※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
ココロ・悩み

産院の方針や対応に不満。入院時の説明不足、面会制限、不明なルールに困惑。看護師の対応バラバラで不安。入院生活の不衛生や不適切な対応に怒り。早く家に帰りたい。

産院の方針、看護師、医師、全てに不満です。
里帰り出産で、旦那は県外にいます。
不満がありすぎて何から書けばいいか分からないほどです。

まず、入院の説明を催促するがなかなかされず、2度説明を見送られる。
健診の際、毎回受付と医師らとの伝達がなされていない。
陣痛のため電話連絡し病院に到着するが、そのことも受付や周りの看護師は知らず、待合室でひたすら待たされる。

分娩中の立会いは旦那のみ。と言うのは聞いていたが、当日になって、面会時間外の付き添いは旦那以外NGと言われる。陣痛中はもちろん、分娩中に分娩室の外で待つのもだめ。産まれた時間が面会時間外だった場合、すぐに駆けつけるのもだめと。
里帰りの意味がありません。
今回たまたま旦那が休みの日に陣痛がきて、次の日に休みが取れたのでよかったですが、そうじゃなかったらと思うとぞっとします。

緊急帝王切開となったため、入院期間が延びて入院生活の流れも変更になりましたが、その説明は一切なく、ただただベットに放置される。

入院3日目(私は土曜の朝出産したが、その日はカウントされず、火曜日が3日目とのこと。)まで絶対安静のため、旦那以外の面会禁止。テレビ、スマホの使用禁止。イコール、里帰り出産で旦那が来れない場合、出産から数日間誰にも会えず誰とも連絡も取れないということになります。

出産後、子どもはガラス越しに遠くにいるのをストレッチャーで運ばれながら見たのみで、入院3日目まで会えないとのこと。旦那や家族はガラス越しに見ることはできるけど抱くことはできず。(旦那以外も病院に来て子どもを眺めることはできるが私との面会は禁止)

看護師によって言うことも対応もバラバラで、特に説明もないまま入院生活が始まり訳のわからないことだらけで不安が募るばかり

いつ食事が出るのか(初日は絶飲絶食)
どの程度の安静がいつまで必要なのか(座ってよい、横向きになってよい、起き上がってよい、立ち上がってよい、歩いてもよい、など)
子どもとはいつ会えるのか
いつから授乳が始まるのか
いつから母子同室なのか
点滴、尿の管はいつまで続くのか

もう何一つ分かりませんでした

その中いろいろな体調の不調が出てきて、その都度相談するが、毎回何の解決にもならず。
相談する度回答に困られ、言葉を詰まらせながら不安そうな顔でただ見つめられ、挙句、看護師の方から「何か悪いことをしましたか?」と泣きそうな顔で訴えられ、意味が分かりません。
私の相談に対しての回答に困ったのであれば、分からないから医師に言って見る、それだけでいいと思うのですが。私はたまたま回診で来たのがその方だったからその方に伝えただけです。(内容は、頭痛とめまいがして気分が悪いということ)その方は回診で血圧と体温を測りに来たのに、私の相談に困りパニックになったのか、血圧も体温もはからず帰っていきました。体調の不調を訴えているときこそ血圧などはなる必要があるのでは?と理解不能です

初めての出産で、初めての手術、初めての入院という中、不安なのは患者の方なのに、看護師から不安を煽られ、逆に不安をぶつけられるなんて思いませんでした

その出来事があり、さすがに不安不満が爆発して医師看護師らに話しました。

出産ラッシュでバタバタしていたため、申し訳ないとのこと。

出産ってその人の人生の中でトップレベルの大イベントですよね。10ヶ月間お腹で育てた子を命懸けで産んで親になって。そんな大イベントを病院に台無しにされた気持ちでいっぱいです。

もう病院に対しての不安不満は消えないため、身動きが取れるようになった今、自分でできることは自分でしようと思っています。

尿の管が取れて初めて自分でトイレに行ったときには、院部まわりの汚さに驚きました。
会陰切開をしているのに、その周りには悪露がこびりついてカピカピになっているほどです。後から考えれば、ナプキンの交換をこまめにしてくれる方としてくれない方がいたし、ナプキンの交換のみで院部まわりの拭き取りなどは2日半でトータル2、3回ほどでした。おかげで会陰切開の傷はパンパンに腫れています。

子どもの生後4日目、胸が張っても痛いと訴えてもまだおっぱいをあげさせてくれず、冷やしておくように言われたり。

内痔になり、硬い便が詰まって出てこず腹痛を訴えるが、理解してもらえず。内痔の薬がないか聞くと、内痔の薬とは何だと聞かれる始末。市販薬の使用は許可され、買って来てもらうことにして、母に連絡していると、携帯はだめだと言われる。では誰にどうやって頼めと??

