※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
家族・旦那

近くに義実家がある方、どのくらいの頻度でお子さんを義両親に会わせて…

長文で失礼します…

近くに義実家がある方、どのくらいの頻度でお子さんを義両親に会わせていますか?

私は産後ガルガル期で、『何か手伝うことはない?』『娘ちゃんとお留守番しましょうか?(少し出かけてきたら)』と提案してきたり、大量の常備菜をもってきたりと、義母の善意が鬱陶しく思えてきてしまい、あんまり会いたくありません。

義実家は徒歩15分のところです。

同棲~結婚~妊娠までの1年半くらいは、時々あちらから常備菜やおみやげを届けてもらう、もしくはこちらからおみやげを渡しに行く程度でした。(1ヶ月に1、2回玄関先で話す程度)

妊娠~出産までは、私が自宅安静のときや産休に入ってから、お弁当を作ってきてくれてウチで食べたり、週1✖3回お昼をご馳走になったりする感じでした。

明るく良い方なので主人がいなくても会話は全然苦痛ではなく、仲良くさせていただいていました。

が、その雰囲気にも今の心理状態では面倒くさいと感じてしまいます😣

主人はある程度私の今の状態を理解してくれて、『常備菜はそんなにいらないって言おうか?』など気を遣ってくれています。実際に色々と言ってくれたみたいです。

『何か買うものがあれば買っていきましょうか?』→『週末に買い出しに連れて行ってもらえるし、宅配があるので大丈夫です。』

『1ヶ月に健診お疲れさま♪何か心配なことはありましたか?』→『特にはありません。』

『玄米ごはんを炊くので持って行きますね!』→『ありがとうございます。でも食感に飽きてしまい、自分でも玄米は中止して白米を食べています。すみません。』

というようなメールのやりとりや、主人の言動から私が鬱陶しく感じたのに気づいたのかあまりメールはなくなりました。

それはそれで申し訳ない気持ちになり、でも鬱陶しくて葛藤しています。

主人は元々親戚との集まりも嫌いで、今年の新年会も『1時間で帰って来よう』と言って本当に長居せずだったくらいだし、私が『買い物帰りに寄って一瞬顔見せる?』と言うと『別にいいよ。会いたきゃ来るでしょ。』という感じです。

また、私も主人もイベント事にはあまり興味がなく(結婚式も挙式せず、写真と食事会のみ)、お宮参りもなし、おそらくお食い初めもやらないかと思うのでそういった行事を義両親を呼んでやるということはしないと思います。

これからどういったお付き合いをしていけば良いでしょう?

コメント

RY ♛ Mama

旦那さんもそんな感じなら
それでいいと思いますよ!!
それ以上近くなったらもっと
めんどくさいと思います(笑)

• はなこ

はなこ

ご回答ありがとうございます。
    そうなんです。主人がマザコン&実家大好きとかではなくて良かったです。ただ、都合が良いですが『あんまり拒絶すると、(私が)職場復帰したら何か困ったとき助けてもらえなくなるからね~。』と少し釘は刺されます💧

• 7月11日
ahgy.m

ガルガル期ありますよね〜。うちも義実家とそのくらいの距離で、産後はガルガル期ヤバかったです。まぁ原因は義母にありましたが…その都度夫婦会議してました😂有り難迷惑って言葉がある位ですしね。うちの場合、分娩中から勝手に病室で待機されてたり…(事前に翌日に来てくれと伝えてたのに)退院後も里帰りせずに実母が来てくれてても毎日来たり…と病んでしまって、その時に『2週間に一度』と決めてからは2週間に一度しか会わない様になりました。まぁ途中途中で何かにつけ会う理由を探して来たりされましたが💦頻繁なら決めた方がいいかも知れません💦

• はなこ

はなこ

私も同じです!特にこちらから来ないでとは言ってなかったのですが、主人に『産まれたら行く』と言っていたはずが、私の母とメールしてて陣痛が始まったと聞いたら病院に来たんです…⤵陣痛に苦しんでいるところに『がんばって!!』と大声出され、痛いのに激しく背中をさすられて…そこからが始まりです。実母の手伝い中にというのも同じです!

