※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina
お仕事

妊娠6週3日で食べづわりと吐きづわりがあり、胃のムカムカ感が辛い。貧血もあり、季節の影響も。仕事に行くか休むか迷っています。

現在、6w3dなのですが…食べづわりと吐きづわりが日替わりでやってきます_(:3」z)_嘔吐まではいかないのですが、胃のムカムカ感がしんどいです。。頑張って立とうとすると貧血に…_(:3」z)_

しかもこの季節。。外の熱気にやられて胃のムカムカ感がパワーアップすることもしばしば(´・ω・`)

頑張ってお仕事に向かうべきなのか、休むべきなのか…ものすごく葛藤しています(´・ω・`)みなさんはこのくらいの時期、頑張ってお仕事に向かわれたでしょうか?

コメント

えま

私は休んでます😄 出血あったりもしたので、安定するまでは休ませてもらって毎日ぐーたらしてます。。
人によりますがわたしはつわりが吐き気すごいので、休んで良かったと思っています😊

• mina

mina

コメントありがとうございます✨出血があるとなおさら不安になりますし、安静にしなきゃって思いますもんね(´・ω・`)
    休むと気持ち的にもちょい余裕が生まれますしね…!

• 7月13日
ぴょんす

あたしは仕事柄そう簡単に休むわけにもいかなかったので、耐えて仕事行ってました😂
あたしは吐きづわりだったので、気分悪くなったら吐いてスッキリさせるの繰り返しをしてました! 天井を見るように 顔を上げると吐きやすくなりました🙆

• mina

mina

コメントありがとうございます✨ぴょんすさんは頑張ってお仕事に向かわれたんですね!
    吐いちゃった方がスッキリするんですか?!今度胸焼けのピークがやってきましたら、天井見上げて吐きやすくするよう試してみます…!(ちと怖いのですが\(^o^)/)
    でも外にいるときに吐き気が来たらどうしてたのでしょうか?💦

• 7月13日
  • ぴょんす

ぴょんす

電車乗ってる時に 吐き気きたことがあって、とりあえず 降りる予定ぢゃない駅やけど降りてトイレにかけこみました꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞
    でも、並ぶほど余裕なかったので 手洗い場に吐きました😞つわりがひどい日は吐くようの袋を持ち歩いてた方がいいですよ💦

• 7月13日
  • mina

mina

手洗い場に吐いちゃったのですね💦そうですよね、余裕ないですもんね…!
    アドバイスありがとうございます!一昨日くらいに、エチケット袋を購入しておきました!まだ吐き気のみですがいつ起こるかわからないですしね💦

• 7月13日
MAMI

私も 同じ状態です…笑
お風呂上りも めっちゃ 胃のムカムカに
やられて 起き上がれません( .. )

暑すぎても 胃がムカムカしますよねー
今仕事に向かってます😥
休みたいけど 休んだら 仕事
溜まるしって感じですよね😥

• mina

mina

コメントありがとうございます✨わかります…!お風呂上がりが地味にしんどいですよね!!微妙なムカムカ感と貧血がグワッと。。

そうなんですよ💦仕事が溜まってしまうし、でも吐いて周りに迷惑をかけてもな〜と葛藤していまして_(:3」z)_

• 7月13日
  • MAMI

MAMI

でも 赤ちゃん優先なんで
    しんどい時は 気にせず
    休んだ方がいいと思います!!
    自分の体と 赤ちゃんの方が大事やしね😁

• 7月13日
  • mina

mina

優しいお言葉をありがとうございます(;ω;)確かに自分1人の身体ではないですし、赤ちゃんを優先します…!(不妊治療の末、ようやく授かった子供ですし大事にしなきゃですね)
    今日は無理をせず、半休とって様子を見ようかと思ってます💦

• 7月13日
あられさん

私もつわりが酷い日はお休みしてましたが、夜中吐きまくってて全然寝られなかったとかでないかぎり、始発で行って、一駅ずつ吐きながら通ってました...。なので始発に乗っても、遅刻する時とかありました。
不思議と仕事中は気持ち悪くならないので、仕事に支障はありませんでしたが。
妊婦生活でつわりの時期が一番辛いですからね(;_;)
無理せず乗り切ってください٩(•ᴗ• ٩)

• mina

mina

コメントありがとうございます✨
    始発で行って、一駅ずつ吐きながら…??!!(´⊙ω⊙`)相当重いつわりだったのですね💦でもその方法で乗り切ったのは凄いです…!!!

私は逆に仕事中気持ち悪くなることが多いんですよね(;ω;)あとは夏の暑さにやられて_(:3」z)_

ありがとうございます、あまり無理はしない程度になんとか乗り切ります…!

• 7月13日
はなこ

悪阻、辛いですよね💦しかも暑い時期でさらに大変だと思います。

私は食べづわりに近い胃のムカつき、時々頭痛+嘔吐でした。

職場の方は皆さん気を遣ってくださいますが、自分でやらなければならない、代わりを立てられない仕事なので悪阻で休むことはありませんでした。
嘔吐したときも1時間は代わってもらいましたが、その後は仕方なく気を張って仕事しました。でも、サービス残業当たり前で皆さん働いていますが、就労時間後早めに帰宅していました。

職場の理解と代役が立てられるならお休みされても大丈夫かと思います。でもネットなど見ていると理解してもらえない場合もあるみたいなので辛いですよね💦何も食べられず点滴…などの状態だったら診断書も出してもらえそうですが💦

お体大切になさってください。

• mina

mina

休むことはなかったんですね💦でもそれを乗り切ったのはすごいことだと思います…!強いなぁ。。

まだ上司以外には報告していないのですが、幸い上司が理解のある方で無理はしないでと仰ってくださいました。(ネットで見るとほんと理解のない職場もいろいろとありますよね…!)今日は半休とって様子を見ようかと思います_(:3」z)_

• 7月13日
ぷうたん

悪阻辛いですね😭
脱水にだけはならないように気をつけてくださいね!

私は同じ頃、週に一回ほど休んでましたが、会社に行ってる時もトイレの住人になったりで、仕事が進まなかったです💦10週の時に一度電車で倒れてしまって、それからは時短勤務してました☺️

• mina

mina

トイレの住人に💦気持ち悪さが常につきまとってますもんね(;ω;)電車の中で倒れてしまったんですか?!10wあたりがピークと聞きますし、今6wでこの気持ち悪さなので…これからが怖いです(´⊙ω⊙`;=;´⊙ω⊙`)

水分補給はしっかり、脱水にならないように気をつけます…!

• 7月13日