※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す
子育て・グッズ

妊娠中に旦那と実母の関係が複雑で、里帰りを迷っている女性。2人目を産む際、実母とお義母さんの関係性や立ち会いなど悩んでいる。要相談。

今回妊娠したんですが、
産む時や実家に帰るか迷っています。
長文です😅

上の子を産むときに
里帰りするつもりではいたんですが
旦那と実母が仲悪く世話になりたくないといって
里帰りをやめました。里帰りといっても同じ県内です。
その頃まだお義母さん嫌いじゃなかったんですが、
おしるしがあり旦那に連絡したところお義母さんにも連絡してと言われしたらすぐに来てくれたんですが、
そこから陣痛などもまだなくずっと待たれたかんじがして急かされてる感じがしてしまいました。(心配してくれてるのはわかります)気も使うのでなんだか横にもなれずにいました。
夜中旦那を迎えに一緒にいきお義母さんはなぜか泊まる荷物とってくるとかえりました。
そこでもなんか泊まんの!?っと思いは?と思ってしまいました。その間に軽い陣痛がきて旦那につれてってもらいました。話はとび陣痛が本格的になったときに
旦那とお義母さんがきました。
陣痛中に旦那でも話すのもやっとだしぶっちゃけ
話しかけられたくもないのにお義母さんも登場して
なんだかかっちーんきました。
同じ女としてわからないのかな?とおもい
その頃ほんとに痛くて泣いていて話したくないのと嫌すぎて泣いてたら旦那はえ、そんな痛いの?とお義母さんは泣きたいんだよとかなんかいわれ泣きたいだよ?はあ?と思い
いや痛えのわかんねえのかよっと思いました
そのあとご飯食べてくると帰り
そしたら実母がきてくれてそれがやだと泣きながら話しました笑
いざ生まれる瞬間にいきなりだったのでコンビ二にいった
旦那とは連絡とれず助産師さんが実母に旦那くるまで立ち会いしてもらう?か聞かれたんですが答える余裕もなくあまりに叫びすぎて心配されるのも見られるのもなんだかやで
大丈夫ですと断ったところ実母は私が断ったことにショックうけたのと旦那がそのあと普通にはいっていったのが
なんだかムカついたらしく車に戻り産んですぐに嫌味のラインがすごくきてやな思いしました。
旦那も旦那で実母が車にいるのを知っていたくせに
産まれたとき呼びにもいかずお義母さんだけに産まれたての子を抱っこされ1番抱っこしてほしかった実母はだっこせず
帰りました。ショックだったしごたごたして嬉しかったのになんだか嬉しくありませんでした。

退院してお義母さんが泊まり込みで
手伝ってくれていましたが、あまりにも気を使うのと
旦那はなぜかお義母さんとは話しますがわたしには
話もせず仕事帰ってくればすぐ寝てという状態で
旦那が子供を触ろうとするとお義母さんが手あらったの!?とかほんとうるさく荒だてた声なのでそれで子供が起きたりわたしもストレスでした。
旦那は子供が生まれる前に免取りになり(免停中に乗り捕まった)お義母さんが全て送りむかえしていたのにもなんだか疑問におもい子離れしてなさすぎて気持ち悪いとすら思えてきたのと夜中に遊び行くのにも送っていました。正直旦那が遊ぶといって送ってもらったんだか知りませんが引きました。
それで旦那にお義母さんいつかえるの?ときいたら
お前生活費など全部だしてくれてるのにそんなこといえねーだろとか気使うといえば気使うお前が悪いだとか
お前には子供育てられないといわれ
ほんとにムカつき実家に帰りました。
お義母さんにも実家に帰りますと伝えました。
(実母とはそのときはもう仲直りはしていました)
そのあとお義母さんはたぶんわたしが邪魔だっておもって
帰ったとおもったか旦那がなにかいったかで
仲は悪くなりました。お互いあまり関わらなくなりました。
2ヶ月ほど別居したのですが、
別居したばっかりのときにも
旦那からラインがきて酷いことなかなかいわれ
お義母さんからといわれきたラインが子供は首が座る3.4ヶ月まで外に出すな。買い物は子供はお留守番いくなら親にいってもらえなど命令口調できてそれにも腹が立ちました
お前になんで指図されなきゃいけないの?と
色々ありましたが
5月に家に帰り旦那ともいまはうまくやっています。
お義母さんとはほどよく関わる感じです。

長くなりましたがこんな感じだったんです。
だから2人目を産むときどうしようかな?と
実母に産まれたてを見してあげたい抱っこしてもらいたい
でも、お義母さんはきてほしくない
でも実母をよんでお義母さんはやだとなると
また旦那と喧嘩するのもめんどくさいし
でも旦那が立ち会うと送り迎えなとでもれなくお義母さんもどうせ付いてくると思うと
もう1人で産むか
今回こそ里帰りするか考えています。
でも里帰りはもう上の子がいるので物の移動なども大変だしと考えると家にいたいなという思いもあります。
なので1人で産もうかなとおもいます。
旦那が立ち会いたいというならはっきり今回はいうつもりではいますが。。。
お義母さんもなんか空気読めないというか察してくれないというか。。。ってかんじのひとです。

意見聞かせてください😂

コメント

蘭子

なかなか辛いですね。
私は一人目は里帰りしました。産まれるまでは旦那といて退院してからは実家に20日ほど。

姑さんが陣痛中やお産のときにおられるのは嫌ですね。
ありがた迷惑です。
とゆうか、お前がいたらこっちは気もつかうし、みられたくもないし。ってね。
旦那さんも産まれたときに自分の母親だけ抱かせて車にいるのに呼びにもいかないのは変ですね。普通は自分の親よりも気を使うはずですが、、、
私だったら旦那に言ってしまいますね~😱

二人目産む友人はみんな上の子つれて実家に帰ってますよ!

姑さんにみてもらうよりも安心しますしね。