※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児♀まま
ココロ・悩み

生後4ヶ月の女の子のママです。2人目の出産をビビっている。旦那が2人目の話を冗談交じりにしてきて、上司に「産めって言え!」と言われた。姉と比べられるのも腹立つ。旦那の浮気に関する発言も腹立つ。皆さんの意見を聞きたいです。

私の気にし過ぎです。ですが幾つか、愚痴らせてください。そして感想やご意見をお聞かせください。

私は生後4ヶ月の女の子のママです。

初産で34時間かかり壮絶な痛みが忘れられず2人目をビビってます。旦那と義理両親から2人目の話をされると本当は怖いし、辛い。
でもいつか出産の痛みを忘れれる日がくると信じ、とりあえず笑顔であいづち→話をそらしてます。

そして昨日旦那が会社での会話を冗談交じりに話してきました。

嫁が2人目を先延ばしにしようとしてると言ったらしく、旦那の上司は「産めって言え!」と言ったそうです。
男は簡単に産めって言うことはわかってますが、私はあの痛みを、辛さをまだ鮮明に覚えています。
そんな話を旦那からした事も悲しいし、旦那の上司に対しても、腹が立ちます。

ついでに。
私には姉がいるのですが、
冗談で上司が旦那に言った言葉が「姉ちゃんも喰ったか?」だそうです。幼い頃から姉とは比べられて生きてきたのでこの言葉も腹が立ちました。

旦那は、「浮気したら離婚するって言われてる」と答えたそうです。その答え方も腹が立つ。

皆さんどう思いますか?私が気が立ってるだけでしょうか?




コメント

びっくり

怖さで二人目10年かかりました( ̄▽ ̄;)学校

  • びっくり

    びっくり

    学校は関係ないですm(__)m

    • 7月12日
  • 2児♀まま

    2児♀まま

    10年ですか!!なんかほっとしました。笑

    • 7月12日
  • びっくり

    びっくり

    今は何もかんがえないで赤ちゃんとの時間大切にしてください!!10年もたてば( ̄▽ ̄;)寂しくなりますよ‼

    • 7月12日
  • 2児♀まま

    2児♀まま

    んー。それなら私ももう産むとせんげんして、何年後になるかわからないとでもいっちゃおうかな😂

    • 7月12日
  • びっくり

    びっくり

    ほんとにほしいと思ってたら頑張ってください(*_*)間に病気して手術もしました(*_*)

    • 7月12日
Träumerei

2ヶ月半の子どもがいます。


私も40時間の異常分娩でした。
難産で立会いもしてもらえなかったので、意識の混濁とか出血とか…そういうことへの恐怖心や、ひとりで精神的に辛かったことがトラウマになってしまい、今でも2人目は欲しいのですが克服できる気がせず、産後ずっと悩んでいます。。😢

私は産後2人目の話がまだ出ていないこともあり、この葛藤を伝えられていませんが、そんな風に言われたら悲しいし、腹立たしいし…
「恐怖心がどうにもならないから悩んでるのに。情けなさや悔しさは私が1番感じている。そのことをあなたに誰よりも理解していて欲しいのに、そのあなたがそれを言うの?」
って、デリカシーない言動にきっとすごくすごく嫌な気持ちになると思います。。

生物学上、仕方ないこととはいえ自分たちは産めない。あの辛さはわからない。
なのに傷がまだ癒えない、それも自分にとって大切なはずの人相手に簡単に「また産め」だなんて。
なんて自分本位で思いやりがないんだろうと、憤りを感じます。

2人目を諦めることまでは求めないから、せめて「でも命がけでとても頑張ってくれたんです」って言って欲しかったですよね、きっと。…私ならそうです😢

何だか私に突きつけられた言葉でもある気がして。。
尊厳を傷つけられるってこういうことか…と痛感しました。
その上司にも、同じ痛みと恐怖を味あわせてやりたい。


長々とすみません。
何だか他人事とは思えなくて…😔
同じような思いだよって伝えたくて、書き込みました。。

とまとちゃん

私も5月に娘を産んで、比較的安産だったけどそれでもまだあの痛みは忘れられないしまだ怖いですよー😣
いくら男性は出産の痛みがわからないからってひどい言い方ですね😡その方は奥さんや子供はいらっしゃらないのかな…。冗談で言った言葉もありえない!!!人間性疑いますね😥
旦那さんも😰じゃあそう言われてなかったら浮気するんかい!!って思っちゃいますね😔

  • 2児♀まま

    2児♀まま

    ありがとうございます😭怖いですよね〜

    その方は子供が2人いるそうです!!!

