※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ypp
産婦人科・小児科

NICUからGCUに移動させられたお子さんが哺乳瓶で飲むようになりました。優先順位は理解するけど、追い出された感じでモヤモヤしています。

ここのカテで合ってるかわかりませんが…
お子さんがNICUに入院してて、満床になったからとGCUに移動になった方いらっしゃいますか?
確かにうちの子が一番状態が良かったのかもしれません。が、本来ならまだNICUにいてもおかしくないと思います。
昨日初めて哺乳瓶で飲むようになったそうです。
そりゃ深刻な状態の子を優先すべきはわかってますが、追い出された感があってモヤモヤします😭

コメント

A

逆に良くなってる証拠と思われては
いかがですか?✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

もやもやはするとおもいますが…(´._.`)

• ypp

ypp

最初はそう思えたのですが…
    なんかわからないけどモヤモヤ…って感じです😭

• 7月13日
なみとも

哺乳瓶で飲めるようになったということは、急性期も過ぎお子様の状態が落ち着いているということ。成長しているということではないでしょうか。
どのような理由でNICUにまだいてもおかしくないと思われるのですか?

• なみとも

なみとも

GCUに移動になるときに説明不足か言い方に問題があって追い出された感があるのですか?

• 7月13日
  • ypp

ypp

10日に3人ほかの病院から移動になった子達が来て、保育器に入ってた娘が上にヒーターがついてるコットに移動したそうです。
    11日にそれを知り、主治医の先生から、もし次に入ってくる子がいたら〇〇ちゃん(娘)はGCUに行ってもらうことになる。
    本当はまだNICUでみたいんだけど、今1番状態がいいのが〇〇ちゃんだから。と説明されました。
    今日母乳を届けに行ったら11日にGCUに移動してると言われました。
    今上の子が手足口病なので面会が出来ずにいるので毎日主治医の先生から電話を頂き、様子を教えてくれてるのてすが移動になったことも言われてなかったので少々不信感があると言いますか…。
    まだ栄養のチューブも繋がってるみたいですし、毎回哺乳瓶で飲んでるわけではないみたいなのにGCUにいくのは少し早いんじゃないかなと思いました。

• 7月13日
  • ypp

ypp

1人でも多くの命を助けなきゃというのはとてもわかります。
    なのでしょうがないこともわかってるけどモヤモヤです

• 7月13日
なみとも

前もってGCUに移動することをお話しされていますし、毎日主治医の先生から様子を教えてもらっているので病院側としては特にそれ以上のことは出来なかったと思うのですが。
急な移動になる事を予測して前もって移動になる事をお話ししていたと思うのですが、不信感が消えないようなら移動になるときに

• なみとも

なみとも

電話なり何らかの方法で伝えて欲しかったと主治医か看護師に話してみてはいかがですか?

• 7月13日
0715

私の息子も今NICUにいて2ヶ月になります。
一昨日初めて哺乳瓶で飲む練習をしたり、直母の練習をしたりして、まだ完璧ではないので栄養チューブ繋がっています。
呼吸器も先週取れたばかりで、まだ無呼吸になることが数回ありますが、自力で呼吸頑張ってくれています。
でももう治療することはなく、後は体重増加と直母でしっかり飲めるようになるのみだからと、昨日GCU移動の許可が出ました。
しかし逆にGCUがいっぱいでまだしばらくはNICUにいそうですが。
上の子も心配ですが、面会出来ないのも不安になりますよね。
口だけじゃ全て伝わらないですし。
でも不安や疑問に思ったことは、納得するまで先生に聞いた方がいいも思います!
先生からしたら何百人見てきたから大丈夫と思うかもですが、こっちからしたらたった1人の大事な子どもですからね(´・ω・`)
そして1日でも早くお子さんが退院出来るといいですね。
yppさんもご無理なさらないでくださいね(´・ω・`)

はじめてのママリ

状態がよくないならNICUのままだと思いますよ。
状態がよくならなくてNICUから出られない子もいます。
GCUなら退院が近づいてるということなので。
うちも哺乳瓶で飲めてなくてもGCUでしたよ。
大丈夫じゃないなら移動させないと思うのでそこは安心していいと思います✨