※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
典子ママ
家族・旦那

初めまして(^-^)上の小学5年の男の子が親に対して口答えや上から、目線…

初めまして(^-^)上の小学5年の男の子が親に対して口答えや上から、目線で物言うし毎日同じ事言われないとやらないし行動しないし旦那も私も今出産が間近であってストレスで悩み今日から旦那が上の子1週間無視して行動自分からするかを試して行く事にして上はどうしても歯も磨かないし旦那とも会話ないし私がイライラしまくりでほんと一回施設に預けようか悩み中ですm(_ _)m周りの人にも迷惑かけて自分は悪くない態度とるし何を言うても腹立つしどうしたらいいか悩んでますm(_ _)m言うた事が次の日には忘れてしまうし学校でも忘れ物するから毎日教科書やいるものを学校に置いておかしてる事に恥ずかしくて勉強も自分から復習しょうとしないし遊ぶ事しか頭の中に入ってないしもうどうしたらいいか(≧∀≦)

コメント

ぷにぷにぷにお

小学生男子なんてそんなもんじゃないですかね
出産間際で余裕がないのかもしれませんがその程度の事で子供を無視する旦那さんとあなたにびっくりです、、、それで施設に預けるなんて子供をなんだと思ってるのか、、、反抗期って言葉知ってますか?それに向き合うのが親だと思いますよ
それに自分から勉強する子供なんてほとんどいないですよ。

• 典子ママ

典子ママ

勉強が出来なくて障害児学級に行ってる時があるのですがその本人が決めた事で友達も少ないし誰に対しても返事が出来ないし挨拶もできないし中学校が厳しいと思うけどもう少し親の言う事を聞いてくれたら私達も預ける事を考えないし無視もしないし悪い影響が保育園の子にあたえてるのでもっとしっかりして欲しいかなってm(_ _)m周りもかなり困ってるみたいで

• 7月14日
  • ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

そうなんですね。
    でも正直、だから?って感じです。施設に預けたらその子はなんでも出来るようになる訳ではないですよね。友達が少ない事は悪いことだと思いませんが、返事、挨拶が出来ない事って結局は親のしつけじゃないんですかね💦無視や施設に入れるとかそんな罰みたいな事しても子供はわからないですよ。言う事を聞かすんじゃなくて高学年なら理解させてあげないと、、、
    しっかり話す機会を作って、まず親が向き合わないとダメだと思います。
    失礼を承知で言いますが、今いるお子さんに向き合えてないのになぜまた子供を作ったのか謎です。
    私も同年代の弟がいるのでお子さんのことを思うと悲しいです。長々と失礼しました。

• 7月14日
しろくろ

下の子ばかりに目が行きがちで
寂しい思いしてるのではないですか?

男の子の思春期難しいですね。

あーる

私も子供のときそんな感じでした(笑)
私も親に同じこと思われてたんだろーなーって、、、(笑)
学校に教科書全部置いてましたし(笑)
女の子なのに、、、
今思うと恥ずかしいなあw

瑠偉

初めまして

施設に預けるのはなぜですか???
子供がゆう事聞かないからですか??

上のお子さんはきっと辛いと思いますよ?小学生なら理解もできるだろうし、、
上のお子さんは、寂しと思います。
寂しくて寂しくてしょうがないと思いますよ?
だけど、下の子が産まれるから頑張ってお兄ちゃんになろうとしてると思います!
その延長が反抗だと思いますよ?

簡単に施設にとかゆう言葉は言わない方がいいと思います!
もう少し、上のお子さんの気持ちを考えた方がいいと思います!

初めましてなのに、ガツガツ言ってすみません。あくまでも私が思ってる感想です。

• 典子ママ

典子ママ

もっと自分で力をつけて欲しいのと親に対して言う事聞いて行動してくれたら、何もそこまでする必要もなくなるし私もイライラしなくて済むし学校でも先生の授業を聞いてくれたらそれで心配もなくなるのですが

• 7月14日
  • 瑠偉

瑠偉

色々悩み事あって大変かもしれませんが、上のお子さんは自分なりに頑張っていると思いますよ?
    上のお子さんはきっと、自分の頑張りを褒めて貰いたたいし、もっと自分を見てほしいと思ってると思います!

だけど、無理はしないでくださいね?

• 7月14日
  • 瑠偉

瑠偉

ごめんなさい!酷いこといいます!
    タメ口許してください!

下に出来たら、変わると思ったから作りました??