その後、病院で出来るとしたら浣腸しかないと言われる。お腹の傷も会陰切開の傷もあり痛んでいて、内痔で痛いと言っているのに浣腸の提案。ふざけてるのかと思いました。

もう書き出したら止まりません。
本当に本当に腹が立ちます。
あと5日もある入院生活、耐えられる気がしません。ストレスで胸もどんどん詰まる気しかしない。

この病院は、患者の気持ちに寄り添うことなんて全くない最低な病院です。はやく家に帰りたい。

コメント

とらきち☆

酷いですね!私だって緊急帝王切開だったし、ラッシュの日でしたけど
安心してましたよ😃
ちゃんもお世話も説明もしてくれてましたよ!

携帯もダメだと前もって話はあったんですか?そりゃあダメですけど限度はありますよね💢😠💢

産まれたから連絡とかしたいのに…😅
赤ちゃんにも数日会えないのも連絡なかったのですか?
緊急で何かあるから、会えませんとか
そうでなくてもうちは、数日はだっこしない方針ですとか前もってありますよね!

説明不足だと怖いので、ご主人に立ちあってもらって説明が足りない!ともう一度話してもらうのはどうでしょうか!?

• さく

さく

すみません、下に返信してしまいました💦

• 7月11日
はなまる子

こんにちは!
私が出産した産院かと思い嫌な記憶が蘇りました!本当に気の毒です😑💦

不満出したらキリがないほどで、要は患者の立場を考えないホスピタリティ精神が欠落した産院でした。

例えば入院の手引きなどはプリント用紙1枚に持ち物と規則が書かれてあるだけで料金表示も無かったので、催促しました。受付の事務員の対応もギスギスの対応でした。産院に全く相応しくない色黒の茶髪の年増のおばさんです!笑

出産時、若い看護師さんは医師に怒られながらモタモタしてて全く頼りにならなかったですし、質問しても適切な回答がなくて終始困った感じで慌てていたので経験不足な看護師さんに当たってしまったと思い、細やかなケアを求めるのは早々に諦めて初産でしたが30分で出産終えました。あとは子どもと無事に退院できるのか心配してました。でも、その看護師さんは出産の時はいましたが、その後は姿見なかったです。そこの病院は日によって変わる看護師さんで、各看護師さんによって授乳のやり方も違うし、それなのに間違うと叱られるという理不尽な目にも合いイライラの連続で、おっぱいは最高潮に張り痛みで全く眠れず、1日睡眠15分を3日目で不満爆発しました💥

産後の体の回復も不安で泣く暇もなく母子同室の育児は幸せと裏腹に不安求めるの沢山でした。面会時間や食事の時間を間違えたら嫌味っぽく叱られましたし、厳しい寮生活を送っているようで、緊張感のなか、頼りになるのは毎日面会に来てくれる旦那で両親も来てくれましたが面会は家族のみ。携帯も使えるしテレビや冷蔵庫もあるので、差し入れも受け取れました。食事は赤ちゃんを抱っこしながらで大変でしたが、入院中にはに看護師さんに頼ったのは一度だけで、後は自力で世話しました。出産後にすぐに担当の市の保健師さんにSOSの電話して、病院の不満を言いつつアドバイスや労いの言葉で支えられました。それすらもできないようなシステムだったら精神的に耐えられなかったと思います😨

病院や看護師、医師らに産後鬱に追いやられた言っても過言ないんじゃないかな。ちなみに、病院から受けて精神的苦痛や診察の内容の不満とか改善要請とか(色々ありますよね!)医療安全相談窓口というのが各自治体にあるので、そこへ相談や通告できますから鬱憤を晴らしてください!出産と子育てについてのサポートは市の保健センターの保健師さんがサポートしてくれるので安心してくださいね!出産おめでとうございます。さっさとお金払って退院しちゃって、お家でまずはテレビ見て寛いで♡そして育児頑張りましょう👼