きまりを作るのは良さそうですね。ありがとうございます。

• 7月11日
  • ahgy.m

ahgy.m

伝えてても来ちゃうくらい初孫フィーバーなので今回はクドめに伝えてます。義母にさすられてたら強いとか文句言えないから大変でしたね😭
    ご主人から『何かあればコッチからお願いするからそれまで見守って。家族の時間も大切にしたいし、手伝われ過ぎると嫁と子供のペースも掴めなくて困るのはウチらだから。』と伝えて貰うのがいいのかなと…。冷たい嫁と思われるかもしれませんが、大切な主人の親なので嫌いになりたくないですよね💦私は義母の悪気ない一言で傷付きまくったので『このままだと嫌いになっちゃうかもしれないし、大切な人の家族だからそれは避けたい。』と主人にも一言添えて伝えましたよ💦

• 7月11日
  • はなこ

はなこ

初孫フィーバーすごいですよね。
    さすがに分娩室には処置後に入りましたが、最後にお祝い金を渡されて有り難いというよりも先に、もう用意していたの!?とひきました…💧
    私も次回出産することがあれば念入りに念をおします!

妊娠中に観たニュース番組で産後うつの特集をやっていましたが、出産後の母体の心理状態を広めて欲しいと思いました。

今後色んなことは、主人に言ってもらおうと思います。ありがとうございます。

• 7月11日
ねこりんりん

わりますよ!本当、ただのありがた迷惑な感じになりますよね( ̄▽ ̄)
頼み事があったらこっちから連絡する、私も寝れるときに寝たいから携帯見る余裕もないし、返信できないと悪いからと旦那から伝えてもらったり?

• はなこ

はなこ

そうなんです、ありがた迷惑…。
    主人も『悪気なくて、こっちが求めていることがわかってないんだろうなぁ。』と言っていたので、やんわり伝えてくれたのかな?と思います。

• 7月11日

なんか気持ちわかります。ただ常備野菜だけまだいいなー。うちの姑なんてトップバリューの商品もって来るからすごく嫌です。うちは私の実家が近いので首がすわるまでは実家にちょくちょく預けて買い物してました。今も場所とかによってはするんですが、、、でも、自分の親だから何でも言えるから預けられるだけで義実家には預けたくないし預ける気もないです。
旦那がこれまたあほで、義実家行くたびに姑が写真だけでもみたいとか、言って全部見せるので実家に行って撮ったやつまで見せちゃって同じ事求めてきます。それでも、産まれて里帰りから帰って月一で2回行ったんです。
見せに、、、でも、1回目はフローリングに寝かしたらいいだのタオルとかも用意して貰えず、、、聞きたくない旦那の小さい頃の話ばかり、、、
聞くと可哀想すぎて聞きたくないんです。
2回目はお腹減って泣いてるのでミルク飲む〜?ってあやしてたらもう帰りと、、、言われたので、会いたいコールあっても旦那が、無視してくれてます。ちなみに昨日は私の好物のたらこでつってきました。

でも、無視です。
博多明太子ぐらい買えますしね。

行くと何かとこっちも渡して流ので、気を使って何かと貰うのですがいつもイオンのトップバリューの商品です。
PB商品に抵抗ある人もいるんだから、普通ちゃんとしたメーカー買いません?ってよく思い、、、それを友達に愚痴聞いて貰うついでに渡してます。PB商品に抵抗ない方なので、、、
盆どーしよって感じです。

• はなこ

はなこ

私も今まだ実母が週1で手伝いに来てくれているのですが、そっちばかり孫に会ってと思われないようにバレないかドキドキしています。

常備菜はありがたいですが、主人が好き嫌い多くて食べないようなものをわかっているのに大量に持って来て…一人で毎食黒豆煮食べてました💧

既製品でもこちらが求めていないものは困りますね💦

• 7月11日

退会ユーザー

そうなんですね。普通息子が好きな物持って来る人が多いのに珍しいタイプですね、、、ある意味。それとも把握してないのか、、、
    ですよね。
    でも、ひどい時は賞味期限切れもたまに貰いますよ。とりあえず買ってすぐに冷凍したお肉とか、魚とかたらことかだしやジュースもあります。嫌がらせ?って感じですが、、、
    私自身はなんでも冷凍は苦手で味落ちるし、、、冷凍してても腐ってることに変わりないよーな気がして、、、でも、旦那はなんでも冷凍する家計に育ったからか気にせず食べるので、旦那の弁当に詰めてます。
    なので、離乳食もめんどくさいですが、、、その時その時いちいち作ってます。笑

• 7月13日
ママ

ん~…ちょっと冷たいかなと私は思います💦
世の中には
悪い意味でなーんにも協力してくれない、常識ない、意地悪、そういう義母さんたくさんいると思います。
はななっこさんの義母さんは
何かあれば💡と無理矢理なわけではないので…
だけど鬱陶しく感じてしまう時期、気分の時、ありますよね💦
ですが言い方や文章を少し考えるだけでもうちょっとお互いいい気分になれるかなと✨