マジ命をなんだと思っとん??
    で、自分の意見を聞かなかったら施設??
    意味わからん!

妊娠したくても出来ない人沢山いるし、
    施設に預けたくなくても預けないかん人も沢山いる!
    障害児学級行ってる?だから何?
    そんなん關係ないでしょ??

• 7月14日
やーこん

、と。がなく、読みにくいです(´・ω・`)

上の子、5年生を施設に。ってことですか?

私自身、小学5年生の時は遊びが1番でした。
でも典子ママさん、旦那さんは遊びが1番ではなく、勉強1番の環境で育ったのでしょうか?

うちの息子はもうすぐ5ヶ月で、10年後のことは想像もできませんが、もし同じ状況となれば、遊び盛りなんだろう。歯を磨かないとどうなるか。旦那さんと話すと楽しいんだよ。という事を教えてあげるのが親だと思います。

歳下、まだ5ヶ月の子を育ててる身で失礼ですが、正直施設任せ。仮に預けたとして、直らなければ一生入れておく気なのかな?とも受け取れました。

ayura

私も小5の男の子います
口答えはするし上から物ゆったりもしますよ!
あたしもイライラするし旦那もイライラするときあります!
けど!施設に預けようかとか思ったことないです。
その都度その都度注意してます。
けど、なかなか直らないし
忘れ物もするし自分から勉強なんて
気が向いたときしかしません(^^;
遊びに夢中です!笑っ
そんなもんかなーって思いますよ!
たぶん、寂しいんですよ!
今周りの大人が自分よりお腹の赤ちゃんに注目するし
まだまだママにあれこれ言いたいしわがままも言いたいし男の子はいつまでたってもあまえん坊らしいですし!
自分もお兄ちゃんになる、ってゆう自覚とゆうか覚悟みたいなのを少しずつしてるんじゃないですかね?
私の子はそうでした!
周りに妹が生まれるとか出生体重とか1回しかゆってないのに
担任の先生にゆってたり嬉しいけど
ちょっと複雑...
みたいな感じじゃないですかね?
分からないですけどね(..)
私はそぉかもしれないなーっと思って
息子と二人でたまに買い物行ったり映画行ったり
二人だけで会話したりしてますよ!
そしたらしばらく落ち着いて行動してくれます!
でもまた振り出しに戻りますけどね💧
その都度注意してたまにはお母さんと息子さんだけの時間お父さんと息子さんだけの時間を
作ってみたらいいかもしれないです!
長々と生意気なことゆってすみません。
失礼しました!

典子ママ

下に出来たら、変わると思うから作りました。聞いてくれる時は褒めてます。

あい

特別支援学級に入ってるんですか?
ということはADHDとかですね?

• あい

あい

ですね→ですか

• 7月14日
  • 典子ママ

典子ママ

病院でみてもらってもやっぱりレベルが3年の頭で

• 7月14日
  • あい

あい

知的障害か発達障害どちらかですね。
    お薬とかはもらってますか?

施設に預けてなおるものではないので、親御さんたちの関わり方をかえていくしかないです。

また同じ年の子達と同じものを求めてもできないので、本人にあった学習をしていかないといけないとおもいます。中学もそのまま進学するか、養護学校という選択肢も考えてあげたほうがいいかもしれませんね。

放課後児童デイサービスとか、ショートステイとか利用してみてはどうですか?

• 7月14日
ママ

まず典子ママさんの文章かなり読みずらいです😫💦

あと、子どもさんを簡単に施設に預けるっていう発想にビックリしてしまいました...
どんな形であれ反抗期は通るべき道です。
そこにどれだけ親が向き合うかで、今後の子どもさんの人生が変わってくると思うのです。
やむを得ず施設に預けないといけない人はたくさんいます。
けれど、言う事きかないからっていう理由で施設に預けるのは育児放棄と一緒だと思います💦
勉強ができなくて障害児クラスに行かれてるときもあるということですが、発達障害なども調べましたか?
もし発達障害の診断があるのなら子ども
さんとの関わり方もかわってきます。

しっかり向き合ってあげてください。

グミグミ

失礼ですが、小学生なんてそんなもんじゃないですか?
私の甥っ子もそうですし、
私が小学生の時もそうでした。
それで無視したり、施設に預けようと考えたり…お子さん可哀想です。
実際、私は典子ママさんのお子さんと一緒に暮らしてないので典子ママさんと旦那さんがどれほどイライラしてるかわからないですけど、
もし下の子も同じような行動してたら
簡単に施設に預けようと考えたり、無視したりするのかなって思いました。
お子さん可哀想です。

