※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

2歳9ヶ月の息子が夏風邪で高熱を出し、保育園を休ませています。金曜日に保育園に行かせてもいいか悩んでいます。お医者さんは3日休ませるようアドバイス。元気なので外に出してもいいか迷っています。

似たような質問があったらすみません!!

7月3日から2歳9ヶ月の息子が保育園に通うことになり、
1週間の慣らし保育をしていたのですが…。
10日(月曜日)の朝方5時頃高熱を出して、保育園をお休みし、
病院に行ってきました。
家では38.6度だったものの病院で測ったら39.7度になってました。
お医者さんには夏風邪だから保育園も3日くらい休んでくださいと言われたのですが、、

私は仕事もしていて、急遽3日程(13日まで)休ませて頂けることになりましたが、、
流石に1週間まるまるお仕事を休むわけにもいかず、
今日は熱も平熱で、本人もピンピンしてて、食欲もあるのですが、金曜日は保育園に行かせてもいいと思いますか??

保育園では今週はお休みさせ、回復させて来週の火曜日から来てくださいとのこと。
金曜日来ても良いけど、、
お子さんの体調次第で!!と言われました。

また、元気すぎて、お外で遊びたいなんて言い出したのですが、流石に治りかけなので、お家で安静にしてほしいって思うんですけど、、
元気すぎて走り回ってて、言うことを聞いてくれません( ̄▽ ̄;)
外に連れ出してもいいと思いますか??

どなたか、私の家はこうしたよ〜などの意見を聞かせてください(´;ω;`)
初めての子供の夏風邪で、どうして上げたらいいのか…。。

コメント

ティニー

熱が無ければ預けてもいいと思います。
ただ外で遊ぶのはぶり返したりするので安静にした方が(><)

• みぃ

みぃ

お早い回答ありがとうございます( ´›ω‹`)
    熱がなければ大丈夫ですかね??
    本人はすごく行きたくないっ!!なんて言ってるんで、迷ってしまいます(;´・ω・)
    やっぱり安静が一番ですよね!
    ありがとうございます(^^)

• 7月11日
りん

まず、慣らし保育後ならお休みさせます。子供も初めてのことだらけで、本人気づかなくてもストレスも溜めてるし、子供か頑張ってくれてるからこそ仕事にも行けるので、ここは一緒にてあげたいなぁと思います。保育園始まって、3ヶ月はこんな感じが続くと覚悟は決めてた方が良いです。保育園慣れしたら、私なら保育園連れて行きます😀
うちの子はよーーく熱出すのですが、このくらいの子に安静は不可能ですよねー。今時期暑いので、体力減らさないためにも外には連れて行かない方が良いと思いますが、家で遊ぶ分には好きなようにさせてます〜。

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます(^^)
    あと1日で慣らし保育終わるって時にお熱を出してしまって…。。
    1日分残ってます(;´・ω・)
    義理の姉の子供も同じ保育園なので、大丈夫かなーなんて思ってたんですが、、
    やっぱり子供にはストレス社会ですよね(´;ω;`)

3ヶ月!!覚悟します( ̄▽ ̄;)
    よく熱を出す子も大変ですよね…。
    見てる方も辛いし(;´・ω・)
    うちの子はほとんど熱を出したり、風邪を引くこともないので、、
    いきなり高熱を出されると戸惑ってしまいます(´;ω;`)

やっぱり家で安静にさせたいと思います(^^)
    ご意見ありがとうございます( ´›ω‹`)

• 7月11日
1027☺︎

夏風邪は長引きますもんね💦我が家は熱が下がった次の日から連れて行きます笑 シフト制の勤務なので人数に余裕があればもう一日、、とかなったりしますが、ほぼ熱が引いた次の日からですね😓仕事が長く休めない親の都合ですけどね💦
今日が火曜日で熱もないなら金曜日に連れて行っても大丈夫だと思います。
また、外出は近所のスーパーとかならそんな体力も使わないからいいんじゃないかなーと思いますよ😊💡

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます!
    長引くって言いますよね(;´・ω・)

次の日から??!大丈夫何ですか??
    ぶり返したりとかしませんか??

うちの職場もシフト制でして、、
    人手不足な上に、1週間も休むのは…って思うんですけど、、
    でも、子供の方が大事だしって考えるとなかなか…。
    やっぱり今熱がなければ金曜日大丈夫そうですかね??
    明日も熱が出なかったら金曜日連れてっちゃおうかな?って悩んでます!

あまり連れ回さずお家の中で遊ばせようと思います!ありがとうございます(^^)

• 7月11日