※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
ココロ・悩み

プレドニンと他の薬を服用中。円形脱毛症でプレドニンを服用。生理が遅れており、妊娠検査薬は陰性。産婦人科で卵巣機能不全の可能性あり。妊娠の可能性は?

プレドニン5mg を現在毎食後一錠服用中です。
他にはセファランチンと胃薬を毎朝晩飲んでいます

半年以上前から円形脱毛症を患っており
この7月からプレドニンを服用中です。
抜けては生え、また新しいところが抜けては生えを繰り返している状況です。
原因はストレスからくる自己免疫疾患だそうです。

プレドニンはステロイドだそうで
特に副作用は感じていませんが、生理が来ません。

元々生理不順なのもありますが、前回生理から40日経ちますが来ません。一応の生理予定日は7日です。
一応今日の朝妊娠検査薬もしましたが陰性でした。

先週の金曜日産婦人科にがん検診で行った際基礎体温表を見せたところ卵巣機能不全?かもしれないね。1週間以内に生理がくると思うよ。2週間経ってもこなかったらまた来てねと言われました。

妊娠の可能性はありえますか?
中出しは避妊に失敗した一回のみで他は外出しでそんなにしてません。

コメント

まゆり

私もこの一ヶ月喘息でプレドニン服用しております。
生理が13日周期で来ててホルモンバランス崩れまくってて体力的にきついです(T_T)
副作用も酷くて一ヶ月病院以外で外に出れてないです。

私も一回だけ避妊に失敗してますが妊娠はしてないです。
かなりホルモンバランス崩れるお薬なのでこればっかりは検査しないとわからないと思いますよ(>_<)‼

  • ちろる

    ちろる


    生理が頻繁にきているということでしょうか?😢

    私は特にこれといった副作用はないので副作用があるとお辛いですよね(>_<)

    検査というのは産婦人科でって意味ですか?

    • 7月11日
  • まゆり

    まゆり


    そうですそうです、生理が多いんです(T_T)
    元々生理不順で一年来ないは3回あったり
    二回妊娠してますが、二回とも生理来てない時に妊娠したりと来ないのが当たり前な状況です。

    なのに生理が多くて三日で終わったりバラバラできついです(T_T)

    生理が来なかったら言ってと言われた病院に相談してみてはどうですか??

    • 7月11日
  • ちろる

    ちろる


    本当ですか?😭
    生理が来なくても妊娠するんですね(>_<)
    薬を辞めないといけなくなるのでいまは妊娠を望んでいません。
    なのでとても不安です…(>_<)

    そうですね😭
    もう少し待ってこなかったら相談してみます…

    • 7月11日
  • まゆり

    まゆり

    生理が来なくても排卵はするそうです🙆
    長男は生理が4ヶ月ない時に妊娠
    娘は2ヶ月なかった時でした(>_<)
    私もこんな体に悪い薬を服用してるので妊娠しないようにしてます。。。
    赤ちゃんにとって毒でしかないので(T_T)

    すでに2週間きてないのであれば
    しばらくと言わず病院に行ってもいいと思いますよ💦
    何事もないこと祈ってます😣

    • 7月11日
  • ちろる

    ちろる


    それは知りませんでした😢
    今回から避妊には気をつけます(>_<)

    そうですよね…
    私も良くならないし赤ちゃんには毒ですし…
    2人目は欲しいんですが、まだ半年は病気を治す期間だと考えています。

    まだ1週間くらいなので、もう少しだけ様子を見て、来週あたり来なければ病院に行ってみようと思います😰

    本当に何もない事を祈る毎日です…

    • 7月11日
  • まゆり

    まゆり

    あと体から薬が抜ける期間も一年もかかるそうです。
    なのでお医者さんによっては方針、考え方が違うのでどう言われるか分かりませんが
    薬を止めたからすぐ妊活は出来ないかもしれないです(>_<)
    私は一年服用しない期間が続いたら妊活してもいいと言われたことがあります。
    プレドニンの服用で言われたことではないのですが一応補足です‼

    • 7月11日
  • ちろる

    ちろる


    え!それも初耳です…😱
    皮膚科の先生に2人目を希望していることも伝えた方が良さそうですね…
    皮膚科は今週行くので伝えておきます…!

    色々教えていただきありがとうございました😭
    本当に助かりました(>_<)

    • 7月11日
  • まゆり

    まゆり

    病院によって説明が全然違うことってあります。
    なので一応聞いてみた方が安心かと思いますよ(*^^*)
    妊娠して大丈夫だよーって言われたら
    それはそれで安心ですもんね。

    いえいえ、お互い養生しましょうね(>_<)

    • 7月11日
  • ちろる

    ちろる


    聞いてみます!
    ありがとうございました😊

    はい!お互い頑張りましょうね☺️

    • 7月11日