※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまもっち
サプリ・健康

妊娠中、妊娠糖尿病と診断され、食事療法を行なっていました。産後の血…

妊娠中、妊娠糖尿病と診断され、食事療法を行なっていました。
産後の血糖値は正常に戻ったのですが、糖尿病に移行していないか3ヶ月後に再検査を受けるように言われました。
そのため、産後3ヶ月になる8月に病院を予約しました。

正直、もし糖尿病と診断された場合は面倒だなぁと思っています。
でも病院を予約しました。(当たり前ですが。笑)
再検査を受けないほうが幸せなケースもあるだろうなぁ…とふと考えてので、質問させてもらいます(・ω・)

妊娠中、妊娠糖尿病と診断された方で、産後の再検査を受けなかった方はいますか??
なぜ受けなかったのか、その後に支障はないかなど教えていただきたいです!
よろしくお願いします。

コメント

tomato

再検査しないと、まずいですよ。。もし糖尿病だったり境界型だったら発症して心臓への負担とか眼底への影響とか虫歯とかいろんなとこにリスクあるんですよ。
お子さんいて守ってあげられる親が自覚していかないと早く死ぬことになったらお子さんかわいそうです。
私は妊娠糖尿病でしたが、産後の検査は絶対的に受けるべきだと思います。受けない方が幸せって後々のこと考えてなさすぎです。

•  tomato

tomato

ちなみに、一人目のときなんでもなくて二人目のとき産後の検査受けなかったんです。三人目で気を付けていなかったから境界型でヘモグロビンa1cもギリギリでした。きちんと検査受けて早く、治療に向き合わないと死期をはやめてしまいます。自覚ないだけにほんとに怖いんですよ。糖尿病。

• 7月14日
  • ごまもっち

ごまもっち

お怒りはごもっともですが、検査の予約は済ませてあります。
    質問本文にも2度記載しましたが、分かりづらかったようで失礼いたしました。

• 7月14日
  • ごまもっち

ごまもっち

後々のことを考えていなさすぎだなんて…予約したのに散々な言われようでショックです。

• 7月14日
  •  tomato

tomato

すいません、そんなつもりなかったんですが💦不快にさせてしまいごめんなさい。友人が妊娠糖尿病のあと、検査予約してすっぽかして糖尿病だったんですよ。足を切断することにまでなって車イス。。どうしてもどうしても、健康であってほしくて。どうか、迷わず受けてほしいものだなと。ごめんなさい。

• 7月14日
NANA

分かります。私も妊娠糖尿病診断されました。数値は高くはなく出産に問題ありませんでしたが、
私も予約入れてありますが、
内心不安です。
もし糖尿病と診断されたら…ってことですよね?
でも何かあっては行けないので、受けましょうね(^_^;)

• ごまもっち

ごまもっち

糖尿病と診断されたらどうしよう とは正直思っちゃいますよね><
    (もちろん検査は受けますが)
    妊娠中の食事制限が永遠に続くのか…と悪いほうに考えてしまいます(笑)
    (もちろん検査は受けますよ!笑)

• 7月14日
  • NANA

NANA

思っちゃいます(>_<)
    私も食事療法のみで悪化はせず、出産後数値は正常になったのですが、大丈夫なんだろうけど…行くのが憂鬱になっていたところでした(^_^;)
    でも行くしかありませんね!
    自分だけではないですもんね…(>_<)

• 7月14日
  • ごまもっち

ごまもっち

そうそう、家族とかいなくて本当に自分だけなら行かないかもしれないですよね(笑)
    私も、大丈夫だとは思っていても心のどこかで不安です><

あと、何時間もかかるので子供をどうしようかという別の悩みもあります…( ´・ω・`)

お互い、問題ないことを祈ります!!

• 7月14日
  • NANA

NANA

わかります!一人ならば、食事療法してくださいって言われても絶対出来ない気がします(^_^;)

私も同じく子供を連れて行かないといけなくて、検査結果出るまで時間かかるし待つし…それも憂鬱でしたが、
    頑張って行きましょう!
    お互い問題ありませんように。。

• 7月14日
ふくふくせんとくん

私も妊娠糖尿病と言われましたよ😉
産後に血糖値を測って数値は少し高いけど糖尿病ではないといわれ退院後は受けてないです➰
私の場合空腹時がピッタリ92だったため妊娠糖尿病になったのでそこまで心配することはないと言われました😉
まぁ先生に10kg増えて戻ってこないようにといわれ母乳ダイエット頑張ってって言われました😁笑
妊娠糖尿病と言われると心配ですよねっ😣

• ごまもっち

ごまもっち

私も産後の血糖値は正常だったのですが、念のためにと検査を受けるように言われ、専門病院の紹介状を書いてもらいました。
    産後は20kg痩せたのですが、それとこれとは話が別なのでもちろん検査の予約は入れてあります・*・:≡︎( ε:)
    いつまでも引きずるより、検査して結果を知っておきたいなぁと思っています!

• 7月14日