※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ
子育て・グッズ

保育園でミルクが飲めず、慣らし保育が難しい状況です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

慣らし保育で2週間経ちますが、
保育園でミルクを飲んでくれず、
慣らし保育のゴールが見えません😭

ずっと混合ですし、哺乳瓶もこだわりなく
どんなタイプのものでも飲んでいたので、
まさか保育園で飲まないとは思いませんでした。

自宅で使っている哺乳瓶を持って行ってもダメ、
ストローもまだ上手く使えず、
保育士さんがスプーンであげてくれてるようですが、
10から30しか飲まないので、
水分が取れないからということで
慣らし保育が終わりません😱

同じような方、おられますか?
また、同じだったという先輩ママさん、どうやって慣れさせたか教えてください😣

コメント

ko zu

月齢違うのですが先週から慣らし保育です。
先週は離乳食は全く食べてくれず泣いてばかりで3日だけだった慣らしも二週間になりました😂その間に風邪もひきました。
今週からようやく離乳食を食べてくれるようになり今日なんて完食したらしいです😀 しかしまだ慣れたばっかなので来週も半日だけらしいです😂😂
どうやって慣れさせたかとかはないんですが娘にずっと言い続けてました。
ちゃんと保育園でもご飯も麦茶も飲むのと食べるんだよぉ。おりこうさんにするんだよ、友達と仲良く遊ぶんだよって毎日、言ってます!(笑)

• なぎ

なぎ

回答ありがとうございます☺
    離乳食食べてくれるようになって一安心ですね😃娘ちゃんも頑張ったんでしょうね😊

言い聞かせるのも一つの手かも知れませんね…まだまだわからないと思いきや、意外と親の思ってることを察知してるような気もしますから、うちも「保育園でミルク飲むんだよ〜 いっぱい遊んでくるんだよ〜」といいきせてみます😊

• 7月14日
みかん☆

現在切迫早産で入院中の保育関係に携わる者です。

哺乳瓶で飲まないということで心配ですよね…
まず1番の理由として,お子さんが保育士をママではない違う人だということをしっかり認識している証拠です!ママの温度や匂い,声がわかるのですよね😊そして2週間ですもの,まだまだ保育士との信頼関係も浅いです。ご家庭では飲まれているということですので,例えば飲む時の癖や体勢,静かな環境でないとダメ,ミルクの温度などを保育園側に伝えてみてはいかがでしょうか?それを参考に必ず対応してくれると思いますよ!今は飲まなくても,もう2週間…1ヶ月となれば信頼関係もでき,嘘のように飲みます。
大丈夫です。先生たちをお子さんを信じてあげましょう。そして保育園から帰ってきた後は,うんと甘えさせてあげて下さいね!

• なぎ

なぎ

切迫早産での入院、大変ですね。そんな中回答して下さり、ありがとうございます😊

結構人見知りや場所見知りしますし、違いがわかってるんでしょうかね〜😭子供にしたらミルクも「何かが違う、自分の思ってるのとちがーう!」って思ってるのかもしれないですね😅
    色々試してみてる所ですが、後は信頼関係ができるように時間をかけて見守ってくことがいるんでしょうね😣
    帰ってきてからたくさん甘えさせるようにしてみます😊

私は2週間の入院でしたが、寝た切り状態でとても辛かったです😱
    なおたんさんも無理されないように☺元気なお子さんを出産されますように😃

• 7月14日
  • みかん☆

みかん☆

人見知りや場所見知りもしてるでしょうね!2ヶ月の赤ちゃんでも何かを感じ取って泣く子もたくさんいます!すごいですよね😊保育のプロでもやはりママたちには到底及びません!
    不安なことや疑問なことありましたら保育園側にたくさん質問ぶつけて下さいね!!

頑張って元気な赤ちゃんを産みます!ありがとうございます😌✨

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

月齢違いますが今日でならし保育2週間たちました(-_-;)
最初の1週間はまったく大丈夫だったんですが、慣れてきてねぐずがひどいようで、離乳食もあまりたべずミルクはだけは飲んでいるみたいです💦
遊びはやっているみたいですけどね…
ミルク飲めば一応預かってはくれるみたいなので、来週から仕事なのでしばらくは半休で半日だけは預けるようにしました。
お迎え連絡くるかもしれませんが、保育料は1ヶ月分は払ってますしそんなに仕事も休んでいられないので…
うまく行くわけないとは思ってましたが、やっぱり1ヶ月はやくいれておけばよかったかなぁと反省中です💧

今日はお迎えのときに担任の保育士からは「兄弟いないからか人なれしてないみたいで、ちょっと扱い方がわからない…」といわれましたよ😞💦
そんなに問題児なのかぁって帰りにちょっとへこんでました💧
それなりに支援センターとかいっていたので人には会わせてたんですけどね…
慣れるのに何ヵ月もかかる子もいるみたいなので、そのうち慣れてくれるのを待つしかないようです(-_-;)

行っているうちにいずれ慣れると思うのでお互いがんばりましょう(*´∀`)

• なぎ

なぎ

コメントありがとうございます😊

お互い大変ですよね😭
    いや、仕事始められてるあーたんさんの方が大変ですよね😱
    うちは余裕を持って1ヶ月前から入れたんですが、1ヶ月で慣れるんだろうか⁈と不安になってきました😭

うちは最初の二日間は2時間ギャン泣きしてたみたいですが、その後は少しずつ慣れてきてはいるようです。でも、ミルク飲まないんです😭

あーたんさんのお子さんはミルクは飲めているなら あと少し何じゃないですかね☺

でも、その保育士さんの言葉は傷付きますね😭扱い方がわからないとか言われても…保育士さんってプロなんじゃないの⁈と、耳を疑う発言ですね😳

最初の1週間は大丈夫だったんなら、問題があるわけではないですよね??

その保育士さんの言葉は聞き流して、
    お子さん帰ってきたら、保育園で頑張ってることを思いっきり褒めてやりましょう😊👍
    お互い、まだまだこれから色々ありそうですが、きっと一年後にはそんな時期もあったと笑いながら言えると信じて、頑張りましょう❗️😃

• 7月14日