• 典子ママ

典子ママ

旦那も私も預ける事をしたくないので、本人の為にいい事を言うてあげてるのに話を聞いてくれないから寂しいですm(_ _)m周りの友達が悪くて

• 7月14日
  • グミグミ

グミグミ

そう思ってるなら簡単に口にしないほうがいいと思いますよ(・・;)
    私もそうですし、典子ママさんも
    育児なんてみんな初めてだからどうしていいか分からなくなることも沢山ありますよね💦
    その子に合った育て方があるので
    これが良い!とか一概には言えないですけど…
    でも話を聞いて欲しいだけなら
    ママリの皆さんも聞いてくれると思いますよ(^^)
    それで少しでも典子ママの気持ちが楽になるならいくらでも話聞きますよ(^^)

• 7月14日
  • 典子ママ

典子ママ

様子みて頑張ります。旦那もちゃんといいとこみて自分が大事にしてるのをあげてましたから旦那も優しい場面はあります。

• 7月14日
いちご

自分が子供の時、周りにそんな子たくさん居ませんでしたか?

男の子は特に遊びに夢中。忘れ物もよくするし、何度注意されてもまた叱られるようなこと沢山してませんでしたか?

そしてそんな事で施設に預けられている子が周りにいましたか⁉︎

親に対して口答えや上から目線な態度。
反抗期とかも当然あるでしょうし、
もしかしたら口答えの理由は、自分のことを理解してくれない事への怒りや寂しさ、もっと甘えたいっていう気持ちもあるんじゃないでしょうか?

お腹にいる赤ちゃんが大事なのも分かります。出産が近づけばイライラしたり、緊張したりもあると思います。

でもそれって上の子には関係なくて、むしろそんな時こそフォローに回るのがお父さんの役割じゃないですか?

『ママは今お腹が大きくて大変だから、パパと遊びに行こう!
歯磨きしないと虫歯になって痛い思いするよ。一緒に磨こう!
勉強分かんないところあるなら見てあげるよ!』
そんな言葉をかけるのが父親じゃないですか?

それどころか無視するなんて、むしろお子さんの心はどんどん傷ついて、更に反抗心を煽るだけだと思いますよ。

友達が中学校の先生をしています。
まだまだ子供で、みんなまだまだ甘えたくて、自分を見て欲しい時期だよ!
大抵問題起こす子は家庭で問題抱えてるよ。
自分を見て!っていうアピールだよって言ってました。

そのくらいまだ幼い時期ですよ。
自分に置き換えて、そんなに子供時代に自立心があったかどうか、もう一度ご夫婦で相談されるべきだと思います。

赤ちゃんは文句も言わず、ある程度親の思い通りになるからかわいいでしょうね。
生まれてきた赤ちゃんにばっかり愛情を注いで、そんな中自分は施設に預けられたらお子さんの心はどうなるでしょうか?

お話聞いているだけで心が痛みます…

A♡T

こんばんわ。
出産もまだしていないし若ママなので知識もほぼ全くありませんが施設に入っていたのでコメントさせていただきます。
施設というのは児童養護施設ではありませんでしたが16の時に入りました。その施設に入る前は一時保護所の児童養護施設で2ヶ月生活していました。私が入っていた施設は中学卒業後、実家に訳あって住めない子、親がいない子、色んな理由があります。私の場合親はいるけど訳あって実家で暮らせないので施設に入れられました。私の意思があるのに大勢の大人にあれこれ言われ私の居場所は施設しかないと言われ渋々入りました。
もし、息子さんが入るとしたら児童養護施設になると思いますが、きっと息子さんはもっと言う事聞かない子になるだろうし親に捨てられたんだ、と思いますよ。あくまでも私の意見ですし養護施設にいる子達全員が、親に捨てられたと思っているかは分かりませんが施設に入れるなんて簡単に言わないで下さい。
子供は、親がいくらダメでも例え暴力をされたとしても、親は親で大好きなのは変わりないんです。私も実母に妊娠を伝えたら縁を切ると言われ、何ヶ月も連絡とってませんが、口では悪口言うけど大好きだし心配です。お腹の子の事を報告したくてたまらないです。
私も弟が三つ下にいますがとても寂しかったです。14歳の頃から施設に入るまで荒れに荒れました。私が荒れたのは母に分かって欲しくて寂しかったからです。でも口ではそう伝えられなかった。
今の息子さんはこの状況と似ているんではないんですか?きっと寂しいんです。

とても長文だしほぼ私の話ですみません( p_q)

ゆかりちゃま

一回施設に預けるのも良いと思います。
ですが、施設に預けると余計不良になると思います。

お母さんもお父さんもイライラしてるのが伝わって余計反抗してるんではないでしょうか?
逃げ道は作ってあげられてるんですか?
お子様の気持ちになった事はありますか?

