※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana🐾
妊娠・出産

40w4dの初産婦が、陣痛らしき痛みがありますが、産院での対応に不安を感じています。痛みが不規則で間隔が付かず、前駆陣痛かどうかわからず悩んでいます。

40w4dで予定日超過中の初産婦です。
長くて申し訳ありません。

水曜朝におしるしがあり、それ以降トイレに行くと少量ずつ出血が見られます。
水曜夜には陣痛らしき痛みが来て、規則的な6分間隔にまで縮まり、我慢すれば何とか普通に会話はできるものの強い痛みでした。
自宅から産院まで車で40分はかかるのと5~10分間隔で連絡するよう言われていたので、連絡しました。

するといろいろと質問された挙げ句、
「んー…今の状態でも診察してもらいたいですかね?」と聞かれ、「…え?5~10分になったら連絡するよう言われてたので連絡したんですが」と言うと、「そうですよね~(笑)」との返事。
結局「電話中痛みが来ても普通に会話できるんですね」と言われ、3~4分間隔になったらまた連絡してとの指示を受け、電話を終えました。

初産だからすぐ産まれるわけじゃないのも理解してますが、何だか応対が腑に落ちず…。
ずっとリビングで待機してましたが、どうでもよくなってしまい寝室に戻り、結局間隔は遠のいていってしまいました。
その後も一日中不規則な痛みはあるものの間隔は付かず。
夜中から朝にかけてもずっと不規則な強い痛みがありました。

今ようやく間隔が付いてきたような気がしますが、もうどんなときに電話したらいいのかわかりません…。
と書いてたら、最後から5分以上痛みが来ていません。
とても痛いですが深呼吸すれば耐えられますし、何とか会話もできます。
こんな程度の痛みなら、ただの前駆陣痛なのでしょうか。
もうどの程度の痛みが来たら測ればいいのか、よくわからなくなってきました。

コメント

deleted user

次痛みが出て間隔が5分切ったら電話して大袈裟に伝えればいいかと思います💡

  • nana🐾

    nana🐾

    お答えありがとうございます。
    電話は落ち着いてしてねと言われてたので
    がんばって落ち着いて話したのに何それ…
    って思いました(;_;)
    大袈裟にするのも大事ですね…(>_<)
    次間隔の短い痛みが来たら、
    もう少し大袈裟に言ってみます!

    • 7月17日
∞まぁみん∞

その間隔だと陣痛な気がしますね。
病院の対応最悪ですね。
とりあえずみてくださいって言えばいいですよ。
電話の相手がわかればいいですが、私なら病院行った時見てくれた助産師さんに言ってしまうかもしれません。
少しでも話せそうならあの対応なんですか?って初めてで何もわからないのに電話してあの言い方されてどうすればよかったんですかって文句言いそうです。
産まれた後でもいっちゃうかもです。
それか旦那さんに言ってもらうとか。

痛みがきたらとりあえず計れば大丈夫ですよ。
一度電話してみて次出てくれた人がキチンと話聞いてくれる人であれば昨日の対応した人がたまたま悪かっただけかもしれませんね。
その間隔なら電話しても大丈夫だと思います。
頑張ってください。

  • nana🐾

    nana🐾

    お答えありがとうございます。
    私は助産師さんに言われたとおり
    5~10分間隔になったら落ち着いて電話を
    必死に心掛けたつもりだったので
    とても悲しくなってしまいました(;_;)
    一応最後に名前を言われて覚えてるので
    もし腹の虫が収まらなければ言ってみます。

    先日高位破水かと思って連絡したときは
    とても親切に対応して下さったので
    運が悪かったのだと思います(>_<)

    痛みはちゃんと測るようにして
    また短い間隔で痛みが来たら
    気にせず連絡しようと思います。
    ありがとうございます!

    • 7月17日
Karen123

病院に電話していいと思いますよ。
私も10分間隔で陣痛が来たときに病院に電話しました。耐えられる痛さだったし、電話するのは気がひけたのですが初産だったので不安だと病院に伝えました。帰ってもらうかもしれないけどきてくださいと言われ、病院に行って、まだ痛みは余裕でしたが、その一時間後には子宮口が4センチ開いて入院になり、そこから本格的に痛くなり、そのまま分娩になりました。
不安でしたら、病院に電話して、帰ることになってもいいので、一度診てくださいとお願いしても良いと思いますよ。本陣痛でなければそれはそれで納得できますし、電話するのを躊躇しなくて良いです。恥ずかしくないですよ。

  • nana🐾

    nana🐾

    お答えありがとうございます。
    あの段階だとまだ会話できたり
    耐えれる人も結構いますよね。
    痛みと不安でイライラしてたのかも
    しれませんが指示を仰ごうと電話したのに
    何でそんな言われ方しなきゃいけないの
    って気持ちばかりでした(;_;)
    次は気にせず一度診て下さいと
    堂々と伝えようと思います!

    • 7月17日
eri&eri

私は同じ週数の時に1人目を産みました!!!
陣痛を下痢と勘違いしていて、時間を計ってなかったのですが…
とりあえず病院に電話して、『いまも痛いです!下痢の痛みなのか陣痛なのか初めてだからわかりません!』実際、その日の朝におしるしがあり、昼過ぎから検診だったんですが、陣痛の兆候がなかったため、夕方の出来事です!
下痢も出ていたためわからず…
電話して状況を伝えると、『初産は時間かかるからねぇ~時間計ってからまた5分間隔に~』って感じで行かせてもらえない感じだったため、『陣痛なのか下痢なのか自分でわかりません!いまも痛みがあります!出血もあります!とりあえず行っていいですか?陣痛じゃなかったら帰りますから!』って言って行きましたよ(笑)
そしたら病院ついて1時間ちょいで産まれました(笑)

  • nana🐾

    nana🐾

    お答えありがとうございます。
    やっぱりそういう対応されることも
    あるんですね…(´・_・`)
    しかも実際一時間で産まれたなんて
    そのまま家にいたら…恐怖ですね💦

    私も次に短い間隔で痛みが来たら
    もっと強気にとりあえず診て下さい
    って伝えるようにしてみます!

    • 7月17日
eri&eri

旦那と産まれたあと、『病院にきといてよかったねぇ~』って話してました(笑)
実際、病院で破水するまで普通に助産師さんと話もできていました!!!
そのあとは痛くて出来なかったけど(笑)
病院に着いたときには子宮口も9センチまで開いてました(o^-')b!

  • nana🐾

    nana🐾

    ほんとですね~…
    9cmって( Д ) ⊙⊙
    ママの判断は正しかったですね!(笑)
    私も赤ちゃんのために必死に
    がんばろうと思います♡
    ありがとうございました(*^^*)

    • 7月17日
min

わたしも今日の健診で内診グリグリされてから10-15分間隔がもう2時間くらい続いてます…。
痛いけど、お腹裂けるよーな気分で死ぬ気で動こうと思えば動けるし、まだ本陣痛じゃないのかな?と様子みてます(;´Д`)
5分間隔になったら電話したいと思ってたので、とおのかないで~って祈りつつ過ごしてます。。

  • nana🐾

    nana🐾

    こんにちは!
    その後いかがでしょうか…?
    もう産まれてるのかな…(〃ω〃)?

    私は金曜日の夕方に思い切って
    診て下さいといい病院に行くと
    陣痛はまだ来てないけど
    羊水が少し少ないのでとのことで
    入院して様子見になりました。

    翌18日の20時から本陣痛が始まり
    33時間もかかって今朝5時3分に
    無事出産できました(;_;)♥

    switchさんのご報告が聞けるの
    楽しみにしています!

    • 7月20日