※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんこ(´▽`)ノ
ココロ・悩み

完母で育児中、息子がミルクアレルギーでミルク禁止。自分の時間が欲しいけど罪悪感。搾乳も大変。同じ境遇の方いますか?

完母が辛い(/_;)ミルクアレルギー(´・_・`)

完母で息子を育てています(>_<)!
1ヶ月健診の際にたまにミルクも
慣れさせてあげないと預ける時とか
嫌がって飲まなくなっちゃうよ〜!
と助産師さんに言われたので
久しぶりにミルクを与えたところ
嘔吐と蕁麻疹が出てしまい
アレルギーの疑いで5.6ヶ月頃再検査するまで
ミルク禁になりました(>_<)💦
私自身の除去はありません。

それ以来頑張って完母でやってきましたが
やはり預けて気分転換したり
美容院に行ったりしたい(>_<)!
息子と離れていた最長時間は2時間です、、
毎日毎日24時間ずっと一緒にいると
なかなか気が休まらず疲れてしまいました。

今はアレルギーの子専用のミルクも
売ってますが母乳が足りているのに
頼ってみたいと思ってしまう自分に
とても罪悪感を感じてしまっています。

母乳も冷凍保存はしていますが
搾乳は胸が張っている時しか
満足に出来ないので
7時間以上間隔が空いた時などに
出来るくらいです。

完母がどれだけ辛いか
うまく旦那などにも言葉に出来ず
辛いです(/_;)
同じく完母でつらいーって方
いらっしゃいますかー(>_<)?

コメント

大変なんですね。母乳羨ましいけど、アレルギーあるなら困りますね
吐くのはミルクならよくある事ですよ

すずき

そんなに頑張らないでも、
アレルギー用のミルクをストックしといていいと思いますよ。
生後2ヶ月なら、まだママ自身も今までの生活とのギャップにしんどい頃ですよね。
当然、発散だって必要です。

乳腺炎にならない程度で、動ける隙間作ったほうがいいし、
こうでないといけない!という決まりは育児にはないと思います。

私は完全母乳ですが、
近所の義母が協力的なため、産後1ヶ月から4時間ほどのパートに出ています。
冷凍母乳を預けて(≧∇≦)出ない時用に粉ミルクも預けてます。
今は離乳食も預けてます。

産後1ヶ月の大変さを生活の中で知ってくれた主人が、1ヶ月過ぎた頃くらいに
「俺が見ててやるから行ってこい」と言ってくれ、美容室も行ってきました。

協力してくれる人がいそうなら、少しでも助けてもらうのがいいですよ。

「活発になってもう見れないという時期がくるかもしれないですが、感じたらいつでも言ってください」
といいつつ、周りに甘えてます。f^_^;

頼りながらも、気持ちを共有してコミュニケーションがはかれるし、我が子を愛してくれる人が増えるのは、嬉しいことですよ。

感謝を忘れず、甘えていきましょう。

• ちゃんこ(´▽`)ノ

ちゃんこ(´▽`)ノ

なんだか仏の声に聞こえます(/_;)❤️
    ほんとにその通りですよね(>_<)
    今哺乳瓶もダメになってしまい、練習中なので、飲みやすい乳首で上手に飲めるようになったら
    勇気を出して周りにお願いしたいと思います(>_<)💦

この子には私のおっぱいしかないんだって思いがさらにプレッシャーになって苦しくなってしまっている気がします(/_;)

• 7月16日
  • すずき

すずき

完全母乳の人はそういうプレッシャーがありますね。

少しでも哺乳瓶で飲めたら
    「ちょっとだけしか飲んでくれなかったな」ではなく、
    「今日は昨日より少し飲んだかな」
    と、前向きに。

気持ちが苦しくなったら、
    またここで投稿したら誰かぎ聞いてくれますし、

プレッシャーを
    「いま、こうして大きくなってくれてるのは、この子が頑張ったのと、私が頑張ってるからだ!」くらいプラスに変えられるようになりましょうー。
    私も毎日バタバタですが、
    色んな人が今日も頑張ってる!と思って乗り切りたいと思います。

• 7月16日
ちゃんこ(´▽`)ノ

ミルクもミルクで大変なのは
重々承知してますが
母乳も決して全然楽ではなくて
精神的に大変です、、

吐くと言っても普通の吐き戻しではなく、マーライオンのような勢いよく吐いてしまいました。嘔吐もアレルギー症状の一つのようです。
アレルギー検査して反応が出ましたがまだ生後1ヶ月だったので月齢が低くてあまり強く出なかった為、離乳食が始まる頃に再検査する事になりました(>_<)

♡るーたん♡

上の子がミルクアレルギーで完母でしたが私も慣れない育児で疲れてしまって3ヶ月で混合にしました(´・_・`)!母乳がよく出ていたので1日1〜2回程度でしたがちょっとした短時間の買い物でも実家に預けて出たりしてましたが、短時間でもだいぶ違いました!たまには預けて美容室とか行かれてもいいと思いますよ☆

ちゃんこ(´▽`)ノ

今だ息子と離れたのは初期の頃の買い出しと最近はコンビニに2回だけ行ったのみです(/_;)
母乳が十分に出てるのに、ミルクが飲めない息子にわざわざ特別なミルクを選んでまで使ってみたいと言ったところで、その気持ちを理解してもらえるのか。私のわがままなのかと思うとなかなか相談出来ずにいます(/_;)
でも同じ状況になった方がいるって知って心強いです(>_<)
飲めるものもありますが、この子にはおっぱいしかないんだと思うと余計にプレッシャーが辛くて(/_;)