• さく

さく

読んでいて涙が出てきました。はなまる子さんもお辛い経験をされたんですね。状況は全然違いますが、すごくよくわかります、、。産後のボロボロな身体でよく自力でお世話しましたね。尊敬と共に、病院に怒りを覚えます。
    本当に、私だけでなく両家両親にも苦痛を与えていて💦
    予定日を10日も過ぎたので待ちわびている友人も多い中、報告さえさせてもらえず、本当に周りにも嫌な思いをさせました。

もう言っても意味がないので病院側には何も求めず、私も自分でできることは自分でしようと決めています!極力病院のお世話にならないよう、関わらないように退院の日を待ちたいと思ってます(笑)

医療安全相談窓口の件、教えて下さってありがとうございます。これ以上同じ思いをするお母さんが増えないように、通告してみようかと思います。

• 7月11日

せっかくの幸せな時を台無しにされましたね…酷いです

出産なんて人生で何度も無いし、一大イベントで一生忘れる事のないものですよね。

本当にそのような病院あるのですね…
私の病院は入院の流れは全て大きな紙に印刷されたものを貰い何度も説明してくれました。それでも、初めての事で不安でした(;ω;)

あと5日も入院したくないですよね…今すぐ転院させて欲しい状況ですね…
なぜおっぱいもあげさせてくれないのでしょうね…せっかくはってるのに、早く赤ちゃんに初乳をあげたいですよね(´;ω;`)
もう、心が痛くなります…

• さく

さく

本当に人生で忘れられない最悪な思い出になります。
    そんなに丁寧に説明して下さるんですね、、私がお産前にしっかりとどのパターンも確認しておくべきだったのですが、、😔

おっぱいは、あなたはまだ入院3日目だから、とのことです。4日目から授乳するのだとか。でも、何度も訴えたら寝起きの赤ちゃんを連れて来てくれました。お腹減ってもないようで、寝ていたので飲んでくれませんでした。

• 7月11日
J2

それどこの病院ですか?😱
最悪過ぎますね💦入院中の流れの紙(○日目…母子同室とか書いてある)とかもなかったですか?流れが分からないと不安になるのは当たり前だし病院は説明する義務があると思うんですが…

携帯ダメなんて言われたことなかったので分娩直後からひたすら携帯いじってましたよ!
TVもダメ?それだとどうやって過ごすんですか?
そこまで外部とシャットアウトされると鬱になるレベルですね💦
凄く怖い病院ですね…

• さく

さく

山口県の病院です。友達や周りの人に、お勧めしないと言って回ろうと思うほどです。普通分娩の場合の入院の流れはパンフレットにざっと書いてありました。

テレビとスマホは、液晶が産後の身体には悪いから、、と。帝王切開の場合のみだと思います。私もですが、家族にとっても、緊急帝王切開になった娘に一目合うことも、声をかけることもできない状態はあり得ないと。百歩譲って家族と連絡が取れなくても、病院側が本当に信頼できて全力でサポートして下されば不安も少しはのぞかれそうですが。本当に鬱になりそうです。

• 7月11日
SFC

出産おめでとうございます!
クレーム出すと、普通は(いろんな意味で)大事にされそうなもんですけど、とんだ病院に当たっちゃいましたね😰
便を柔らかくする薬を頼めばくれると思いますが、痔の薬もくれないんじゃ望み薄ですかね😰(名前忘れちゃいましたがマグミットより強力なの貰いました)。
陰部拭き取りが甘いのは人材教育がずさんの一言ですが、不調を訴えても薬を処方してくれないのは結構ヤバイ病院な気がします……保健センターなどにチクった方がいいかも。

赤ちゃんとは同室になれましたか?
胸が詰まるようなら、空の哺乳瓶を貰って搾乳するといいですよ。
これもさせてもらえるか分かりませんが……というか、母乳マッサージできる助産師はいないのでしょうか?
助産師に最低限必要なスキルだと思うのですが😖

• さく

さく

本当に最悪です。病院選び、本当に失敗しました。便を柔らかくする薬は、今ある硬い便が柔らかくなるのでしょうか?これからできる便が柔らかくなったところで意味がなくて💦
    本当に看護師のレベルが低すぎます。普通の看護師レベルの人はほんの数名です。