    そう!旦那の返事も可笑しいから腹立つんですよ!!

    私が少しテンション下がった事に気付いたのか「冗談の会話だけどね?」っていってきましたよ

    • 7月12日
  • とまとちゃん

    とまとちゃん

    お子さん2人いるんですか?!独身ならまだしも😱奥さんに同じ事言えるのかな😡
    冗談の会話だろうが言っては行けない言葉だと思う😔

    そんな人たちはほっといてお子さんに愛情たっぷり注ぎましょう❤

    • 7月12日
  • 2児♀まま

    2児♀まま

    子供はこの上なく愛情いっぱい注いでます❤️こんなに可愛い生き物がいたんですね❤️!

    あと3日ムカムカして、そしたら忘れる事にします😂

    • 7月12日
ひのた

その上司の方、デリカシーのかけらもないですね💔
そして、喰ったか発言、、、気持ち悪いです😑喰うってなんだよ!
旦那さんも、じょあ離婚にならなきゃどーしてんの?って思っちゃいます(・Д・)

  • 2児♀まま

    2児♀まま

    本当に😠デリカシーない、ゲスい上司だなと思いました!

    浮気位許せタイプの男ですよね、きっと。

    まじで!家族ぐるみで仲良くしてくれてる私のお姉ちゃんをそんな言い方されるのも本当に腹が立ちます!!

    離婚にならなきゃ浮気するのかな😭

    • 7月12日
  • ひのた

    ひのた


    ゲスい代表ですね( ´Д`)y━・~~
    確かにそんなタイプそうですねー!自分はするけどされたら怒ったりして!

    いやでも、旦那さんはそんな上司に気を遣っての発言だったんじゃないですかねぇ?いくらなんだって、奥さんのお姉さんですよ?まさかそんな😐

    • 7月12日
  • 2児♀まま

    2児♀まま

    ゲスい代表ですよねー笑

    もちろん、合わせたのだとは思います。間に受けてはいませんが、心配性の中浮気しないと信じようと努力してる私の気持ちを踏みにじられた気分です!

    • 7月12日
  • きくらげ

    きくらげ

    え、その人気持ち悪いですね。
    私も妹がいて同じように比べられてきましたがそんなこと関係なく普通に引きます。
    男はあの痛み経験してないのでわからないんでしょうが、ほんと痛いですよね…。私も産んでしばらくは2人目いらん!って思ったし、日曜以外ほぼワンオペで10ヶ月までほとんど寝ない子だったのでその辛さを思い出すととても作る気になれません。
    旦那さんには出産するのが怖いと伝えましたか?
    旦那さんも上司だから言い返せないのかもしれませんが、もっと言い返せなかったのかな…何よりそんなことを奥さんに伝えるなんて…正直無神経だと思います。
    旦那さん間に挟んでるけど、これも一種のセクハラですね💦

    • 7月12日
  • ひのた

    ひのた


    真に受けてなかったのなら良かったです(〃ω〃)失礼しました💦

    確かに踏みにじられた気分になっちゃいますよね😑
    上司の前ではそう言ったとしても、ちゅちゅママさんには違う言い方してほしいし、むしろ喰った話は私なら聞きたくないですが(・Д・)

    • 7月12日
  • きくらげ

    きくらげ

    普通にコメントするつもりが何故かこっちきちゃいました💦ごめんなさい🙏

    • 7月12日
  • 2児♀まま

    2児♀まま

    ありがとうございます!!!
    このきくらげさんの、回答をそのまま旦那に見せたいくらい😭!

    • 7月12日
ハナミ

わたしも出産の話を軽くされると本当に腹が立ちます!
あの怖さや辛さは経験しないと分からないですよね!男の人はあの痛みで死ぬとか言いますし!

