※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃん
妊娠・出産

つわりで苦しんでいる方へのアドバイスを教えてください。

つわりが長引いた方、産むまであった方、どうやって乗り越えてましたか?

6週から吐きつわりでこれまで何度か落ち着いたり、ぶり返しながらの繰り返しです。15週で少し楽になりましたがまたムカムカがぶり返してしまい、今日は夜ごはん主人に作ってもらいました💦

もう産むまでつわりかなと半分覚悟はしてますが、まだ道のりが長いです。みなさん吐き気とどうやって向き合ってきましたか?

これまで自力でツボ押しやハーブティーでリフレッシュしたり、チョコラBBBなど色々やってきましたが、ここに来て限界になってきました。

今度検診のとき吐き気止めかビタミン剤を処方してもらおうかと思ってますが、みなさんの体験教えてください😭

コメント

あお

回答になってないですか、同じすぎて思わずコメントしちゃいました笑
私も6週から15週目前まで吐いてました。そこからフッと楽になりましたが、今週になって良い日と悪い日が。昨日は吐き気とズキズキと頭痛で寝たきりでした。
安定期に入ったらスカッとするかと思いきや、ですよね笑 なげーーー。

• ポンちゃん

ポンちゃん

わぁ同じです!私も昨日は頭痛でした💦つわりの終わりかけは頭痛が出ることよくあるみたいですよ!本当いつになったら終わるんですかねー?!😂

• 7月9日
  • あお

あお

14週くらいから頭痛に悩まされてます(´;ω;`)昨日は一日中ひどくて。。安定期入るまではいつ終わるのか?とかここで何回もぼやいてましたが、、なんかもう、、、なるようにしかならんのだなと(ToT) 友達は全く悪阻なくて羨ましいです。。早く半年経って産みたいですね笑

• 7月9日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

私も14週くらいから頭痛あります!薬飲めないし、本当にしんどいですよね〜。つわりない人とか羨ましいです。もう気持ち悪すぎて妊娠前の感覚忘れそうです🤣笑

最近はとくに横になるとムカムカが強くなるので夜寝るときが一苦労なんです😭

• 7月9日
  • あお

あお

ほんと一緒ですね笑
    あっわたしつい最近、普通の感覚(不快感のない妊娠前)てどんな感じでしたっけ?て投稿しましたww
    なんかポンちゃんさんと永遠に話せそうですww
    それにわたしもよるが辛いです😫なんか最近眠り浅いし。。
    この母になる試練一緒に乗り越えましょう😓💖

• 7月9日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

同じ方いて私も救われました😭💓妊娠前の快適な感じ忘れますよねー!ひどいときはフライパン見ただけで吐いていて、そのときは妊婦やめたいって真剣に思っちゃってました💦その時よりかはマシですがムカムカはやっぱりキツイです〜。

寝る時とか夜ってつわり悪化しますよね!前に調べたら子宮って夜に活動する臓器らしいです!

• 7月9日
ひよっこ

私もつわりかなり長かったです!😂💦
本当にポンちゃんさんと同じで、楽になったりその日1日ダメだったりとバラバラの時もありましたが、基本的に毎日悪阻が酷かったです😅

私は飴食べてました!😂
飴がないとすぐ気持ち悪くなってたので、どうしても外に出ないといけない時は飴、飲み物、ゴミ袋(吐いた時用)、ポケットティッシュ、ハンカチは絶対に持ち歩いていました😭

• ポンちゃん

ポンちゃん

終わったー!と思ったらまた次の日ムカムカしたり、本当にしんどいです😭飴ですか!🍬試してみます!

• 7月9日
しろくま

私は確か19週位まで毎日吐いてました…
その後ムカムカはあっても吐くことは無かったです!
22週あたりからはすっかりつわりも落ち着いて食欲も増しました!
吐き気止めについてですが私は9週頃に貰いましたが、薬を飲むために水を飲んだらそれも吐いてしまうのであまり意味なかったです…
とにかく吐いて吐いて毎日泣きながら耐えました(笑)

• ポンちゃん

ポンちゃん

19週まで吐いてしまってたんですか?!長かったんですね...。私はもう吐くことはないのですが胸焼けのようなムカムカでえずいてます💦

お薬はプリンペランですか?

