※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chan
お金・保険

産休中に給料が出て、扶養を外れることになり返金が必要。対策はあるでしょうか?

産休中、出産手当金ではなく給料が出る方いらっしゃいますよね。
うちの会社もそうなんですが…

上の子が保育園に落ち続けて、復帰できないまま2人目を出産しました。
2歳4ヶ月差なので、上の子の育休手当も終わっていたのですが、2人目出産にあたり産休中の給料が出ました。

いただけるだけありがたいのは重々承知なのですが…

なんと、税扶養に入れる額を少ーーーしだけ超えてしまうようで、今年は扶養を外れることに。
しかも、夫の会社から出ていた配偶者手当もなくなり、今年もらった分は返金とのことでした。

これって、手当で貰ってたらこんなことなかったんですよね。。
または、年末年始付近で出産したら、年をまたぐので超えなかった…。

なんだか、残念だなぁと。

なにか対策のしようがあったのでしょうか。
知識がない私に教えていただけたら嬉しいです。

または、残念だったねーと共感してやってください。

批判はすみません、胸の内にとどめておいていただけたら嬉しいです。。

コメント

ゆほ

そんなことになるんですね。。私はまだ第1子だけですが、産休中も給料でる会社なので第二子続けてだと同じ事になってしまうんですねーー(>_<)有難い会社だと思ってましたがこんなことになるんですね(>_<)

• chan

chan

ほんとですよー気をつけてください(>_<)
    すこーし超えたために、夫の手当24万がなくなり、税金も上がる…。
    なんだか理不尽ですー(>_<)

• 7月13日
  • ゆほ

ゆほ

気を付けますー(>_<)ちなみに、産前6週、産後8週の合計が103万越えなきゃ大丈夫な感じですか?

• 7月13日
chan

私の会社は予定日の8週前からでしたが、産前産後の給料103万だと思います(*^^*)
私のところは、6月に少額のボーナスが出て超えてしまいました。。ボーナスにもお気をつけて(>_<)

ゆほ

そうですね!103万円いかないーと思ってらボーナス忘れてました(>_<)二人目も同じ秋で9.10月辺りがよいかな~とか思ってましたがダメですね😫
ボーナス入るとギリギリ越えるか越えないか怪しい気がします(>_<)
秋生まれが育休半年延長のメリット含めて良いかなと思ってましたがこんな落とし穴があるとは・・😫
参考になりました!!ありがとうございました!

• chan

chan

誰かのお役に立てたなら、投稿してよかったです(*^^*)
    11月なら、産後のお給料が1月にも入りそうなのでいけそうですね(*^^*)
    医療費控除のことも含めると11月か12月がよかったかなと思いました^ ^

• 7月13日
はんぶんお月さま

言われてみればうちも産休中は給与出るはず、産前産後8週なので少し超えそうです💦
全く考えてませんでした😱
育休中に2人目考えているので、とても参考になりました✨
ありがとうございます🙌

• chan

chan

参考になったならよかったです(*^^*)
    私のような後悔をしないよう、お気をつけくださいね(>_<)
    私も3人目は気を付けます!!

• 7月13日
do_ubt

確かにそれはちょっと残念な気持ちになってしまいますよね。゚(゚´ω`゚)゚。
もうご存知かもしれませんが、総支給額が141万以下なら、今年の確定申告で配偶者特別控除が受けられますので(旦那様が)、まだ先ですが行ってみて下さい!

• chan

chan

共感ありがとうございます^ ^
    嬉しいです!慰められました(*^^*)
    特別控除だけは逃さずやろうと思います(>_<)あと医療費控除も忘れずにしなきゃですね(>_<)

• 7月14日