※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kakk
ココロ・悩み

子宮頸管が短い28週6日の妊婦です。先生は短いと言いましたが、安静や薬は言われませんでした。散歩や出産準備をしたいけど、安静が必要でしょうか?

子宮頸管の短さについてなんですが、
昨日検診に行ってきました!
お腹の張りがあったことを伝えると内診もしてくれて子宮頸管もはかってくれました!
28w6dで子宮頸管が27ミリだそうです(´・_・`)
先生はうーん。ちょっと短めだねー!
って言っただけで特に安静にしてとか薬が出たわけじゃないのですが、調べてみるとやっぱり短いのかな?安静にすべきかな?
専業主婦だから先生なにも言わなかったのかな?と思ってるのですが、帰ってきてよくよく考えると散歩にもいきたいし出産準備もしたいです!
やっぱり安静にしていた方がいいのでしょうか?

コメント

はるたんmama

張りがあるということは
張るたびに子宮頚管は縮むので
できれば安静がいいのではないでしょうか(T^T)
ただ、張りの程度もあるので
なんとも言えないのですが、
わたしはちょっと短いかなーって特に何も言われずにいたから
普通に安静意識せずにいたらいきなり5mmになっていて緊急入院になったので(T^T)

ゆきごろう

安静にして下さい!
私も同じ状況でした(;´Д`)

安静と言っても近くへ買い物くらいなら問題ないかと♪
重いものも持たないようにしましょう!

元気なお子さん産んでくださいね^^

kakk

ひゃー(´Д`)5㎜は怖いですね(´・_・`)でも無事お子さん産まれてよかったですね⭐️
張りについても私には判断が難しいくらいです(*_*)笑
とりあえず検診後からの張りはそんなにないけどなるべく安静心掛けます!
ありがとうございます(^^)

kakk

膣の奥の方が痛いとかありましたかー?

やっぱり安静にしてた方が良いですよね!
とりあえず次の検診までは自主規制して安静にしてみます!

リコ

できるだけ安静にしていたほうがいいと思います!
わたしは結局入院になりましたが、その前の段階では立ち仕事もしていたので、仕事を休めなくても途中できるだけ今より横になる時間を増やしていけたら理想です!と言われました。
家事などやらないといけないこともありますが、お散歩などは控えたほうが良いですよ。
わたしは入院や自宅安静生活もしましたが、そのかいがあり出産2週間前くらいからお散歩や出産準備を楽しむことができました(^^)
元気なお子さん産んでくださいね(*^^*)

kakk

そうですよね!
なるべく安静を心掛けます(´▽`)ノ!
わたしも初期の頃入院してるのでもう入院はしたくないです(´Д`)
がんばります(^^)!

ちい♡*°

こんにちは(o^^o)
わたしもお腹の張りが
気になり検診時に相談
させていただいたとこ

切迫早産で張り止めを
飲みながら自宅安静中です‥
子宮頸管30㎜でした
病院に寄って若干違う
気がしますが
食事,トイレ,お風呂以外
ベッドとお友達です(°_°)

張りがあると
気になりますよね‥

暑い日が続きますが
お互い頑張りましょうね(o^^o)

えゆな

私の通っている大学病院は30mm以下だと入院になるそうです。
大学病院なので、少し大袈裟だとはおもいますが、参考までに。

なるべく安静にしてくださいね(>_<)

kakk

安静中なんですね(´Д`)
わたしもなるべく安静にします!
お互い頑張りましょ(´▽`)ノ

kakk

そうなんですか?!
私も大学病院ですがこんなゆるーい感じです(´Д`)
場所によって全然違うんですね(´・_・`)
なるべく安静心掛けます!

ゆきごろう

膣奥が痛いというのは無かったですね^^;
でも安静にしていれば無事に赤ちゃん生まれると思います!
お大事にm(_ _)m

kakk

そうですか(´・_・`)

安静にして
無事産みたいとおもいます!
ありがとうございました⭐️