※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくみママ
子育て・グッズ

2歳の息子の食事量について相談です。食べムラがあり、参考にしたいです。

いつもお世話になっております。
2歳の息子を育てております。

食事量について質問です。
うちのは食べムラがあって、がつがつ食べる日もあれば、一口二口で止めてしまうこともあります。

そんなに食べないお子さんで、どのようなメニューでどのぐらいあげてますか?参考にしたいので、教えていただけると助かります。

コメント

ayaaa

うちは2歳の女の子です。
うちも食べムラあります💦夕食1口も食べないときもありますがお腹減ったとも言わず夜寝てくれるのでそれで大丈夫なのかなって思ってます😊
これくらいの時期はしょうがないのかな...

ヨーグルトだけは食べてくれるので夕食後にご飯食べてても食べてなくてもあげてます!

• たくみママ

たくみママ

早速の回答ありがとうございます。

やっぱり食べてくれないんですね。お腹減ったとも言わないで寝てくれるのはありがたいですね。
    うちのは息子だからか、食べる時に食べなくてお腹減ったぁ。って泣き叫びます。たまにイラッとします。

時期的なものですかね。うちのもヨーグルト好きです。ご飯前に食べて、主食食べれませんってしょっちゅうです(T_T)

• 7月13日
れれれ

うちの子も一歳過ぎからずっと食べムラがありますが、食べないときは下げます、最初は無理に食べさせようとしてましたが、泣かれると余計にイライラするので、下げちゃいます!!食べる日にいっぱい食べてくれればいいかなって!

3時のおやつの時間に軽食みたいなのあげて摂取カロリー増やすといいですよ!おにぎりとか、パンとかパスタとかご飯よりも少なめにあげたりですかね。

• たくみママ

たくみママ

早速の回答ありがとうございます。

1歳までは食べなくて、過ぎてから食べるようになって、また食べないので、作るのが嫌になってきます。

オヤツはかなり好きです。親が好きなので、ついついあげちゃいます。中々、難しいですね。

• 7月13日
  • れれれ

れれれ

そういう時期なのも分かってるんですけどね、作るの嫌になりますよね!
    うちはとりわけなので、子供分とかで分けるのをやめました。
    子供がこれ食べたいと指差したのを取ってあげるようにしました!
    食べなければその後フルーツやヨーグルトなど、少しでも口に入ればいいかなって

• 7月13日
  • たくみママ

たくみママ

やっぱり作るの面倒になりますよね。
    取り分けだと味付けは薄味ですか?

基本薄味にしてるつもりが、、疲れると濃くなります😁

• 7月13日
  • れれれ

れれれ

うちもそこまで薄くないです!!
    もうめんどくさいので、大人とほとんど同じ濃さですよw
    薄くすると旦那のおかずにならないので😭

• 7月13日
  • たくみママ

たくみママ

何度も回答ありがとうございます。
    旦那さんのおかず、、確かにうちもそうです。

• 7月13日