施設に預けると子供は大体捨てられたと思い込みますよ。
大人になって自分に子供が出来た時にやっと親の気持ちがわかるかな?って所です。
男だったら尚更分からないと思います。

万引きした、タバコ吸った、警察のお世話になった、もっと悪い事する子供は沢山居ますよ!
その位したら施設に一度預けても良いと思いますが、施設に預けても何の解決にもなりません。

私達だって小学校5年生の頃なんか遊びしか頭に無かったですか?

親だって人間だからそりゃイライラする事もあります。
だけど子供には最終的には親しか残らないんだから長い目で見てあげましょう。

イライラしてしょうがないならほっとくのが一番です^ ^

本当子育てって大変ですよね…
どれが正解でどれが不正解か誰にもわからないし、その子によって育て方も全然変わるし…

だから典子ママさんの思う通りにしていいと思います!
今まで息子さんを育ててきたママにしかわからないだろうから良い方へ導いてあげて下さい^ ^
お互い頑張りましょう!

カナぷう

みていて悲しくなりました。
言うことを聞かないから無視?施設に預ける?
施設に預けたあとどうされるんですか?その子がずっと変わらなかったら?
もしいい子になったらまた家に戻って来てもらうんですか?
正直、子供は思い通りに動くおもちゃじゃないですよ。うちの上の子も反抗しますし口答えもします。言うこと聞かないし忘れ物もします。でも無視とか施設に預けるとか一度も考えたことないです。
息子さんがどう思っているか、なにを考えているか真剣に話し合ったことはありますか?(叱りつけるのではなく、どうしてやらないのか。困らせるのか)

もしかしたら障害?とかあるのかもしれませんがもしそうだとしても親なら見放したらダメです。施設に預けたら「自分は親に捨てられたんだ」と思うはずです。障害があっても言うこと聞かなくても困らせてばかりでも子供を信じるのが親だと思います。
親が子供を信じてあげないとなにも変わりません。
失礼なコメントですみませんでした。

せみさん

他の方への返答を見ました。病院で診てもらってレベルが今の年齢に追いついていないんですか?お医者さんは診断は出していないのですか?そこが大事だと思います。初めの診断は質問文だと言うことを聞かないから、口答えをするから施設に預けます。と言うふうに取られてしまいます。幼稚園で発達障害の子を何人か見て来ました。親御さんの関わり方も何度も面談して見て来ました。診断がついたりしていないと詳しくは言えませんが、とにかく無視したり、一時的に施設に預けても何も解決なりません。それはなぜか。息子さんが何故そうなったか理解できないからです。小さな子を悪いことをしたからと言う理由で押入れに閉じ込めても怖いと言う感情しか生まれません。いけないからやめるのではなく、怖いからやらなくなるからです。まずは正しい対応をかかっている先生やそこの関係の専門の方に聞いた方がいいと思いますよ。

♡ぁこ♡

特別支援の学級にいるという解釈でいんでしょうか?
LDやADHD、アスペルガー、高機能自閉症など発達障害いろいろあります。
息子さんがどれにあてはまるのか、分からないですが、私は1つの個性だと思います!
もちろん、親からしたら個性って言葉だけで、片付けないでって思うと思います!
親だからこそ、受け入れられなかったり、イライラしたりすると思います。
でも、発達障害のある子どもってやらないんじゃなくて、できなくて、時間が掛かるんだと思います。
やろうとして努力してるのに上手くいかないって状態です!
学校での支援はもちろん大事ですけど、親として子どもをサポートすることが大事だと思いますよ!
できなかったことが1つできたら、思いっきり褒めてあげてください。
思うようにいかない時もあると思いますが、ゆっくり時間をかけていっていいと思いますよ(*´ω`*)

典子ママ

おはようございます😃上の子の事は、反抗期はあるものだから聞かないのは当たり前で私達夫婦も上の子が自分が出来るだけ気づいてくれるを待ちます。イライラはあるけど頑張ります。施設には預けず周りの人の助け見守って行きます。腹立つけどやっぱり自分の子だから