※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
ココロ・悩み

生後20日の娘がいて、里帰り中。助けてもらえるけど夜は気持ちが沈む。産後1ヶ月以内は不安定な気持ちになる?里帰り後の育児について相談。

生後20日の娘がいます。
なんだか、今日は気持ちが沈みます(>_<)

里帰り中なので、母も手伝ってくれるし
友達もたくさん会いに来てくれるので、かなり助かってはいるのですが…
夜になると、それでも気分が落ち込みます。

地元から遠くへ嫁ぎました(新幹線2時間半+電車1時間半)自宅に戻ってからの事を思うと泣けてきます😭

まとまりが無いのですが、産後1ヶ月以内はみなさん不安定な気持ちになりましたか?
どのくらいから落ち着きましたか?
地元から遠くに嫁いだ方は、里帰り後は上手く育児できましたか??

自分は里帰りせず1人で頑張った!等のコメントはお控えくださたさい(>_<)
最近、それを友人に言われ 里帰りしてるのにツライと言うのは甘えてる…みたいに言われ嫌な気持ちになってしまいました⤵︎

コメント

ぷちこ

これからも大変な事はあると思いますが、私も新生児の時は本当にしんどかったです(;_;)

まだ3カ月なのに偉そうにごめんなさい

• ころ

ころ

新生児、しんどいですよね(>_<)

三ヶ月あたりから、落ち着いてくると良く聞きますが
    少し楽になりましたか??💦

• 7月11日
  • ぷちこ

ぷちこ

里帰りから自宅に戻った時は毎日泣いてました。
    主人に仕事に行かないで欲しい...などと言ってしまったときもあります。
    娘と二人になるのが本当に怖かったです(;_;)

でも私でも乗り越えられたので大丈夫ですよ♡
    母強しです。
    それに、笑ったりお話し始めたりするので、どんどん可愛くなっていきますよ👶

私もまだまだ新米なので、夜泣きが始まったらとか考えるとびくびくしてます(;_;)

• 7月11日
  • ころ

ころ

ですよね💦
    母を頼らずに1人でやるのが不安で仕方ないです😭
    日中赤ちゃんと2人きりなのも、息が詰まりそうで…

子供の成長とともに、乗り越えられるんですね💦💦
    いまは、寝るか泣くか おっぱいかなので、考えてる事もわからず…
    あまり育児を楽しめてないです😭

• 7月11日
  • ぷちこ

ぷちこ

新生児の時なんて私のも楽しんでなんかなかったですよ〜
    今は不安でたまらないと思いますが、この先不安よりも、イライラが先に来ると思いますよ(笑)

• 7月11日
  • ころ

ころ

全然楽しめないですよね💦💦

すでにイライラもしててダメですね😭
    ギャン泣きされると、イライラしてしまいます⤵︎
    もう少し余裕を持たないとですね…

• 7月11日
  • ぷちこ

ぷちこ

ギャン泣き→イライラ怖い顔→さらにギャン泣き→疲れ切って爆睡。

で、眠った顔見て凄く反省して私が泣き、そして愛おしくなる(笑)

なんか子育てって大変だけど、逃げられないしやめられないですもんね。
    お互いに子供に成長させてもらいましょうね👶♡

• 7月11日
  • ころ

ころ

わかりますー💦
    つぶらな瞳で見てくるのに、
    イライラして無表情になってると思います😭😭

寝てる時は本当に天使に見えますよね✨
    でもギャン泣きされると、ちっこい悪魔に見えます💦

まだ育児はじまったばかりですよね(>_<)私自身もゆっくり成長していきます!

• 7月11日
ひよ

産後3日目くらいから泣いてましたよ😅どうしても慣れない育児と出産からの疲れも取れず毎日不安でした💦高血圧も治らず足のしびれも2ヶ月まで続いてたので障害が残ってしまうのでは…という不安もありました。里帰りしてて自宅が実家と義実家どちらも離れてるので不安で不安で帰るのがものすごく嫌でした💦それでも帰る日は来てしまうので、その日を迎えあんな不安だったのに、この先を考え不安すぎて帰宅したら意外と思ってたよりなんとかなりました。帰ってきてきたし頼る人もいないし帰れないしと腹をくくった感じです!ホルモンの影響もあったのかもしれませんが3ヶ月くらいで私は落ち着きました。!甘えなんて思いません!みんな初めてなんだから不安があって当たり前です!気にしなくていいと思います。

