※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
macco*
お仕事

リラクゼーションのお店を将来開業したいです。経験者の方、テナントか自宅サロンか教えてください。

将来的にリラクゼーションのお店を自分でしたいと思っています。
今は子どもが小さいのでまだまだ先のことになると思いますが…
リラクゼーションやエステ、ネイル等で開業されている方いらっしゃいますか?
またテナントを借りているのか、自宅サロンなのか、教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

らちこ

まだ自分のお店はやってないので
少し先になってしまうのですが
そろそろ家を建て始めるので
一階部分を美容室にする予定です!

全然参考にならないと思いますがすみません☺️

  • macco*

    macco*

    美容師さんなんですね!
    らちこさんがお一人でされるんですか?
    私はするとしたら1人なのですが、色々と調べていて、集客方法等もどうしたらいいのか、田舎なのでお客さん来てくれるのか、など不安ばかりで(^^;)
    らちこさんの住んでいるところは都会ですか?

    • 7月15日
  • らちこ

    らちこ


    地元は東京なんですが旦那が埼玉で今は埼玉の田舎に住んでます!!
    1人でやる予定です!
    家が建つまでの1.2年の間に集客したいなぁと思ってます😭
    1人だとホットペッパーだすお金ないと思うので😭
    うまく紹介でいけばいいなぁと思ってます😉

    • 7月15日
  • macco*

    macco*

    ホットペーパー調べてみたらすごく高いですよね!
    口コミはやはり技術力が高くないと難しいかなと思っていて…
    もちろん頑張って勉強するつもりですが。
    知り合いがいない土地なので、集客も大変そうです(>_<)

    • 7月16日
  • らちこ

    らちこ


    ですよね😭
    ホームページは作れても
    ホットペッパー高いですよね😭😭

    • 7月16日
  • macco*

    macco*

    HPご自分で作られるんですか?
    私はそんな知識もなく…
    開業なんてできるのかと不安です(^^;)

    • 7月17日
もも

サロン経営してます。
初めは従業員2人でオープンさせました。自宅ではなくテナントです。
今は店舗も増え従業員も増え手広くやっております。
わかる範囲ではありますが色々アドバイスが出来るかと思いますm(__)m

  • macco*

    macco*

    すごいですね!
    初めからテナント借りるのは勇気いりませんでしたか(´・ω・`)?
    駅前とかだとかなり高いですよね…
    ちなみに何のサロンか伺ってもいいですか?

    • 7月16日
  • もも

    もも

    一番初めは美容のトータルサロンです。ですが、そのサロンは経営が上手くいかず撤退しました💦なので負債も背負いましたよ。
    リラク、まつ毛、ネイル一番売り上げがよかったネイルサロン一本に絞りお店を新しくオープンさせて今はネイル一本です。
    自分の目標によって違うと思いますが私は裕福な暮らしをしたいので初めからテナントを借り博打ですが、ネイルにかけました。
    自宅サロンでの売り上げはどんなに頑張っても普通の生活をするくらいの売り上げしか見込めません。
    なのでテナントを借り従業員を雇い大きなお店を作りました。

    • 7月16日
  • macco*

    macco*

    ネイルなんですね!
    本当にすごいです。
    私はまだそこまでの勇気が出ないです(>_<)
    子どもがまだ小さく手がかかるので、最初は自宅で短い時間で、と思っていましたが、やはりテナントに比べるとかなり落ちますよね。
    HPやブログ等はされてますか?
    自分で作れたらいいのですが、HPに関しての知識がなく… 
    頼むとなると高いし、悩んでいます(>_<)

    • 7月16日
  • もも

    もも

    HPは勿論ございます!
    全店舗共通のHPです。
    HPはたまたまHPを作れる友人がいるので友人に作ってもらいました。
    いちおちゃんとしたHPです( ◠‿◠ )
    業者に頼むHPよりは劣りますが自分で作ることができるサイトもありますよ!
    ちなみにブログは私が嫌いなので一切書いていません。
    SNS(インスタやツイッター)での宣伝もしておりません。

    月の目標売り上げはおいくらですか?

    • 7月17日
  • macco*

    macco*

    お友達でいらっしゃったんですね!
    私はそんな友人もいないので、自分で…ですね(^^;)
    サイト見てみます!
    開業当時からHPだけでの集客ですか??