そして会社でのそんな話を普通に話すなんてー。。( i _ i )!!!
さぞ悲しかったですよね。。( i _ i )
そんな話、私に言わなくてよくない?って話ですよね!
旦那さんの最後の答え方も、むかーって来ちゃいます!
男同士の自然な会話なのでしょうが、言われてるから喰わないの?!とか、これも、私にそんなこと言ってどーすんの?!って思っちゃいます。

  • 2児♀まま

    2児♀まま

    どうにかあの痛みを一瞬でも体験出来ればいいのに😂
    妊娠中の女性に気持ちがわかる重りみたいなのがあるんだから、
    出産の痛みを電気位で表現してくれないかなって思います😂

    そうなんですよ!まさに!
    私に言うのを辞めといて欲しかった。なぜ私に言ったのか=2人目が欲しいんでしょうね。。。

    • 7月12日
ままままくらぼ

私は超スピード安産でしたが、それでも不安ですよ💦
1人目安産だったからって2人目もそーとは限らないし、痛みの感じ方はそれぞれで私はもしかしたら楽な方だったのかもしれないけれど、やっぱ痛かったし、周りからとやかく言われる事ではないです‼️
そしてその上司。
ムカつくけど、仕方ない。
男の上司とはそーいう生き物です👍
そしてそれを話してくる旦那。気遣いがない。
これを言ったらどーなるかとか考えてほしい。まして嫁に❗️
まったくもう‼️

  • 2児♀まま

    2児♀まま

    そう!絶対まわりがとやかく言える事じゃないんですよね!!!

    やっぱりそういう生きものですか。。私ははじめての体験だったので今後も上司で腹立つ事があるのかと覚悟しなくちゃですね💦

    • 7月12日
  • ままままくらぼ

    ままままくらぼ

    周りがとやかく言う事じゃないけど、
    もしかしたら過去に
    自分の発言で傷ついた人がいたかもしれない。
    と思うと、仕方ないなって思います。
    悪気はないんです、きっと。

    女はそういうのに慣れてないですよね。
    男って色んな事知ってますよ、エロについてはwww
    コスプレだの人妻だの近親相姦だのSMだの、変態については抜かりないチェックをしてます。笑
    だから、男同士の会話なんて所詮意味のないエロトークなんだから、
    ムカつくけど❗️ムカつくけど‼️
    へーーー
    って終わらせましょ👍
    因みに私は昔、そーゆう会話が飛び交う職場に居たので慣れちゃいました😭

    • 7月12日
ぷくすけママ

たぶん旦那さんにとったら過去の話で、笑い話にできてしまうんでしょうね…

海外に在住なので日本人ではないですが、私の親友が壮絶な出産をし、痛みももちろんですが、輸血を3リットルもしなければいけないほどで、まさに生死をさまよいました。産後も肥立ちもものすごく悪かったです。それ以来トラウマになってしまい、本人も、旦那さんも、息子さんに兄弟を作ってあげたいと、この5年間ずっと話し合ってきました。友達は精神カウンセラーに相談したりする程悩み、苦しんでいて、旦那さんはそれを知っているから焦らず奥さんを支えていました。
子育ても旦那さんがいる日は率先してやっています。
それでも、2人目の話題はやっぱり奥さんには負担になっていて、最近ついにもう2人目は作らないと決めたそうです。旦那さんはすごく子煩悩で優しい人で、2人目を心から望んでいました。が、奥さんを愛しているからはっきり決めた方が奥さんの心の負担にならずに済むからと言っていました。
数ヶ月前に私が2人目の妊娠報告をした時、2人ともすごく喜んでくれました。でもその時の旦那さんの何とも言えない潤んだ目が忘れられません。肉体的に苦しんだのは奥さんです。でも精神的には友達夫婦は2人で苦しみを分け合って一緒に悩んでました。奥さんが生死をさまよってる間の絶望は旦那さん凄まじかったと思います。
ちゅちゅママさんの旦那さんにも、出産の重みをわかってもらいたいです。産むのは女性だけど、2人の子供なんだから、産めなんて投げやりな態度ではいて欲しくない。こっちは命賭けてるんだから、一緒に壮絶な痛みを分けあうべきだと。
もし真剣に痛みが怖くて2人目が欲しいのに決断できないなら無痛分娩をオススメします。正確には陣痛は普通に痛いので和痛ですが、すごくリラックスして産めますよ!頑張って下さい!