• ころ

ころ

ありがとうございます😭😭
    甘えでないと言ってもらえると楽になります。
    昨日、実家に甘え過ぎないほーがいいよ!と友人に言われモヤモヤしたまま寝たら、今日は朝から憂鬱で 昼もグズグズが酷くて、本当に嫌になりました⤵︎

足の痺れは不安ですよね💦
    無事に治りましたか??
    私も膝と腰と腕が痛くて、ちゃんと治るのか心配です(>_<)

三ヶ月くらいで落ち着きますかね…
    子供が三ヶ月になる最初あたりで自宅に戻るので、気持ちが落ち着いてると良いです(*^_^*)

• 7月11日
  • ひよ

ひよ

頼れる時に頼っていいんです!違う時に親にお返しすればいいんですから( ^ω^ )他所は他所、うちはうちです!

痺れはこの子を産んだ証拠だから気にしない気にしない!と思ってましたが実際不安でした😅今では全くなんともないです。産んだばかりだから自分が思ってる以上に体にガタがきてるので、頼れる時に本当に休んだ方いいですよ😌
    子供のグズグズは、あったかい居心地のいいお腹から出てきたばかりでまだ不安なんだねー怖いよね、私がいるよーって感じで抱っこしまくってました!おひな巻き試してみました?そのころ私は背中スイッチに気をつけつつおひな巻きしまくってました。
    4ヶ月ころから腱鞘炎になってしまったので気をつけてくださいね!

• 7月12日
みーママ

1ヶ月になる赤ちゃん育ててます!
明日で里帰りも終わり家に帰ります。
不安しかないです( ´•௰•`)
私はまだ実家が近いので頼れますがそれでも不安でいっぱいなのでまめしばさんは特に不安だと思います…

あんまり抱え込まないようにしてくださいね( ・ㅂ・)و ̑̑

• ころ

ころ

1ヶ月で戻られるんですね、明後日からドキドキしますね💦💦
    不安いっぱいですよね😭😭

ママリで吐き出したら少し楽になりました(>_<)

• 7月11日
ミッチー

生後20日って、ちょうど疲れが出る頃みたいですよ~。
おまけに、赤ちゃんも魔の3週目!とかも言いますし😅💦

私も夜は気が沈んでました。
暗いからなのかなー?なんででしょうね?
というか、ひとりで夜の授乳とか、夜泣きのお世話してると、そんな感じでした。
もう、ネットに頼りまくりでしたね。

私も実家から遠く(飛行機距離)に嫁ぎ、里帰りしました。
自宅に帰った後のことは、心配もありましたが、戻ってみたら思ってたより大丈夫でしたよ。

• ミッチー

ミッチー

一応、実家にいるときに、自宅に戻ってからのいろんなことをシミュレーションしてました。
    朝何時に起きて食事…少しだけ家事やってみたり、食事の準備手伝ってみたり。
    ひとりでどうやってお風呂に入れるか…何時に寝かしつけるか…などを、母のアドバイス、ネット、育児本を駆使して調べて試してました。
    おかげで、生後2ヶ月で自宅に戻ってからは、けっこう気楽にできましたよ~。
    漠然と不安に思うより、今実家にいるうちにいろいろシミュレーションしてみるのもいいかもです😊

• 7月11日
  • ころ

ころ

飛行機の距離も遠いですね😭
    戻ってみたら、わりと大丈夫なんですかね💦

魔の3週間は、本当にきました!今日は昼間からグズグズでした(>_<)

シュミレーションしてみますね!!
    なんだか、体の回復も遅くてしんどいですが、動いた方が元気になるかもしれないですね(*^_^*)

• 7月11日
  • ミッチー

ミッチー

まだ体は回復途中だと思うので、くれぐれも無理だけはされないでくださいね💦

• 7月11日
  • ころ

ころ

ありがとうございます😭
    体が回復してくれたら、またもう少し違うかもです💦
    無理せずがんばります!!

• 7月11日
かめさん

1ヶ月までは寝られなくて辛くて、気分も落ち込み泣いてばかりでした。授乳もうまくいかないし夜泣くしで実母にあたったりして、しまいにゃ育てておくれ…と言った事もあります笑

が!里帰りから戻ったら娘も気を遣ってくれたのかとても子育てしやすくなりました、覚悟決めたってのもあるんですけどね!
いつごろ落ち着いたかはあんまり覚えてないしまだ落ち着いてない気もしますが、旦那さんや旦那さんの両親に思い切り頼ってみんなで子育てしていきましょ〜🎵

• ころ

ころ

わかります…授乳がうまくいかない日はよりナーバスになってます💦今日はそんな日でした!