    正直まだもう少し先のことだと考えているので…はっきりとは決めていませんが、今のところは30万くらいあればいいなと思っています(>_<)

    • 7月17日
  • もも

    もも

    集客は開業当時からホットペッパービューティーです!
    オープン前から掲載しオープン当日には予約で全て埋めました。
    元々固定顧客は持っていたのですが従業員の枠も埋めたかったので初めからホットペッパーです。

    お住まいは首都圏でしょうか?
    私のサロンは首都圏なのでホットペッパーの一強です。ホットペッパーに敵う媒体はありません。が地方ですと地方のフリーペーパーが強い地域もございます。
    私の地元はホットペッパーより地域で出している冊子のフリーペーパーの方が集客力があると聞きました。

    ちなみにオズモールも載せましたが価格と見合う集客が見込めず無料のお試し期間のみで掲載ストップしました。
    その他無料の媒体にもかなり乗せてますが98%ホットペッパーからの予約です。

    自宅サロンで30万は初めから顧客を持っていない限り望めない数字です。


    サロンは何のサロンでしょうか?
    アロマエステですか?痩身エステですか?リラクゼーションでしょうか?
    エステも内容によって価格が違います。

    • 7月17日
  • macco*

    macco*

    ホットペッパーですか!
    私もやはりホットペッパーは強いと思って調べましたが、かなり高い…ですよね。
    今の住まいは地方で、田舎なのでフリーペーパーの方がいいのかもしれないですね。
    私も今は専業主婦なのでフリーペーパーは熟読してます。

    ごめんなさい!
    30万は最終的にそれくらい行けばいいなというところです(>_<)

    今考えているのはリラクゼーションです。
    頭専門のサロンを開きたいと思っていて、住んでいる地域には一件もないので、ハマれば成功できるかなと…
    甘いですかね(‥;)

    • 7月17日
  • もも

    もも

    ホットペッパーは高いです。しかもサロン側に厳しくすぐに忠告や掲載ストップがかかります。
    嫌がらせで悪い口コミなどたまに入るのですがそれも消してくれません。
    本当は辞めたいのですがこの時代、電話予約を嫌がるお客様が多く簡単ネット予約!を辞めてしまうとお客様も逃げて行ってしまいます。
    なのでホットペッパーは辞められません。

    地域で強い媒体を調べてフリーペーパーで集客が見込めそうでしたら、担当を呼んでお話を聞いた方がいいですよ^^
    ヘッドスパ専門店ですか?
    いいと思いますが客単価はおいくらでお考えですか?

    厳しい事を言うようですがエステサロンも経営していたので、アドバイスとして受け止めて下さい💦
    エステはマンションの一室で開業しました。勿論ホットペッパーにも載せ60分3000円で広告を打ちましたが月の売り上げは5万がマックスでした💦

    エステ=癒し。セレブ気分を味わう。が目的のお客様が殆どなので自宅サロンやマンションの一室などテナントになってない、看板がないお店はかなり厳しいと思います。
    確かに自分だったら怪しくて行かないな。とか思いました。

    なので客単価は最低単価まで落として考えた方が良いですよ!

    • 7月17日
  • macco*

    macco*

    確かに私もすぐホットペッパーでネット予約してしまいます。
    ポイントも貯まりますし、何よりお手軽ですよね。

    ヘッドスパ専門店です(^^)
    客単価は60分5千円くらいと考えていました。
    でも、ももさんのお話だとかなり厳しそうですね(>_<)
    私は自宅サロンが好きで、よく探して訪れるのですが、友人は嫌いますね(‥;)
    アドバイスありがとうございます!

    最初はリスクを少なく自宅で、と思っていましたが、既存の美容院やネイルサロンに間借りさせてもらって開業というのも有りかなと考えています。
    田舎のため個人経営のお店が多いので。

    • 7月17日
  • もも

    もも

    間借りの件ですが、凄くいいと思います!ただヘッドスパだと美容院の間借りは絶対無理ですよね💦ネイルサロンもアクリルなどを使い匂いがキツイので絶対無理です💦
    まつ毛エクステなどでしたら間借りはオススメですが、ヘッドスパ専門店となると間借り出来る場所がかなり限られてしまうかと。

    スポーツジムやスーパーの一角とかならありです✨ただ、間借りもテナント料として結構高いです。売り上げの%契約が多いと思います。前のサロンは間借りして売り上げの20%でした。

    リスクを取らずに自宅サロンからとはいいと思いますが5000円は高すぎます!都内の設備が充実したサロンでも50分3240円くらいで出来ます。
    値段は地域によって相場がことなるのでよく調べた方がいいですよ!ちなみに関東に比べて関西かなり相場が安いです。

    自宅サロンで媒体も出さずにですとツイッターやインスタ、その他ブログなどで宣伝しまくり、70分80分2980円くらいの値段設定にして月の売り上げ見込み3万から5万くらいがリアルな数字だと思います。

