※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめoo
ココロ・悩み

妊娠中の体調不良で仕事を辞め、家事も苦しい状況。同じ経験の方や妊娠生活についての意見を知りたい。

19w6dの初妊婦です。
初期の頃からつわりがひどくて職種柄続けるのが困難で妊娠発覚してすぐに辞めてしまいました。最近やっとつわりも落ち着いてきて安定してくるようになったのですが
雨の日や低気圧が近くなると頭痛がしたり
ちょっと階段を上り下りしただけで
ぜぃぜぃはぁはぁなります。今でも寝不足のまま動いたりするとすぐに気持ち悪くなったり吐いたりしてしまいます。
仕事を辞めてからずっとダラダラ家の中で過ごして実家で住んでいたこともあり家事はしんどい時はせず本当にただ毎日寝てるだけでした。
今は旦那さんの実家で同居させてもらってて
おばあちゃんやお母さんが気を使ってくださって「ゆっくりしとき。」といってくれるので旦那さんの実家でも家事はあまりしてません。
掃除をして、洗濯物を干すのを少し手伝って、乾けば畳むのを手伝って、晩御飯の用意少し手伝うくらいです。
旦那さんは妊娠中は働かなくていいと言ってくれています。でも本当に申し訳ないしダラダラして1日が終わるだけですし、でも動きすぎるとしんどくなるし、妊娠を理由に甘えてる自分もいてる気がして本当に情けないです。

同じような境遇の方いらっしゃいますか?
また皆さんはどう言うような妊娠生活を送っていますか?

コメント

deleted user

私もつわりが酷くて早々と退職してしまいました。
旦那と2人で暮らしてはいますが、なかなか調子が安定せず、旦那には甘えてしまってます。午前中はよく昼寝生活です。
自分でも、こんな妊婦生活でいいのかな?と思ったりしますが、お腹も張りやすく、赤ちゃんが休めって言ってるんだ!と思うようにしています。

mina_mama⑅◡̈*

私も悪阻でお仕事やめました!
が悪阻だろうがなんだろうが
家事は私の仕事だと思ってるので
旦那は手伝ってくれる事なく
悪阻の時は片手に袋で吐きながら
泣きながらご飯作ってました٩(ˊᗜˋ*)笑
旦那さんのご実家の方がそう
言ってくれるのなら甘えたら
どうですか٩(ˊᗜˋ*)?
私は甘えれなかったので辛かったです(´xωx`)
その分旦那さんが私にめちゃくちゃ感謝を伝えてきますが(笑)

今甘えている分妊娠後落ち着いたらたくさん動いて恩返しを
したら良いと思いますよ✩︎⡱

まめoo

返信ありがとうございます。
私も最近よくお腹がはるようになってきました。
やっぱりはるときは動かないようにしてる方がいいんですかね?

deleted user

またコメント失礼します。
お腹が張るときは、休んだ方がいいらしいです。張りが収まっても30分くらいは安静に、とか聞きました。参考までに。
お互い無理しないようにしましょう!

まめoo

返信ありがとうございます。
ainaさんみたいに頑張って家事をちゃんとしてる方もいてるし
産むまで働いている方も多くて
だからこそ自分が情けなく思ってしまいます。
ainaさん本当に尊敬します。

そうですね。
今本当に甘えてしかいないので
出産後いろいろと恩返し含め頑張ります。
その言葉にとてもすくわれました。ありがとうございます。

まめoo

ありがとうございます。
無理せず頑張りすぎないように頑張りますね!
コメントくださって本当に心強いです。
妊娠生活楽しみますね!

ららのすけ

19w0dの初マタです
私も初期の頃に出血があったりしてすぐに仕事辞めてしまいました。5ヶ月に入れば良くなるかと思ってたのですが気持ち悪さはマシなものの胃痛や胃もたれする日も多く今も食べれる量や種類が少なく体力がないので家事もほとんどできず、旦那が仕事の平日は実家でお世話になってます。何もできない自分が本当に情けなくなり、出産までこのままだとどうしようと日々悩んでしまってます。
親も旦那も旦那のご両親も優しく、同じようにゆっくりとしておいたらいいと言ってくれてますが申し訳ない気持ちでいっぱいです。体調だけでなく気持ちも落ち込むのでつわりは本当辛いですよね…。
自分のことばかりかいてすみません。
お互い早く落ち着いて妊娠を楽しめたら良いですね☆

よみよみ

同じく19週6日の初妊婦です。

私は5週の頃から妊娠悪阻で入院したり、精神的にも不安定になり、仕事を辞めました。バリバリ働いていたのに、いきなり何も出来ず何もすることがなく、歩けず座っても寝ても辛く、全く眠れない日々が3ヶ月程続きました。トイレ以外はベットに寝て、毎日、天井見ながら泣いてました。