たけぽむ

私も完母ですが、どうしても美容院でカラーがしたくて、
でもカット+カラーは時間的に絶対無理なので、カットだけして、後日カラーだけして、、と2回に分けて行きましたf(^^;

ちゃんこ(´▽`)ノ

なるほど(°_°)💦
つい一回で済ませる事しか
考えてませんでした(°_°)!
私妊娠7ヶ月以来行けてないので
今回カット、カラー、パーマ
したいのでどんなに短く見積もっても
3時間以上はかかるなぁと、、
実際3時間位は全然平気なのですが
グズられたら預けられた側も
不安だろうなぁと、、

♡るーたん♡

ワガママじゃないですよ!
母親だって女であり人間なんだから我が子でも行き詰まる時だってありますよ!育児も大変な時期だしストレス溜まりますよね(´・_・`)!たまにリフレッシュもしないと母親がダメになってしまいます!

ちゃんこ(´▽`)ノ

そうですよね(/_;)❤️
私が息子に笑えなくなったらおしまいだなと思ってるのに、最近ほんとに気持ちがどんよりしてしまう事が時々あって(´・_・`)
でもおっぱいしか飲めない以上なかなか離れられず、、
旦那に相談してみようと思います(/_;)!

たけぽむ

おそらくパーマはカットも一緒にしなきゃだと思うので、
カット+パーマして、後日またカラーに行きましょ♪

美容院の行き帰りの時間もあるし、予約の直前に授乳できるとは限らないし、帰ってきたときおなかが空きすぎて泣いてたらかわいそうなので、余裕みて❤

うちも、見てもらっているときぐずってしまうと、早く帰ってきて!とか言われますが
ご機嫌でいるとまた次も預かってくれやすいです笑

ちゃんこ(´▽`)ノ

もうこの際どこの美容院でも良いので、実家のマンションのテナントに入ってるとこに行きます(*^^*)なんで2.3分なんですw
    もうどうしてもの時は連れてきてもらおうかなぁと(>_<)💦

• 7月16日
梨娘

私も完母で、美容院に行けたのは生後9ヶ月になってからです^_^;
実家も遠いので、旦那しか預けられる人がいなくて、最初のうちは諦めてたので、気づいたら9ヶ月になってました(笑)
美容院に行くことがリフレッシュになるなら、行くといいと思います。
ただ、迷いがあるならまずはカットだけ行ってみたらどうでしょう。
多分、そろそろ抜け毛が気になるくらいになると思うので、一旦カットだけして、抜け毛が落ち着いたらカット、カラー、パーマをしたらいいと思います。
カットだけならそんなに時間もかからないし、預けられた側も負担にならないし、預けたらどんな感じかもわかって、今後預ける目安になるんじゃないかなって思います^_^

ちゃんこ(´▽`)ノ

そうなんですよね(>_<)
    ただ妊娠中ラストにベリーショートにしたので、今もセミロング位で実際カットは揃える程度で充分なんですよ(/_;)
    プリン直したり、セットに時間かからないようにパーマにしちゃいたいなぁと(>_<)
    旦那は行ってくれば?と言うものの自分が見る気はまるでないようです(/_;)

• 7月16日
stera

シングルで育てているので親や兄弟しか預け先がありません。
どこいくにも託児付きのとこを探して行ってます!
実母に、責任がないから可愛がれると正直に言われているので、極力お願いはしないですね。
自営しているというのもありますけど、やはりかなりの負担なようです、精神的に。
子育て終わって第二の人生満喫してるところでもありますしね。笑
就活の時だけお願いしてましたかね。
旦那様なら泣いても良いと思いますが、笑
やはり長時間実家に、となると空腹のことを心配されました!
泣いてるの見る方も可哀想ですからね…
すみません、思いっきりずれてますね>_<
腰までのロングヘアーでカットとカラーしました。
2時間半くらいかかったかな?と思います。
一度も呼ばれることもなく(預ける時に直前に余り母乳を飲んでないこと、泣くかもと伝えてあり、一回授乳してもらうかも、と言われていた)無事に出来ましたよ!
たまに泣き声は聞こえてきましたけど、大丈夫でした!
迎えに行ったらおんぶされてましたけど。笑
今はキッズルームがあるところや、保育士さんがいるところ、子供連れで入れるように個室のところ、とかもあるみたいですし、色々探してみるのをお勧めします(*^^*)
やはりなんやかんや自分も気になっちゃいますからね、、迷惑かけてないかな〜とか(^_^;)
完母も大変ですもんね>_<
私は夜が辛いです…
どうしても夜はおっぱいがないと寝れないみたいで4回はぐずぐずされます…。。
もう6ヶ月なんですけどね>_<

ちゃんこ(´▽`)ノ

そうなんですよね(>_<)💦
    預けても結局自分も気になっちゃうんですけどね(>_<)💦
    実母は預かる事は喜んでしてくれるって言ってくれてるのですが、ミルクが飲めないのでやっぱりおっぱいが心配の種です(>_<)
    しかも最近哺乳瓶までダメになっちゃって色んな哺乳瓶や乳首で練習中です(/_;)

• 7月16日