    • 7月17日
  • macco*

    macco*

    調べてみたら美容院を間借りしてされている方もいました!
    ヘッドスパと言っても、ドライヘッドスパで水やオイルは使わないので、リクライニングチェアが置ければいいのです(^^)
    ネイルサロンは確かに匂いがきついですね…
    スポーツジムも有りですね!
    ももさん色々な開業の仕方を経験されてるんですね(°_°)すごいです。

    そうなんですね…
    うちは関西です(>_<)
    私が習ったヘッドスパのお店が60分6000円でかなり繁盛しているんです。
    もちろん大きいお店ですので、自宅サロンとは雲泥の差が出るのはわかっていますが…
    私の住まいと同じ県の中心地に本店があります。

    3万から5万ですか…
    リアルですね(^^;)

    以前間借りで経営される時はお店に交渉しに行きましたか?
    またどのようなお店に間借りしていましたか?
    お忙しいのに質問ばかりすみません(>_<)

    • 7月17日
  • もも

    もも

    ショッピングモールに間借りの時は私は雇われ従業員なので本部の人間が交渉していたと思います。ネームバリューで審査通ってました。
    まつ毛エクステはスポーツジムです!
    これは知り合いから声がかかり仲介に入ってもらいましたがその仲介者との金銭トラブルで撤退です。

    あとは美容院側から直接ネイルブースを出してくれないか?とのお声も頂きました。美容院に間借りした時は条件はかなり良かったのですがやってみて、動きづらいし何よりお店の雰囲気が好きになれず4回くらい出勤してお断りしました💦

    間借りをスタートにしてもいいと思いますがきっと間借りで施術していたら自分のお店が欲しい!との欲望が出てくると思いますよ^ ^

    間借りの良いところはなんと言っても宣伝効果です✨スポーツジム、美容院、ショッピングモールにしてもそこに来たお客様を広告費打たずに持ってこれます。
    間借りの場合ほとんどが売り上げ%賃料なのでリスクもなく宣伝費用も削れていいと思います^_^

    あとは問題は間借りさせてくれる場所が通勤圏内にあるか。ですね💦
    ツテもないなら自力で交渉するしかないと思いますが自分の功績を証明出来るものがない場合難しいですね。

    初期投資はいくらまで出せるか明確な金額はありますか?

    • 7月17日
macco*

ネームバリューということは大きいサロンだったんですね。
間借りで個室はやはり難しいですか?

個人サロンの場合、雰囲気や内装なども重要ですよね(´・ω・`)
ツテはないので自力交渉ですね…

恥ずかしながら、今現在では100万も出せないと思います。
開業するとしてもまだ先のことなので、貯金を頑張ってもう少し出せるようにはしたいと思っています。

もも

個室は難しいですよね。そもそも美容院やスポーツジムで個室が何故かありそしてたまたま空いてる。なんてないと思います💦
美容院で個室がついてるサロンはだいたいVIPルームなのでそこを貸してくれるのか?無理です。

例えば初期投資に100万かけたとして、その初期投資をどれくらいで回収できるか電卓叩いた方がいいですよ。

100万かけたとしても利益が1人でやる場合一馬力なのでたかがしれてきます。

月に15日出勤できたとして、1日多くて2.3人、客単価を4000円と考え1日マックス売り上げ12000円です。

この場合100万を回収するのに、少なくとも一年はかかると思います。
一年収入ゼロです。

夢を叶えたいだけなのか、生活の足しになればよいのか、成功者になりたいのか、ビジョンが違うと思いますのでよく計算した方が良いです。

本当に厳しい事を言ってしまいますが夢を叶えたいのでしたら、応援できます。生活の足しになればよい程度でしたら自宅サロンで充分です。初期投資をなるべく抑えて広告費も無料媒体のみ!エステベッドもアウトレット、商材も出来るだけ安価なもの。内装もニトリやIKEAで揃え30万くらいまでに抑えられます。
成功者になりたいのなら考えが甘いです。運といい人に巡り合わない限り無理です。
100万かける価値のある事業なのかよく考えてみて下さい!

macco*

個室はやはり難しいですね。

正直なところ、開業がまだ先になるこもあり、明確な目標まで決め切れていないのが現状です。
開業するとしても、子どもがいると時間の制限も出てきますし、その辺も考えながら家族と相談しようとおもいます。
現段階でこちらで相談してしまったのがよくなかったですね(>_<)
でもももさんからのたくさんのアドバイスや経験談、とても為になりました(^^)
厳しい御言葉もありがたいです!
最終的には好きなことを仕事にしていきたいので、よく考えて行動に移していこうと思います。
色々詳しく教えていただき、本当にありがとうございました!