どの件をどこに言えばいいのかもわからず、もう諦めています。

胸の張りについては、3名の看護師と院長に相談して、夜の点滴無しと、漢方薬の処方がされることになりました。母乳マッサージは案も上がりませんでした。

• 7月11日
  • SFC

SFC

袋が残ってたので確認しました。
    センノシド錠12mgです。
    でもググると、どちらかというとマグミットの方が「今ある便に水分を呼び込む」力が強いようなので、マグミットの方がいいかもしれません。
    センノシドは1錠でガツンと効き、マグミットは一日に飲める上限以内なら好きな数を飲んで自分で調整できます(私は退院時にマグミットを処方してもらいました)。
    会陰切開後の排便が怖いのは凄くよく分かるので、なんとか処方してもらいたいものです😭

• 7月11日
  • さく

さく

調べて下さったんですね😢
    優しさに感動です(泣)
    昨日実は、肛門の途中でかったい便が詰まってどうしようもなくなり、自分で指を突っ込んで取り除いたほどです。内痔がパンパンに腫れて出口を塞いでしまってるので、便が柔らかくてもどっちにしろ出にくいので、、😭
    市販の内痔の薬+マグミットを処方してもらうのが良さそうですかね。処方してもらえたらいいですが、、言う気にならず、、です😔

• 7月11日
  • SFC

SFC

市販で柔らかくする薬を知らないので……やはりマグミットを処方してもらった方がいいと思います。
    痔の薬もあったんですが袋に記載がなくて……すみません😰
    でも痔は市販薬色々ありますからとりあえずなんとかなるかも知れませんね。

頼んでも担当者が「なにそれ?」状態だったら、分かる方呼んでくださいと頼みましょう。
    自分で掻き出す状況は明らかに異常です。
    退院後はハードな育児が始まりますし、ここはひとつ赤ちゃんのためだと思って😭

• 7月11日
さく

前もっての話は、普通分娩の際の入院の簡単な説明がありました。緊急帝王切開となってしまったため、帝王切開の方の入院の流れの話は全くなく、その都度聞いたら答えてくれるような状況でした。携帯に関しては、使っていたら、だめなの聞いてないの?と言われ、出産直前に連絡してそれっきりの友人もいるから一通だけでも送らせてほしいと言っても、ご家族の方なら病院から伝えるし、ご友人なら電源を切ってくださいと言われ切らされました。

普通分娩の説明では赤ちゃんとは出産翌日から同室と聞いていて、カンガルーケアの有無や出産当日に会えるのかどうかは聞いていませんでした。帝王切開の場合にどうなるのかは入院後においおい聞かされた感じです。数日の安静の間に母親と会えないのは分かりますが、まさか家族も抱っこできないなんて思いませんでした。

もうこの病院に対して何も期待していないので、言う気になりません、、😔

私なら、酷すぎる病院なので、名前を言ってしまいそうです。

• さく

さく

まだ入院中のため、下手なことができないので、、私も口コミサイトなどで全て書き込みたいくらいです💦

• 7月11日

退会ユーザー

確かにまだ入院中ですもんね(*_*)
    もぅメモっといた方がいいですね!!

• 7月11日
  • さく

さく

1ヶ月検診まで受けてから自宅に戻ろうと思っていましたが、別のところで検診を受けようか考え中です。
    今後のこともばっちりメモっときますね。(笑)

• 7月11日

退会ユーザー

ここまで酷いとお金払いたく無いですよね!!
    もし、お子さんが順調に成長をしているのなら1ヶ月検診は別の病院でもいいかもしれませんね!!

• 7月11日
  • さく

さく

ほんとにそれです(笑)
    慰謝料ほしいくらいです(笑)
    検診の件は別の知り合いのいる総合病院で受け入れてくれるみたいなので、そちらに行くことにしました。すこしスッキリです!

• 7月11日
桃栗

産後にスマホや本がNGなのは私も言われました!ただ、そこ迄徹底している訳ではなく更年期障害が重くなるともいわれてるから控えた方が良いですよー位で😓

さくさんの産院は酷過ぎますね。入院中の服薬って、逆に市販薬は止められるものだと思っていました。

• さく

さく

そうなんですね😣
    ここの病院は、下の方の例えがドンピシャだったのですが、厳しい寮生活のようです。もっといえば、刑務所のよう。

びっくりしますよね。呆れました。

• 7月11日