※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
ココロ・悩み

子供優先の行動に不満。外食が苦痛。旦那の無神経さにイライラ。育児ノイローゼか。

産後うつ?育児ノイローゼ?とかなのでしょうか。

長くなりますが流して読んで頂ければ嬉しいです。




最近少し気持ちが不安定気味です。



先日、義母と旦那の妹さん家族(←私より年上)と私の家族で義母の予約してくれた居酒屋にいってきました。旦那の家族とは普段からめちゃくちゃ仲良くさせてもらっています。

子供はうちの子と、妹さん家族に小学生が4人。
子供が全部で5人いて、うちの子はまだお座りもできないのに予約してもらっていたお店は、掘りごたつで座るスペースの狭い席でした。
そこの料理が美味しいからというので誘われたのですが、まず居酒屋をチョイスされたこと、ましてや寝かしていたら寝返りも打てないような席だったことにびっくりしながら、子供を膝に座らせてその場を楽しみました。

わたしは授乳中なので大好きなお酒はずっとやめています。妹さんとわたし以外は全員呑んでました。

小学生の子供たちは騒ぐだけ騒いで1時間ぐらいで子供たちだけで帰りました。(家は近所です)

開始が19時すぎだったので、旦那もわたしも22時ぐらいには解散かな〜と思っていたのですが、みんな盛り上がり結局23時になっても誰も動かず、、、旦那もガンガンお酒を頼んでいました。

息子は20時半にミルクを飲ませてから爆睡していたのでぐずったりはしてないですが、オムツを替えていないことも気になってたしさすがに23時すぎたらまたお腹をすかせて泣くだろうな〜と思いながら、わたしは嫁とゆう立場から切り上げることもできず、旦那にもうすぐ泣くかもとかサインを出しながら過ごしてました。

なのに結局解散したのは0時。22時ぐらいから数回妹さん夫婦には子供たちからいつ帰ってくる?と連絡が入ってました。
息子も23時半ぐらいに目を覚ましたのですが、まさかの義母がめっちゃおしっこしてるやーんってその場でオムツを替え始める始末、、、。
え?ここで大丈夫ですか?と言ったものの旦那も義母も大丈夫大丈夫といって平気でした。


ダラダラ長文になりましたが、簡潔に言うと、

子供が多いのに大人優先のお店のチョイス。
座敷で普通にオムツを替えられたこと。
小学生だけで夜遅くまで留守番させているのにそれを家族全員が平気なこと。
嫁として気をつかってものを言えないのがわかってるのに旦那がそれに気付かず、息子より自分を優先していること。

です。


最近、本当に神経質になりすぎている気がします。
何をするときでも息子優先!みたいになりすぎなせいで、ここまで不満に思うのでしょうか?
外食がとくにものすごく苦痛です。(←まだほんの数回しか行ってませんが、、)

義理の家族のことを悪く思いたくないし、嫌われたくもないです。ですがその不満を旦那にもぶつけられず、ニコニコ気をつかって過ごしたせいで家に帰ってから動悸とめまいがしました。
そんな私に気付かず旦那は酔っ払ってすぐ寝ました。今日も今のいままでずっと寝ています。


子供に愛情がないわけではないので育児ノイローゼとはまた違うと思いますが、自分を優先する旦那にものすごくムカつくし口もききたくないし怒りで手がふるえます。
今までこんなことはありませんでした。


旦那の週一の休みを台無しにしている自分にも腹がたちますが、休みの日ぐらい家事や育児をちょっとでも手伝ってよ!とも思います。


支離滅裂な文章になりましたが、コメント頂ければ嬉しいです

コメント

初めてのママリ🔰

まだ産後間もないですし、家事はお手伝いしてもらってもいいと思います!
本当なら家事育児は2人でするものですからね!
私の旦那も休みが週一なのでせっかくの休みだから家事頼むの気がひけるんですけど(^^;)

お店チョイスは夜だとなかなかお店がないですよね_(:3」z)_私が住んでるのが地方だからかな、、
だから個室で〜ってなると居酒屋になるのも分からなくもないような、、
座敷でオムツ替えるのはちょっと非常識ですかね!お店の方にも、身内とはいえご飯食べる席なので、、笑
小学生だけでのよるのお留守番はビックリです!でもそこも家庭それぞれとゆうか口出し出来ないですよね(^^;)
このあたりは、家庭によって考え方とか違うのかなと、上手く擦り合わせて行くしかないですよね_(:3」z)_
でも旦那さんは気が利かな過ぎです!笑
私の旦那も気がきくタイプでは無いので、事前に色々注意事項とゆうか気をつけて欲しい所は言います!
まだ子供いないんですけど、義実家とご飯に行く時どーしてもこっちからは言いづらいこととかあるので笑
旦那さんにはもっと早めに帰りたかったとか、言っていいと思います!

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません( ˟_˟ )

    そうなんですよね😵
    週一の休みだし、、と思ったらすごく気は引けますが、少しぐらい手伝ってもらうことも夫婦円満のためにも必要かなと思いました😔

    あー!たしかに( ˟_˟ )
    夜だったらお店が少ないこと、頭になかったです😰

    旦那が気を利かせて妹さんに小学生だけで留守番させてるしそろそろかえる?とか、うちの子もミルクの時間近いから帰ろうかな、、と何かしらアクションしてくれたら良かったんですけどね( *_* )

    これからも義理の家族とは仲良くしていきたいので、少し旦那に言ってみます!


    ありがとうございました!

    • 7月16日
まる

赤ちゃんを連れての外食お疲れ様でした。
神経質なってもいいんじゃないでしょうか💡
私は夜の外食の場合、旦那に子供のリズム優先したいと伝えて旦那だけ行ってきて貰います。昼の集まりなら行けるんだけどな〜チラッってな感じをだしつつ笑
ちゃんぴさんがしたい様にするのが一番ですよ!

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    コメントありがとうございます!
    返事遅くなりすみません( ˟_˟ )

    この子の母親は私だけだし、私がしっかりリズムつけてあげないとですよね😵!
    神経質になってもいいって言葉に少し気持ちが楽になりました‪(;-;)‬ありがとうございます!

    • 7月16日