※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaiy
産婦人科・小児科

手足口病の娘が食事を拒否して泣いている。どうすればいいでしょうか?

手足口病の娘。舌に発疹ができていて、母乳飲めません。もちろん哺乳瓶からも無理。スポイトでミルクも嫌がります。離乳食は食べますが、まだ二回食。寝てるとき以外ずっと泣いています。こちらもイライラしてしまいます。お腹すいてるんでしょうが、飲ませようがないし、何やっても飲まない。

どうしたらいいでしょうか?

コメント

5mama('92)

うちもいまふたりとも絶賛手足口病中で高熱も出てます😢見てるだけでかわいそうですよね。下の子は10ヵ月、くちの中にもできていてノドが痛いらしく、ご飯食べたがるんですが食べたら痛くてずっと泣いてます。
脱水症状は出てないですか?おむつが濡れてない(おしっこが出てない)、ヨダレが出てない、涙が出ない、少しでも水分取れてたら大丈夫だそうです。小児救急にも電話しましたし、下の子は昨日救急で赤十字にもかかりました。
氷のかけらでもいいと言われました。それかリンゴジュースや、経口補水液(アクエリアスやポカリ)なども普通のお茶や水よりは栄養もあるので、与えるならその方がいいと( ¨̮ )うちもそうしてます。日にち薬なので、3日間くらいはどうしようもないそうです。
お互い頑張りましょう!!!

• kaiy

kaiy

コメントありがとうございます!
    お子さんもなんですね(´o`;
    うちは幸い高熱は1日で引き、今日の離乳食はもりもり食べました(^_^;)なので今のところは脱水の様な症状は見受けられません。ただ離乳食以外の時間の時にお腹が満たされないためずっと泣いていますし、ウンチも下痢っぽくなっていますT_T
    経口補水液買ってきますT_T
    どうしようもないんですね、、、途方にくれます笑
    頑張りましょう!!

• 7月9日
りょっぴ

うちの子はヘルパンギーナで水疱ができ、赤ちゃんポカリや、ミルクも哺乳瓶は痛がって飲めず、ストローであげてました😅
生ぬるいくらいで、刺激にならないようにこまめにあげました。