※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝るときの姿勢について不安です。手や脚を気にして戻す必要があるでしょうか?

生後1ヶ月16日目の赤ちゃんがいるのですが寝るときに手は気をつけで寝たり脚をまっすぐさせて寝たりします。昨日看護師さんに色々説明されそれはいけないと言われて不安になりました。
もちろん手を上にあげたり脚をM字にさせる赤ちゃん特有のポーズで寝ることもありますが心配です…いちいち手や脚を戻した方がいいのでしょうか?
今まで触ると起きるので触れませんでした…

コメント

fyuzu1247

どういうことでしょうか?
必ず手足を真っ直ぐにさせて寝させたいということですか?

• kn

kn

その逆で、その寝方が良くないと言われたので常に赤ちゃん特有の手をあげて脚をMにしたような寝方になおしてあげた方がいいのかなと悩んでいました(>_<)

• 7月14日
  • fyuzu1247

fyuzu1247

なるほど、
    M字やバンザイのポーズは赤ちゃんの骨格的に、それが自然な形だから自然となってるものなんですよね。
    でも、うちの子も直立で寝てたりハニワみたいなポーズで寝てたり…色々でした。
    股関節脱臼は左右で違う開き方だと疑わしいんですが
    両足ともまっすぐなら、そういう癖?の子なんじゃないでしょうか。
    健診で何も言われなければ大丈夫です。

• 7月14日
  • kn

kn

そうなんですね、勘違いしていてそのポーズが自然なのではなくそのポーズにした方が今後の発育?に良いのだと思ってしまっていました(>_<)
    ハニワ、なんだか可愛いですね💦(笑)
    左右均等にまっすぐ寝てるならさほど心配はないのですかね!✨
    安心しました、ありがとうございます😊‼️

• 7月14日
りちゃん

まっすぐ寝ているから絶対に何か問題があるって訳じゃないと思います🤤
脱臼の可能性はないですか?

• kn

kn

そうなんですかね💦昨日看護師さんには脱臼しない内になおした方がと言われたのでしてないと思います(>_<)

• 7月14日
♡a-chan♡

私は病院で寝方について何も言われなかったですよ(❁´ω`❁)
1ヵ月検診で脱臼などの症状があると言われなかったのであれば大丈夫じゃないですかね??♬ 無理に手や足を触ると起きちゃいますよね💦 その子の寝やすい体制で寝させてあげていれば良さそうですけど(❁´ω`❁)♬

• kn

kn

私も同じで寝方について言われたことなかったので昨日言われてそうなの!?となりました😥
    せっかく授乳して寝かしつけたのな起きちゃうとまたあやしなおしなのでできれば触りたくないですよね(T_T)笑
    そうですよね!✨初めての子なので色々心配で💦ありがとうございます😊

• 7月14日