• ママ

ママ

私は義実家が車で5分くらいの距離で
    旦那の仕事も家業なのですが、
    仕事帰りにちょこちょこみに来たり
    休日見にきたり…
    旦那と子供だけ行かせたり…
    頻繁に来るので結構テキトーにお茶だけ出す感じで私は好きなことやってます!笑

• 7月11日
  • はなこ

はなこ

冷たいなぁと思うのは承知です💦すみません。私も出産前に友人からガルガル期の様子を聞いてその友人の対応にひどい!と思っていました。まさか自分がこうなるとは思いませんでした。

すべてが孫に会いたいからやっているんじゃないのって思ってしまいます。義両親は『祖父母の心得』という本を購入して勉強もしてくれていたようで熱心です。が、やっぱりモヤモヤしてしまいます。

今は頻回授乳中だし時間があれば寝たいし、自分たちのペースで生活したいので遠慮してもらい、しばらくしたら来てもらって主人に対応は任せようかなと思いました。

• 7月11日
ボンレスハム

わかりますよー!
私もそうでした!
常備菜や義母が作ったものを持たせてくれるのも嫌でした。
「私が料理しないって思っているの?」などマイナスに考えたり…
食べ物持たせてくれるのは向こうからしたら気を使ってるんだとは思うんですけどね…
旦那さんが味方でいいですね♪
私は義母の言動全て皮肉に思え嫌で嫌で仕方なく、旦那も理解してくれないのでツラかったです。
今はだいぶ落ち着いてますが、ホルモンの影響だと自分に言い聞かせてます。
車で40分ほど距離ですが月に2回くらいのペースで行ってます。
義母はいいのですが義母の妹がとても嫌で出来れば会いたくないですがそうもいかず…

結婚するとこういうのがめんどくさいですよね(;´д`)

• はなこ

はなこ

だんだんホルモンバランスも落ち着いてくると信じたいです…。

車で40分で月2回は結構頻繁ですね!
    結婚すると色々親戚付き合いが大変になりますね。

• 7月11日
くみこ1206

出産後のガルガル期はわかります。でも、やはり孫に会いたいんですよ。何かと理由をつけてでも会いたいんです。赤ちゃんはすぐ大きくなっちゃいますからね。
私には息子が2人いますが、ママリ読んでると将来孫が生まれても会えないんだろうな…と悲しくなります。

職場復帰して頼りたいという考えがあるなら、今のうちに可愛がってもらったほうがいいかと。
いらない食べ物をもらったらお礼だけ言って処分してもいいと思います。
可愛いお子さんを抱っこさせてあげてください(^-^)

• はなこ

はなこ

職場復帰後のことは、私は頼らず何とかできないか病児保育のことなど色々と調べています。そんな自分をここまで考えるなんて少し異常だとは思います…。

義実家は初孫で、妹さんは自分で生涯結婚はできないだろうと言っているので唯一の孫になりそうなので抱っこさせてあげたいという気持ちはあります。ただ今は自分の生活ペース、環境に踏み込まれたくない気持ちです。
    娘と二人のときに家に来られるのは嫌なので、とりあえず主人と一緒に気が向いたら訪問するようにしたいです。

• 7月11日
すにっち

手伝ってくれるのはありがたいし、大変なときはお願いしたいけど、
やっぱりそこは義母だから、
それ以外の時は距離おきたいんですよね😢
私もそうです💦
ガルガル期とかもあるかもですが、
産後、せめて3ヶ月とか落ち着くまでは、自分のペースでやりたいですよね❗

うちは車で10分くらいの距離なので、何だかんだ月に2回くらい、行ってます。
うちの義母は、もともと私のことが好きじゃないみたいなので、孫が生まれても押しかけては来ないので、その点は助かってます。
でも、ミルクもおむつも無理だからとか言われたので、多分この先も何かあっても預けないと思います。
一応、行くと配慮はしてくれますが、
抜け毛の激しい、しつけがあんまりされてない老犬もいるので、
噛みつかれたりする可能性が高いので無理です。

ただ初孫で主人はひとりっ子だから、この先も他の孫は私しか産まないので、一応かわいがってはくれてるし、
月に2回、10分15分くらいずつなので、そこだけは我慢することにしてます。
はななっこさんも、月に2回くらいなら我慢できますよね?旦那さんの理解もあるなら、日付とか、曜日とかだけ決めちゃって、それ以外はごめんなさいでいいと思います😃💦

• はなこ

はなこ

そうなんです。今は自分のペースで色々やりたくて、、家事も義母に限らず他人に家の中は触られたくないです…。

10、15分ずつくらいだったら全然構わないので主人がいるときに一緒に行くようにしたいと思います。義実家は狭くて主人の方が長居したくないようですぐ帰ろうと言ってくれると思うので。

• 7月12日