※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぷぷりん♡
子育て・グッズ

初めての予防接種で、一度に受けるか1つずつ受けるか迷っています。赤ちゃんに負担はどうでしょうか。

今日、初めての予防接種に行くのですが、B型肝炎、ヒブ、肺炎球菌、ロタを受けるつもりです。一度に受けられると聞いてその予定にしたのですが、1つずつでもよいみたいで…
その場合、1週間ずつ開けて行くから大変といえば大変ですが、赤ちゃんには負担はどうなんでしょう。
一度に、の方が良いのか、まめに行くのが良いのか悩んできました…

コメント

deleted user

同時接種の方が負担も少ないかなとおもいます。

また、今後もたくさん予防接種があるので、用事があったり、体調を崩してしまうとどんどん予防接種が遅れてしまいますよ💦

  • あぷぷりん♡

    あぷぷりん♡


    あ、確かにそうですよね!
    そこまで頭回りませんでした!
    現に今わたし風邪引いてて熱あって(T ^ T)
    行けなくなるとズレていくから今日は気合で行きます😊
    ありがとうございます!

    • 7月11日
フラペチーノ

私はまとめて受けました〜
やはり何度も行くのは大変ですし、熱が出れば受けれないのでスケジュールが大変になります💦
うちの子はまとめて受けても特に問題なかったです😃

  • あぷぷりん♡

    あぷぷりん♡


    まとめて受けて来ましたー‼️
    少し熱っぽくなったけど、元気です。
    終わった後は寝ちゃってた(笑)
    確かに予定が立たなくなる可能性ありますよね…💦

    • 7月11日
Harumama

私は初めて連れていった時、同じものを一気に受けさせるつもりで連れていったら、初めてはヒブのみと言われました!!
赤ちゃんの様子を見るのもありますし、同時に何種類も最初からうつと、万が一副作用がでた時に何の副作用かわからないからとのことでした。
私も納得できたので少しずつ本数を増やす感じにしましたよ₍₍ ◝(ˊ•◡•ˋ)◞ ₎₎
行く回数は確かに増えますが、すぐ近くなので特に気にしてないです!!

  • Harumama

    Harumama

    追記です!!
    ちなみにうちは、
    初回 ヒブ
    2回目 肺炎球菌 B型肝炎 ロタ
    って感じで、ロタは1ヶ月必ずあけないといけないので、今月中旬に3回目行く予定です₍₍ ◝(ˊ•◡•ˋ)◞ ₎₎

    • 7月11日
  • あぷぷりん♡

    あぷぷりん♡


    ありがとうございます😊
    結果、まとめて受けました。
    先生とも相談して。
    来月はこれに四種混合ですね💦

    副反応も特になく元気です。
    今日はですが…

    予防接種もそうですが、車に一人で乗せて行ったのは初めてでキンチョーしました。

    • 7月11日
deleted user

うちもまとめてやってますよ!
1つずつでもできますが、注射後に熱が出ることもあるので、お子さんの体調次第ではきっちり1週間では受けられない場合もあると思います。
そうすると、今後の注射スケジュールがどんどん遅れていきますし、暑くなってきているので、何度も病院に連れて行くのも負担になると思います(´・ω・)

うちが行ってる病院は、予防接種が完全予約制で、めちゃくちゃ混んでるので、予約が取れなかったりして打ちたい時に打てないこともあるので、推奨接種期間にきちんと終わらせたいのもあって、同時接種にしています^ ^

  • あぷぷりん♡

    あぷぷりん♡


    まとめて受けて来ました‼️
    特に副反応なかったです。
    若干熱っぽい感じはありましたが、いっときで後は元気一杯です😊
    確かにどんどんズレる可能性ありますよね。
    私も推奨期間に予約とりました。
    私の行ってるとこもめちゃくちゃ混むらしく、あっという間に予約埋まるらしいので…💦受けたいときに受けなくては。

    • 7月11日
みきママ

上の子は同時接種しましたが、下の子は1つずつ打たせようと思い、ヒブを打った後に、中耳炎になり入院し2ヶ月のうちに打たないといけない注射を打てませんでした。
やはり、同時接種にすれば良かったと思いました。

  • あぷぷりん♡

    あぷぷりん♡


    なるほど。
    やはり何が起こるかわからないですもんね。
    間空きすぎるのも良くないですし…
    難しいですよねぇー。

    • 7月11日