※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
その他の疑問

近所のお葬式について戸建てで同じ班の方のお葬式があります。葬儀の手…

近所のお葬式について

戸建てで同じ班の方のお葬式があります。
葬儀の手伝いに男性が行く!という決まりがあるそうですが、主人はサービス業で、この連休で急な休みが取れず行けそうにありません。

他の旦那さんも、仕事があるけど都合つけてくるのかな?とか、あの家は仕事を都合にこないとか言われるのかな、とか少し不安になりまして、、

もちろん私がフォロー出来る事はするんですが、主人が行けないというのはやはり印象悪いですよね。。

ちなみに、、葬儀が平日や、このような連休中でなければ休みや半休は取りやすいです。夏のこの連休だからこそ、という感じです(´Д`;)

コメント

代わりにふるぐらっさんが行くんですか?それとも行けませんと断る感じですか?

うちは田舎で、班の付き合いや行事などは沢山あります。主人は地元ですが、私は離れたところから引越してきたので、最近そういったことにようやく慣れてきたところです。
やっぱり男性が出るもの、女性が出るものと、暗黙の了解的なものはあります。私の場合は、草刈りと用水路の掃除に毎年出ていました。ちょうど消防団の行事と重なり主人は出られず。体力や力がいる作業なため、参加するのは男性ばかりで女性は私だけです。でも、変な目で見られることはなかったと思ってます。作業は一生懸命やりました。あと1人、2人話しやすそうなおじさんを見つけて、質問したりしながらうまく乗り切りました。とにかく一生懸命やっていれば、女性だからって駄目だと思われることはない気がしますがどうでしょうか?
逆に、公民館のお掃除は女性が出るものですが、一件だけ毎回男性が来る家があります。その人も、やることはしっかりやってくれているので、男性だからと何か言われていることはないと思います。

今はいろいろな仕事をしている人がいるし、年配の方ならともかく、若い世代の人が仕事で行けないというのは仕方ないと思います。どう思われるかはわかりませんが、分からないながらもとにかく一生懸命やれば、悪く言われることはないんじゃないかなぁって思います。

• まるまる

まるまる

お手伝いは男性のみの決まりのため、主人が行けない場合はお手伝いは不参加です。女性がお手伝いに出ることはルール上なしの地域です。
    かわりに私が通夜に行きお香典とお焼香をしてこようと思っています。
    仕事なので無理!と突っぱねたいわけではなく、行きたいけど行けない!だからできる時はきちんと出来ることをやります!という事をお伝えして行きたいと思ってるのですが、子供二人を抱えながらなので(預け先はないです)自分だけのペースで思う様に行かないことが多く、悩んでしまいました。
    ☆836☆様は素晴らしい行動力ですね!!尊敬します!!

• 7月15日

退会ユーザー

大変ですね…。
    同じ状況なら私も悩みます。次の機会があれば、そこでご主人が顔を出してフォローすることもできるかもしれませんが、お葬式はよくあることではないですしね。
    うちは近くに主人の実家があるため、どうしてもって時には預けることができるのでなんとかなってます。

地域の行事って本当に大変ですよね。
    祖父母と同居している家はいいですが、核家族だと本当に都合をつけるのが大変です。うちは、特に子どもが小学生になってから大変さが増しました。
    ただ、最近付き合いに慣れてきたっていうのは、私自身地域の人と顔見知りになってきたのが大きいです。つながりができてると、1回参加できなかったりしてもそんなに悪くは言われないです。逆に、あまり付き合いをしなかったり、いい加減な家だと、何をしても悪く思われるかなぁと。

今回のことは仕方のないことですし、お通夜に顔を出して挨拶するのが精一杯のできることだと思います。不安や心配はあるかと思いますが、今回はそれで良しと区切りをつけて、また次の行事などで、違ったかたちでもフォローのようなことができればいいんじゃないかなって思います。

• 7月15日
  • まるまる

まるまる

町内会に入り、初めてのお葬式のため、参加したい思いの強い私と、どうしても休めない主人。主人は人付き合いが上手い方ではないため、こういう時こそ顔を出して町内の方に覚えて頂きたいのに、、なにせタイミングが。。

やはり付き合いに慣れることですよね!
    核家族はやはり大変です。同居の方も多いので、仕事だからとか言い訳だ!と思われそうで。
    でも、☆836☆様の区切りをつけ次でフォローが出来れば…というところに、本当にその通りだと感じました!私達なりに出来る範囲でお付き合いをしていきたいと思います!素晴らしいご意見ありがとうございます!

• 7月15日

退会ユーザー

元々は人見知りですが、今のところに家を建てて、7年くらいたってようやくって感じです。何もなければ一生生活する場所ですし、焦らず長い目で考えていけばいいんじゃないかなって思ってます。
    付き合いも無理に広げようとしなくても、子どもの成長とともに自然と増えていくと思うのできっと大丈夫です。なるようにしかなりませんしね。

うちも明日地域の行事があるので頑張ります!

• 7月15日
  • まるまる

まるまる

私も人見知りです!人見知り故に頑張って知り合いを作らないと、と思ってしまいます。
    そうですよね、長い目で、ですね!
    明日は子供二人抱えてお通夜に行ってこようと思います!

地域行事ですか!明日も暑いようなのでお身体に気を付けて下さいね(・ω・* )

• 7月15日