※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kanabanana
子育て・グッズ

一歳の息子が指差しの行動をしますが、人差し指だけ立っていることも。心配しています。

一歳の息子の指差しのような行動をします。触りたいものや気になるものに対して人差し指を向けるのは指差しですか?でもたまに、人差し指だけ立っていて、どこを指しているのか分からない、ただたまたま人差し指が立っている?と思うこともあります。

身体の発達がスーパースローなので、精神的に遅れていないか心配で、心配で、、、。よろしくお願いします!

コメント

うちの下の子も1才前後から指差し始めましたよ✨
今は明らかに意識的に指差してます。気になる人がいたり、触りたいものがあるとき。

全然遅れてないですよ✨

• Kanabanana

Kanabanana

ありがとうございます!指差しも意図的にやってるのか、その指の動きが好きなのか、分かりません^_^; うちはまだハイハイしないので^_^; のんびりもほどほどにしてもらいたいものです^_^;

• 7月10日

退会ユーザー

どこ指差ししてるのー?って最初はそんな感じでしたよ✨だんだんはっきりしてきますよ✨

うちも上の子は運動発達のんびりさんでしたので、やきもきしましたー(^_^;)

• 7月10日

Kanabanana

そうだったんですね!私は心配で心配で、毎月保健所に通っております。涙

赤ちゃんは赤ちゃんなりに気になることがあって、教えてくれてるのかもしれないですね!

• 7月10日

退会ユーザー

私も毎月小児科で見てもらってましたよー、懐かしい日々です。当時は心配ではげそうでしたが。笑

• 7月10日

Kanabanana

なんと、ハゲそうだったとは!!私も実はハゲそうです、、、泣。今はこっちが言ってることが分かることも出て来たので、もうドーンと構える決心をしたところです^_^; 早く大きくなってもらって、笑い話にしたいです(-。-;

• 7月10日

退会ユーザー

上の子に似てるかもです。
    運動以外はわりと早くて、おしゃべりや理解や手先なんか。
    きっと、頭でじっくり考えてから動く子なんかな?って、思ってました。慎重派だったし。
    親としては心配しますよね(>_<)笑い話になりますよ!

• 7月10日

Kanabanana

上のお子さんも慎重派だったのですね^_^ ウチの子は手先も器用のようで、床に落ちてるゴミクズをご丁寧に拾ってくれます 笑。言葉が出る気配は全くないですが^_^; まあ、親としては待つしかないので、いつか歩けるようになって一緒にお散歩行くことを楽しみにしています(*´∇`*)

• 7月10日
ニャンコ先生

指差しだと思います!
うちも欲しいものなどある時やりますよ!
お茶など食べ物はマンマンマ言いながらです(笑)
それ以外は、あれだよあれ!と言いたげにこっちも見ます(笑)

Kanabanana

マンマ言えるなんて凄い!ウチの子、言葉の兆候さえございません^_^;

あれだって言ってるのに分からないの!!って感じなんですかね^ ^ 可愛い(*´∇`*)

ありがとうございました!

• 7月10日
ゆちょりん

指さしだと思いますよ( ´∀`)

我が子も欲しいものがあって
とって欲しい時に指さしながら
ん!ん!って言います 笑
最初は指さしてても何の事か
分からなかったんですが、
段々わかる様になりました٩( ᐛ )و

Kanabanana

だんだんと分かるようになるんですかね!?早く意思疎通できるようになって欲しいです、

ありがとうございます!

• 7月10日
なーぽん

うちの子も少し前から指差しします!
行きたい方向や、何もないところを指さしたり、取って欲しいものを指さしたり、他人を指さされるのが一番困りますが😣

Kanabanana

可愛いですよね。抱っこしてて、後ろのおじさんとか指してる時は気まずいですよね^_^;笑

何もないところを指してる時は?????となって、ただ指が自然とそうなってるのかな?なんて思ってました^_^;

• 7月10日
hoshiko

1歳ぐらいから指差しができていれば全然遅くないですよ✨

指差しして気になるものを知らせているので、指差ししていたら〇〇だね、とか〇〇はきれいだね、と話しかけてあげたら色々覚えていくのでたくさん語りかけてあげてください😃

Kanabanana

良かったです(-。-; 何を指してるか分からないことがよくあるので、無理やりこれが欲しいんだよね、、、?とか言いながら取ってあげると、プイッ!っとよそを向いたりします、、、。なんのことやら、 という感じです^_^;

• 7月10日