• 7月9日
綿戸様

私は妊娠4週2日から妊娠7カ月までつわりがありました💦
最初の方は仕事もできず、夜中もずっと吐いて、泣きながら吐いてました。
私は、フルーツジュースや三ツ矢サイダーを飲むとまっしになったので飲んでました!あとは、起きてるとずっと気持ち悪いのでひたすら寝てましたよ。
先生に言いましたが、つわりなんてみわなあるよー!水分取れなくなったら来て!あとは、ひたすら耐えると言われ、薬とか処方してもらえなかったです。。

• ポンちゃん

ポンちゃん

え、7ヶ月まであったんですか😳私もジュースや炭酸で生きてきた感じです💦昼寝すると夜寝れなくなりませんか?わたしそれがあって昼寝は1時間程度にしてるんですよね😣

それと最近なぜか横になるとムカムカ増減しちゃって💦何でだろう。

• 7月9日
  • 綿戸様

綿戸様

なのにつわりで痩せたのは2キロです。笑w悪阻終わってちょっとしてから切迫早産なって仕事しなくなって一気に増えて最終的に12キロ増えました。笑w
    妊娠中🤰特に悪阻のときは、ずっと寝てました💦昼寝しても夜寝れましたよ😣とりあえず起きてると辛くて。。
    その代わり夜中何回も起きて吐いてました!
    横になるとムカムカするのわかりますよ。なんか喉につっかえるものがあってひたすら気持ち悪かったです。

• 7月9日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

私も2キロしか痩せてなくてケトンも出ておらず💦夜中も吐いてたんですね。いつまで続くかわかりませんが、とりあえず仕事は無理そうなので退職しようかなぁと思ってます!

• 7月9日
  • 綿戸様

綿戸様

一緒ですね😣
    はい!本当に辛かったです。赤ちゃんは最初に耳が聞こえるっていうのを聞いて辛くても辛いと言えず、ひたすら無言で泣いてました。。
    ケトンが出てないと、
    点滴もしてもらえないですよね?
    私が行ってる病院はそうでした。

• 7月9日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

やっぱりそうなんですかね?私もケトン出てないし水分や食事もできてるので点滴してもらえるのかなー?と疑問でして💦無理だったらビタミン剤だけでももらいたいです!

• 7月10日
ままり

私は効きませんでしたが、点滴とかは楽になる方多いみたいですよ(^^)
私も悪阻酷くて二ヶ月半仕事休み、ちょうどポンちゃんさん位の週数で無理矢理復帰して後は吐きながら仕事してました( ;∀;)💦

私はですがそれくらいからご飯食べれる位までには症状落ち着きました(^^)が産まれるまで吐いてましたよ( ;∀;)💦
吐き悪阻辛いですよね💦
私はとにかくこれなら食べれるってもの探してお腹に何もないと吐く時辛いのでスポーツドリンクとか水分は取るようにしてました!

後一口ゼリー凍らせたのとか口の中さっぱりして良かったです(^^)少しでも悪阻良くなると良いですね(^^)

• ポンちゃん

ポンちゃん

点滴は効くみたいですよね!でも水分も取れていて食事も一応三食たべれていても点滴ってしてもらえるんですかね?

もう吐き気が2ヶ月以上も続くと精神的にもしんどいです💦

• 7月9日
りこ

私も5週から始まった悪阻が8.9週をピークに11週あたりマシになり12週になって復活、脱水気味になり病院で点滴に通うようになりました😭13週あたりから少しマシになりご飯が食べられたのですがまたまたここ最近ムカムカ続いてもう嫌ー気が滅入りそうです😭
台所には立てず夕飯買ってきてもらいました。ごはん食べられません😭😭

いったい何回ぶり返すんだー本当早く落ち着いて欲しいですね💦

楽しいマタニティーライフはいつくるのやら💦

とりあえず来週が待ちに待った健診の日なので赤ちゃんが元気に動いているのが確認できたら気持ち的にも楽になるかな😌と。
ごめんなさい答えにはなっていないですけど💦

• ポンちゃん

ポンちゃん

私も似たような経過をたどってますよー💦終わったと思ったのにまたぶり返して地獄行き...。本当にいつまで?!って毎日思ってます。私も検診までを目標に何とか耐えてる感じですね🤣

もう耐えられないので今度お薬もらうか、点滴してもらおうと思ってます!

• 7月9日

1人目は産むまで吐いていて、
2人目の今も吐いてます!
もう途中から吐いた方が楽って開きなおり、気持ち悪く慣れば吐いて、って感じです😅

• ポンちゃん

ポンちゃん

大丈夫ですか?!重いんですね💦吐いちゃえばラクなんですが今どうにも吐けなくて😭ムカムカだけがずっとある感じでツライです💦お互い頑張りましょう!

• 7月9日

退会ユーザー

もう慣れちゃってなんとも思わないです😅笑
    1人目の時妊娠中、出産してこの吐き気終わらなかったとしてももう余裕だわってくらいに思ってました💦
    ちゃんと終わりましたが🤗
    ムカムカしてるの1番嫌ですよね‼︎‼︎そういう時わたしは体動かすか、スイカ食べます!笑

• 7月9日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

慣れちゃうもんなんですかね!💦果物は本当わたしも助かってます!ただパイナップル食べすぎて最近のどがイガイガしてきちゃって😭アレルギーになったかもです笑

• 7月9日