※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonomama
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が哺乳瓶を嫌がり、ミルクを飲まなくなりました。困っているので対処方法を教えてほしいです。

生後3ヶ月、7.5キロのbigな息子がいます👶
ほぼ母乳で育てていて、1日1回ミルクを足してあげていました。

助産師訪問で1日53g体重が増えてるからミルクは足さなくていい!と言われてしまったのですが、哺乳瓶が嫌になってしまうと自分の両親に預けて友人の結婚式に出席できないと思って2日〜3日に1回は哺乳瓶でのミルクをあげていました。

…が、突然哺乳瓶を嫌がる日が来てしまい(´;ω;`)哺乳瓶の乳首を変えても、粉ではなく搾乳した母乳を哺乳瓶に入れてもギャン泣き💦
お腹が減ったらあきらめて飲むのかと思いきや、私に似てとても頑固(笑)全く飲みません…

このままでは私が飲み薬を飲まなくてはいけなくなった時や、病気した時、歯医者、美容院で預ける時困ってしまうのでどなたか対処方法を教えていただきたいです🙏

コメント

ゆ。ま。

そこはもうミルクを飲むまで諦めないことですね。
どっちみちおっぱいを卒業しなければなりませんし、もしお母さんのおっぱいが出なくなればミルクに変えなければなりません。
病気や預ける時に限らず出なくなる可能性もあるのでね、、

♡さあちん♡

3ヶ月なので、その拒否は一過性のものだと思いますが…

今後どちらで育てていきたいか、だと思います。
そう言う事も踏まえて、哺乳瓶に慣らしておきたいなら、直で母乳あげるのは今後辞めるとか…

てん

乳首は色々変えてみましたか??
うちも飲まない時などあったので
三種類程買いました。。

る

いざ預けたら諦めて飲みましたよ〜(*´ω`*)お腹空いたら嫌でも飲むみたいです!
うちもその頃拒否ってましたが治りましたよ〜!
完母なので搾乳大変ですが、哺乳瓶使えたらとても楽ですよね(^^)💛

momo

今までに3回なりました。
昼寝の後など、機嫌のいい時間に、あるいは機嫌をとってから、かつ、おなかがすいてそうな時間に、1週間かけて搾乳も使いながらなおしました。今朝夕の2回にしました。でもまたなるかもしれませんが…かなり泣かれて可哀想だと思いながらも、根気強くやりました。娘は寝グズリが結構あるので、おっぱい吸わせたらすぐ寝るのですが、おっぱいじゃないと寝なくなるのが大変なので、抱っこゆらゆらに変えたりしました。