  • 2児♀まま

    2児♀まま

    ありがとうございますを
    なんかちょっとウルっときました。。無痛分娩は絶対やるつもりです😂覚悟が出来ればのはなしですが。。。

    • 7月12日
  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    日本だと夜出産になったりすると医者がいなくて麻酔が間に合わないとかあるみたいですが、本当に麻酔入れた瞬間にパラダイスです。しかも無痛分娩だから子供可愛くないとか言う人いますがもちろんあり得ません。旦那さんにこの質問の一覧見せたらいいと思いますよ。上司は論外。

    • 7月12日
チャチャ

私はこれから出産なのですが、悪阻が壮絶で入院までしました😣

1か月で10㎏痩せ、絶食点滴生活なのに胃液を吐く日々…
安定期なんて全くなく、出産までこのまま後期悪阻と上手に付き合うしかない状態です💣


妊娠前は生めるなら何人でも欲しい❗✨
なんて思うくらい子供が欲しかった私ですが、あの悪阻がまた…と考えると、
『ひとりっ子でもいいんじゃない?』と思うようになりました。
と言うか、これで難産だったらひとりっ子確定のつもりでいたのです。


が、旦那は違いました…
あの地獄絵図のような重症妊娠悪阻を目の当たりにしても
『あと2人は欲しいなぁ~…』
『3人兄弟憧れるなぁ~…』と言い出したのです😱😱😱
1人産む度に10㎏痩せるかもしれないのに?
私の身体や気持ちにかかる負担を考えてるの?


立ち合い出産を予定しているので、生みの苦しみを目の当たりにして少し考えが改まるコトを期待しています…

ちゃんなぎ

本当に傷つきますね泣
読んでるだけで心が苦しくなりました、、
上司の言葉の選び方、デリカシーのなさ過ぎにも程があります!冗談交じりとはいえ、酷すぎて冗談になりません泣

失礼ですが、旦那様は立ち合いされたのですか??ちゅちゅママさんが痛くて辛い状況であったのを見ていないんですか??
「今はあの辛さを思い出すと辛くて怖い」「上司の発言、姉との比較、本当に悲しい」と全部伝えてみるのはどうですか??私だったら「そんな話、冗談でも笑えない。報告しないでほしい。特にその上司の話は私の前で2度しないで」と言ってしまいます。
1日でも早くストレスのない生活を送りたいですね!

  • 2児♀まま

    2児♀まま

    ありがとうございます😭
    冗談にならない!そうなんですよね、私は自分が相変わらず冗談通じないなーと反省してましたが、違う!冗談にならない話ですよね!これは!笑

    立ち合いしましたよ!3日間ちょこっと寝に帰ったりしたけど、殆どずっと横にいてくれました!でも、忘れてしまったみたいですね。。。あの時睡眠不足の中34時間一緒に戦った記憶はもう薄れているのかな。。。私は未だに鮮明に覚えているのに。

    • 7月12日
まちゃ

私の旦那の会社の社長が
「育児は女の仕事」って考えの方なので
立会も…産まれてからも休むって言うと
あまりいい顔はしてくれませんよ〜!!
うちの場合旦那も2人目はまだ考えられないと
言っているので周りに言われても
「いやいやー」と流してるみたいです。
私は実母に2人目の話もうされてますが
主人と2人で夜な夜な「2人目はまだ無理」とか
「そんな言うならお前が育てろ」とか
「家の方が大事だから仕方ない時は
休むだろ」とか
仕事の愚痴とか会社の悪口とか色々1日の
イライラお互いに言いまくって「だよねぇ」と
共鳴しあってスッキリして寝てます。w