最近は少し食べれるようになり、1日5時間位は座ったり、少し動いたり出来るようになりましたが、残りの時間はずっと横になってます。

まめooさんは周りに恵まれて羨ましいです(≧∇≦)甘えられるのであればしっかり甘えましょう(*☻-☻*)家事もお手伝いしてすごいですね(o^^o)

私なんか妊娠してから友達とも会えず、会話するのは旦那くらいで、孤独で寂しいマタニティーライフです。

でも、ここまできたならゴロゴロ妊婦になってやろうと、最近は開き直ってます。一生分ゴロゴロしてみる予定です(。-_-。)

まめoo

返信ありがとうございます。
本当にすごく落ち込んでしまいますよね。やらなきゃいけないと思っていても動けば気持ち悪くなったりしんどくなって、だからと言って寝てばかりだと体力も余計になくなっていくし旦那さんにも周りの家族にも迷惑ばかりかけてしまって…。
でも家事すら一丁前にできないのに外で働くなんてもってのほかで
周りには妊娠中でもがんがん働いている妊婦さんもいて。
比べてはいけないとわかっていても家の中ばかりで気分転換も難しくて永遠ループです。笑

共感してくれる方がいてて
それだけで少し気が楽です♩
ありがとうございます(・ω・)
お互い気分転換しつつ楽しく妊娠生活送れたらいいですね!

まめoo

返信ありがとうございます。
つわり本当に辛いですね。
お身体大丈夫ですか?

本当に周りの方にも環境にも恵まれていると思います。
よみよみさんみたいに開き直って
しっかり甘えてゆっくりさせてもらいます。また動けるようになれば頑張るのでそれまではゴロゴロさせてもらうのもありなのかなと思えました!

もしよければまた暇な時にでも
絡んでくれたら嬉しいです(・ω・)

体調に気をつけて今しかない妊娠生活楽しみましょう♩

ほいほい

やっと6ヶ月ですね^^

私も毎回酷いつわりで何度か精神的に参って泣きます(^^;;

つわりが終わっても今度は胸焼けに悩まされ、午前中は殆ど動けない状態でこれが出産まで続きます(一人目がそうだったので、今回もそうだと思います…)

一人目のときは、自分の体調が全くコントロールできないことに苛立ちすら感じ、また実母義理母皆がつわり経験なし!で理解してくれる人がいなくて、旦那も初めてのことだし、つわりの辛さなんて分からず…孤独でしたT_T

周りに助けを求めるのが下手なタイプで。

でも、母の手料理が食べたくなり、療養のつもりで実家に帰ったとき、寝てばかりいる私に「洗濯ものくらい干してよ」「ほんと寝てばかりでいいわね〜」と、仕事で忙しい母からチクチク言われ、言い返すこともできず、実家でも泣いてました⤵︎

私も、「ありがとう」というお礼や実家なのでどこかやってもらって当たり前、と思っていたからそうなったのかもしれません。

今は海外なので旦那以外頼れる人はだーれもいませんが、忙しい旦那にも平気で色々お任せしています!!笑

長女のお弁当作り、食事のこと本当によくやってくれています!!

そして毎晩私の背中のマッサージ(胸焼けで背中が凝り固まってねれないのです)に、浮腫んだ足のマッサージ。

本当によくやってくれます。

悪いな〜とは思いません。いや、少しは思うかな??
でもこれは子育てを夫婦でするように、妊娠も女の人一人ではなくて家族で支えあおうというスタンスです⤴︎

一人目の時と違うのは、私が「辛いー!もうダメー!」とすぐヘルプを求めるのですが、やってもらったら「ありがとう!助かるー!」と感謝の気持ちを伝えることです(o^^o)

妊娠も夫婦がいて初めてできることで、妊娠生活もその延長、出産、育児、、、と続いていくと思います。

その時、自分の力だけではどうにもならないこともたくさんあるし、今から周りのご家族の理解があるって素敵だな!!と思います。

まめ⚪︎⚪︎さんはそんなご家族に助けてもらっていいんですよ〜何も悪いことありません!

ただいつも感謝の気持ちとそれを伝えることを忘れずにいればいいんだと思います❤︎

そして新しい家族が増える喜びを共有して過ごしてください(^O^)

deleted user

少し前の質問みたいですが
私投稿したかな?ってレベルで
同じ境遇だったので思わず投稿
させてもらいました!!笑
私も寝てばっかりで遊んでばっかりですよ!
正直そろそろ何かしなきゃな〜と思いつつ行動に移せていません😣

  • まめoo

    まめoo

    コメントありがとうございます!
    もしかしたら意外とゆっくりしてる方も多いのかもしれないですね(´・ω・`)笑
    行動するのはなかなか難しいですよね。今のうちにしか出来ないことは沢山あるはずなのになかなかそれを行動には出来なくて結局いつもだらだらしてしまってます…。たぶんだらだらできるのも今のうちなのでそれでもありかなと思ったりもするのですがやっぱり物足りないと言うか刺激がほしくなっちゃいます。笑
    妊娠生活なかなか難しいです。笑

    • 8月25日