本当、母に育ててもらいたいですよー😭😭

だんだん気持ちも落ち着いてくるんですかね…
    落ち込んでると、今しか見えなくなりますよね😭

• 7月11日
ぐり

1人目は1カ月
里帰りしてました。
私も夜中は気分が落ち込み
泣きながら授乳してました。

初めて育児、睡眠不足、
これからの事を考えると
やっていけるか不安で…。

自宅に帰ってからも
しばらくは続きましたが、
だんだん薄れていきました。

楽しい事が
増えていきますよ♡

• ころ

ころ

泣きながら授乳ですよね😭
    夜中の授乳はいまが何時なのか分からなくなるくらいずっと眠いです💦

楽しい事が増えますかね💦
    そう言ってもらえると頑張れそうです。

いまはしんどいの方が多くて😭

• 7月11日
ちーちゃん

産まれて1ヶ月はほんと大変ですよね😞うちの子は全然寝てくれなくてこんなに寝ない子初めてと母に言われました。寝ないし泣くしでこっちがまいってしまって部屋から出なくなったりご飯も食べれないくらい病んでしまいました。よく泣いてましたし、母も悪魔ちゃんだわって言うくらいでした笑
母が夜中変わってみてくれる時もありました。頼れるうちに頼って今のうちに休憩しとくべきですよね☺ほんと気持ちわかりすぎてコメントさせてもらいました✨
今は7ヶ月ですがやっと抱っこじゃなくて置いても寝てくれるようになりました🎵昼間は寝ても一時間で夜は二時おきの授乳だけど😵

• ころ

ころ

寝ない子だと大変ですよね(>_<)
    悪魔ちゃん…わかります💦
    ギャン泣きしてると、悪魔ちゃんに見えてきます😭
    寝てる時は天使なのに💦

赤ちゃんと離れたくて、母に見てもらってる時間が本当に至福のときで(>_<)
    ダメだなぁ…と思いながら…
    でも、今のうちと思って休憩しときますね😭

7ヶ月でも2時間おきの授乳なんですね…💦
    うちもいま2時間しかもたなくて、しんどいばっかりです(>_<)

• 7月11日
ママリ

すごくわかりますー(>_<)生後34日の女の子の新米ママですσ(^_^;)
私も入院中から夜になったら、家に帰りたいーと泣いたりしていて、今でもちょっとしたことで泣いたりしています( ; ; )でも、初めよりはだんだんと落ち着いてきました。
私も里帰り中で、再来週アパートに帰ります。車で15分の距離ですが、1人でちゃんとやっていけるか心配です(>_<)まめしばさんは遠いところだし、もっと不安ですよねー( ; ; )
里帰りせず1人で頑張ってる友人のことを思うと、自分はなんて甲斐性がないんだろうって思っちゃいますσ(^_^;)
こないだ助産師さんに里帰り後うまくやってけるか心配と相談したら、先のことを考えて悩んでも仕方がない、先のことを考えると不安になるだけだから、今できることをがんばりなさいと言われたしかになぁって思いました!

回答にならずすみませんσ(^_^;)

• ころ

ころ

1ヶ月たったばかりなんですね(*^_^*)
    最初の頃にくらべると、少し余裕ができましたか??
    今はまだ余裕がなさ過ぎて💦

里帰りしてない子は本当に凄いですよね(>_<)
    私には全然無理ですー💦

確かに…今できる事を頑張る!とか なんとかなる!って楽観的に考えたら…とか思うんですよね😭

気を取り直して、明日からはもう少し楽にがんばります💦
    気の持ちようが難しいですよね(>_<)

• 7月11日
うるるん

先がまだわからないから不安だし、気が落ち込むのかな?と思いました。

はじめてのお産に育児でテンパりますよね。不安もあるし、、、

まして元の生活に戻れば中々頼れる人もいないとなると不安ですよ。

それに対して甘えてるとか言う友達は、、、ちょっとあり得ないかな?

確かに里帰りできてるのはありがたいけど、その先の方が大事なことで、それが不安なのにね。

優しくない友達だなと思ってしまいました。