とん

上司有り得ない…

私も 義父から産んですぐ 二人目を言われていて腹が立ってます、顔もみたくないです 二人目二人目って…この痛みは男には分からないけど デリカシーに掛けます。

Y

男なんてそんなもんですよねー。悪気はなく遊び半分で言ってるけど、そんな会話、私も腹立ちます…。

私の知り合いも出産大変で次は考えてないって言ってました。皆それぞれだし、痛みも体にかかる負担も違うし、ひとり出産しただけでも本当すごいですよ!
もし気が向けば次考えるでいいと思いますよ☺

saiya

上司、軽いですね😓でも男性とは…というか職場での会話なんてそんなものだと思います。心の全くこもってない適当な会話です😵
私は妊娠中の方がつわり切迫妊娠高血圧と辛くて、その話を旦那にすると俺も大変だったと。正直お前の何が大変だったんだよ!比にならないぞ!と思いました👊
陣痛中付き添ってくれましたが、うちはどうなんだろう…。産後に関しても俺も大変だったと言いそうです😵
腹が立ちますが男性が本当に理解することはないかも知れないですねf^_^;

ゆりち

上司はまず他人で人の痛みもお産の大変さもわからない方なんで無視。
そして旦那さんは、多分上司の方と社交辞令?のような会話をしているだけだと思うのでその様な答え方をしたのだと思います。
でもそれをわざわざ奥さんに言うところが旦那さん間違ってます。
何よりまだ産後4ヶ月です。1人目の今のお子さんの話をしろってものです。旦那さんも義理のご両親も。

かー

上司の発言ありえないし、旦那さんも自分からする話じゃないです。うちの会社も育児は女の仕事、子供産んだら家庭に入れ的な考えの上司は多いです。それはもう個人の考え方なので仕方ないなーって諦めてますが、旦那さんがわざわざあおる必要はないし、自分の味方をしてくれないと意味ないです!!
私は不妊治療の末、体外受精で我が子を授かりました。出産も辛かったですがお腹に宿るまではもっと辛かったです。それを知ってるはずなのに義母はすでに、2人目は?とか言ってきます。完全無視ですが、腹立たしいです。好き勝手言うひと達はほっときましょう!!今目の前にいる子をめいっぱい愛して、2人目欲しいなと自然に思ってからでいいと思いますよ✨

ぱにっくママ

私もまたつわり、陣痛、産んだ後の痛みがとても怖いです😰

そんな中、義母から「最低でも3人は産みなさい」と言われ、は?勝手に決めんで!ってなりました😅

男には一生わからない辛さ、簡単に産めとか言われたくないです😡

あと他人からの2人目まだ?とか夫婦の問題に首突っ込むなって言ってやりたいです!
産むのはこっちなんだほっとけーーー

まい

喰ったか発言についてですが
ほぼ男社員だけの会社の中で働いてましたが、男同志の会話なんてそんなもんですよ~😓何が面白いのかすべてを女とエロに結びつけますからね…笑
むしろもっとむごい会話してましたが💦

でもそれを奥さんに話す旦那さんがちょっとバカ正直なのかなって思いました💦すいません😅

二人目を簡単に産めっていうのも腹立ちますよね!男は傷一つ付かないんですから。

ろく

私も3月に産んで、本陣痛から3日かかり難産の部類でした。
なので、あんな痛い思いするくらいなら、まだまだ産みたくはないし、できれば終わりにしたいです。
男は立ち合いで助けてくれていたとしても、実際そんな思いをしたわけではないので、しばらくしたら次を、なんて言えるんですよ
義実家も、正直言葉は悪いですが、嫁の体や気持ちより可愛い息子や孫のほうが大事なので軽々しく次、早く次っていえるんです。
我が家もそうで、旦那には懇々と諭し、義実家は他のことも重なり我慢ができなくなって疎遠にしてます。

冗談だったとしても、上司の発言はありえないです。
個人的には、旦那さんの発言も、義実家の方々の発言も無責任だとおもいます。( ;∀;)

もうすぐママ(≧∇≦)

私も結構痛かったし時間かかったのもあって当分2人目はいいやって思ってたんですが、歳の事もあるし早く仕事しなきゃって思いもあったので決心して今妊婦です。
人それぞれなのでちゅちゅママさんがもう大丈夫って思った時に2人目考えられたらいいと思いますよ😊
周りのために子供産むわけじゃないんだから無視しちゃえばいいんです🎶

しむりん

10年振りに産みましまが
痛さを知ってるので
本当に本当に怖くて
毎回先生にも
陣痛室入っても
怖いです(>︿<。)と
伝えていました󾭛

上司の方もう少し
言葉考えてほしいですね!
独身ですか??

私なら不愉快ですね。
我慢はしますが、他で発狂してそうです笑