※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぅ
お仕事

保育士として復帰したが、子どもの体調不良で悩んでいる。ブランクがありミスが続き、他の先生に迷惑をかけている。正社員の差に悩み、保育士向いていないか不安。経験者のアドバイスを求めています。

この4月から5年ぶりに保育士として復帰したものです。
家庭の事情で、フルタイム、正社員で勤務しています。
まだ1歳になったばかりの子と小学生の子どもがいますが、最近子どもが体調を崩し、早退とお休みが続いてしまいました。
勤め先の園長先生は、とても理解がある方で、自分の子どもを第一に考えて。と話して気遣ってくれます。私以外にこの園を受けた方もいたのですが、私に小さい子どもがいることを承知で採用してくれました。
とても感謝して毎日保育していますが、最近、保育でミスが続いていて、他の先生に迷惑をかけてしまっています。ブランクがあるからと通用しないのは分かっていますが、正直、まだ感覚が戻っていないようです…。
最近、正社員の先生が採用されて、その先生はバリバリ仕事をするタイプ。私はどちからというと、のんびりタイプなので、その先生との差が自分の中で気になってしょうがないんです。

子どもの体調不良で休んでる今、悶々とこの文章を書いています。自分は、保育士に向いていないのか…この年になって、恥ずかしいお話ですが、かなりへこんでいます。

ブランクがあっても、正社員保育士として経験ある方お話お聞かせください。

コメント

おかめ納豆

ブランクと呼べるほど間が空いていたわけではないですが😓
そのミスの内容にもよるんじゃないでしょうか.,^^*

私の働いてるところでも、バリバリやるタイプとのんびり動くタイプの保育士とがいて、そのことで園内でピリピリしてますが😖

やるときやれる人ならいいと思いますよ(๑•̀ㅂ•́)و✧
園長先生は主さんに子どもがいることも知ってその上で採用しているんですから^^*そんなに気にせずに!お子さんが元気になって仕事に戻ったときに職員のみんなにちゃんと言葉をかけて戻ればそれで大丈夫ですよ^^*

と、子どもを持って働いてる今だから思いますがきっと独身の保育士たちはそんなふうに思ってくれる人ばかりじゃないですよね😭

• るぅ

るぅ

私の園では、のんびりタイプが多いので私自身働きやすいです。

子どもが元気になってから、また笑顔で出勤していこうとおもいます、
    励ましありがとうございます😌

• 7月12日
たも

親側からの意見ですみません。

私はのんびりタイプの先生好きです。
もちろんバリバリやるタイプの人もいてバランス取れてるから成り立ってるんだと思いますが…

全員がバリバリタイプの先生だとちょっと怖い印象受けます。
のほほんとしてる先生がいるとなんかホッとします。
内情は分かりませんが、預かってる子供に対して責任を持ってやってくださってるのであればのんびりタイプの先生でもいいと思います。

• るぅ

るぅ

心強いお言葉ありがとうございます😌子どもたちを第一に考えていきたいと思っています😌

ありがとうございました😌

• 7月12日