※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

夜、母乳を飲んで寝る子供が2時間後に目を開けて騒ぎ出す場合、どう向き合えばいいか悩んでいます。遊ぶべきか、声をかけるべきか、寝かせるべきか、それともそのままにしておくべきか、アドバイスをお願いします。

こんばんは☆
気になってたことがあり、皆様のアドバイスなどを聞きたいことがあったので質問させてください。
夜19:00〜21:00までの間の寝ぐずりするんですが、、母乳を飲ませて飲んでる時に自然に寝落ちして寝ます。

だけど、2時間後とかに起きて目を全開にあけて声を出したり、指しゃぶりしたりしてます。
こんな時、私は子供にどんな向き合い方【遊ぶのか?声かけるのか?目が全開にあいてるけど寝かせるようにしたほうがいいのか?それともそっとしてあげるとかがいいのか?】どうしたらいいんでしょうか?

少しのことでもいいです!参考にさせて欲しいです。

コメント

なつ

わたしなら夜なので、寝かす方向ですかね。おっぱいあげたり、トントンしたり。
しばらくやっても、遊びに走るなら諦めて遊びます!

• はる

はる

コメントありがとうございます🌼
    寝かす方向がママにとってベスト

• 7月9日
  • はる

はる

ごめんなさい。途中で「投稿する」押してしまいました🙇🏻‍♀️💦

諦めて遊びに向かう時は どんな遊びしてますか?

• 7月9日

うちも寝かし付け後にたまに起きちゃったりします。
夜の寝る時間なので、小さな声で「起きちゃったね」とか声をかけてから、トントンとかして寝かせます(^^)

• はる

はる

起きちゃったりしますよねー(^^;)

声かけいいですね😄

• 7月9日
megu

うちの子もたまにパッと目が開きます(>_<)その時はまずはそっとしときます(そのまま寝るときもあります笑!)→トントンする→頭なでると基本は夜は寝るんだよ~と分かってもらいたいので寝かせる方向に対応してます。もう完全にママに気付いて覚醒するようだったらお部屋は暗いままにして少し戯れてます◎笑!

• はる

はる

戯れる時はどんなことしてますか?

• 7月9日
  • megu

megu

小さい声でゆっくりめの歌を歌いトントンしたり添い寝してるので引き寄せて頭なでたりほっぺ触ったりですかね◎基本的に私は体を起こさないでスキンシップする感じです(>_<)あんま夜にテンションを上げさせたくないので静かに戯れてます笑!

• 7月9日
cotaママ

機嫌が良いようなら、無理に寝かせずそっとしていました。
かまって欲しいような素振り(こっちを見たり、手を当ててきたり)があれば、静かに声をかけたり、歌を歌ったり、おとぎ話をしてましたね。
夜なので、遊ぶという選択肢は私にはありませんでした💦

• はる

はる

声かけや歌ったり、おとぎ話したらいつの間にか寝てくれた感じですか?

• 7月9日
  • cotaママ

cotaママ

静かなトーンで、ゆっくり歌ったり話したりしてると寝てました。
    私は自分の眠さで、かなりゆっくりかつ途切れ途切れでしたが💦

• 7月9日
  • はる

はる

コメントありがとうございます😊
    なるほど!!
    静かなトーン⭐️での話しかけ!真似させて頂きます!
    わかりますー(^^;)
    途中で目を閉じてる時ありますよね😂

• 7月9日