※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このは
ココロ・悩み

結婚式を挙げることになり、祖母にウェディングドレスを作ってもらう予定でしたが、叔母から75歳の祖母に負担になるというLINEが届きました。どうすればいいでしょうか。やめる方向を考えていますが😭

結婚する際に私の親戚に反対され結婚式はあげませんでしたが、子どもが生まれてから和解したため来年に結婚式を挙げることになりました。

私の大好きな祖母は裁縫が得意で、自分のズボンも縫ったりします。

そこで、大好きな祖母にウェディングドレスを作ってほしいと伝えると、自信はないけど簡単なやつなら作ると言ってもらえました。
祖母と一緒にウェディングドレスの本も買いに行きました。

ですが先ほど、そのことを祖母から聞いた叔母から「75歳のおばあちゃんには負担になりすぎるからやめた方がいいよ」とLINEが来ました。

どうすればいいのでしょうか。
やめる方向を考えていますが😭

コメント

tanpopopon

おばちゃんに聞いてみたらどうですか?

おばあちゃん張り切ってルンルンだとかわいそうですし😭

ウエディングドレスではなく、会場に飾るものに変更するとか、装飾品にするとかおばあちゃんのいないところで話をするとがっかりしちゃうから、おばあちゃんとのりはさんで話して決めたらいいと思います❤
おばあちゃんはお孫さんに頼られて幸せな方ですね😆✴

• このは

このは

はい、ありがとうございます😭!

頼んだことに罪悪感が…💦
    やめる方向に向かっています😭

• 7月9日
  • tanpopopon

tanpopopon

おばあちゃんか負担だって言ってるんですか?

• 7月9日
  • このは

このは

いえ、まだ話していませんが、よくよく考えたら巻き込むのも申し訳ないなと…

• 7月9日
  • tanpopopon

tanpopopon

じゃあ罪悪感感じる必要全くないですよ!
    皆さんおっしゃってますが、おばあちゃん絶対嬉しかったと思いますよ!!!

• 7月9日

素敵なおばあちゃんですね(^-^)
いつが結婚式なのでしょうか?
人生一度の結婚式
孫娘のウエディングドレスを作ってくれる人がこの世界に何人いらっしゃいますかね
本まで買っておばあちゃんもやる気あるじゃないですか

おばあちゃんの生きがいになると思いますが(^-^)

退会ユーザー

それか上の方も言われているとおり
    ウエディングドレスは大きいので
    テディベアに着せるウエディングドレスとかにするとか結婚式に参加できる小物でも良いと思います💕
    もし、テディベアに着せるウエディングドレスを作られてそれを受け付けなどに置いていたら可愛いと思いますし
    結婚式柄も終わっても新居の玄関などに飾りやすいと思います💕

• 7月9日
  • このは

このは

ありがとうございます😭

やめる方向で進んでいます😭😭

• 7月9日

退会ユーザー

おばあちゃんが嫌だと言ってるのですか?叔母さんに
    もし言ってたら孫には直接いえないという配慮ですね
    よく話されてくださいね

• 7月9日
  • このは

このは

まだ話していませんが、巻き込むのも申し訳ないなと…
    はい、ありがとうございます。

• 7月9日
はる☆ゆい

おばあさまも、孫のウエディングドレスを縫えるとなるととても幸せだと思いますし、きっと思い出に残る素敵なドレスになると思います。
ですが、確かに大作なので、誰か手伝ってくれる方がいらっしゃればいいですよね。
のりはさんがおばあさまと合作にするのも素敵だと思います☺

• このは

このは

ありがとうございます😭

そうですね💦
    やめる方向で進んでいます😭

• 7月9日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

どうしてですか?
    とても素敵なアイデアなのに😍

• 7月9日
  • このは

このは

結婚する際にも叔母に反対され、結婚式の際にもドレスの件で言われてしまい

気力がなくなってしまいました💦

• 7月9日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

とても失礼ですが、結婚も反対、ドレスの件も反対…と叔母さんがかなり出てこられるのですね😢

ドレスの事に関しては、のりはさんとおばあさまの話だと思うのに…。

みなさんもおっしゃっていますが、乗り気になっておられるおばあさまのお気持ちを考えたら、やっぱりやめると言ってしまうのもどうなのかなと思います。

叔母さん抜きでおばあさまと話し合われてはどうでしょう?
    素敵な話で読ませていただいてワクワクしていたので、、少し残念に思ってしまいます😢

• 7月9日

素敵なおばあちゃんですね✨
私の祖母もお裁縫がかなり得意で、私が幼い頃は私の洋服を作ってくれたりしてました💗
今でもディズニーのダッフィの洋服を何着も縫ってくれたりとても感謝です…!

私も叔母にもう歳なんだからそんな苦労かけないで…と言われましたが、
祖母本人はボケ防止にもなるしやる事があった方が助かるわ〜!と言ってくれたので甘えてます(笑)

なので、祖母本人に聞いてみたらどうですか?
しんどいなら無理しなくていいよ…?お願いしていいかな?と!
素敵なウエディングドレスが仕上がるといいですね…!羨ましいです(><)💗

• このは

このは

ありがとうございます😭

やめる方向で進んでいます😭😭

どうしても祖母が作ったドレスがいいのですが、頼んだことに罪悪感が…😭

• 7月9日

退会ユーザー

そうだったんですね💧
    下の方のコメントもありますが、やはりウエディングドレスともなると制作にかなり時間がかかる上難しいんですね…

頼んだことに罪悪感を感じてしまうのは仕方のない事だと思います…
    一生に一度の晴れ舞台で着るものを孫に頼まれてきっと祖母さんも嬉しかったと思いますよ☺️💗

• 7月9日
元気っ子♡

友達が女子大の被服科の卒業制作がウエディングドレスだったと言っていました。デザインにもよるでしょうが、数ヶ月かかります。
私もズボンやワンピースなどパターンがあれば縫えますし、既存の服があればそこから型を取り、同じ物も作れる程度ですが、ウエディングドレスはハードルが高いですよ。
お祖母様は、いや事はノーと言える方ですか?縫ってやりたいけど、少し負担や不安が叔母様に伝わったとかはないですか?
のりはさんが縫う。分からないところはお祖母様に聞くスタンスなら良いかと思いますが、私も75歳のお祖母様には大変かと思いました。
簡単な、指輪を乗せるクッションや、結婚式に出る際の子供さんのドレスをお揃いで、とかなら小さいですし、パターンも良く出てるので負担が少ないかなぁと思います(*´꒳`*)

• このは

このは

はい、おっしゃる通りです😭

頼んだことに罪悪感が…😭
    わがままな孫はだめですね。

やめる方向でいきます。

• 7月9日
capriccio

素敵なお祖母ちゃんですね😊
きっとその話が出た時、本を買いに行かれた時は
凄く嬉しかったと思います✨

ただ、叔母さんが言うように
ウェディングドレスだと少し
負担が大きいかもしれませんね💦

でも、お祖母ちゃんのお気持ちを
尊重してあげて頂きたいです😢

なのでウェディングドレスではなく
リングピローやベールを
作って頂くのはどうですか?

頼んだことに罪悪感は
持つ必要ないと思いますよ💦
それよりも、この話を白紙にして
孫の結婚式に携われる!という
お祖母ちゃんの気持ちを
削ぐことの方が酷だと思います😢

ちびダル

素敵なおばあちゃんですね😆
ウェディングドレスを完成させるまでにプロのかたでも最低3ヶ月はかかるみたいですね💦
それならば席に散りばめる小物でもいいし、リングを置くクッションだったり他にもありますよ♡
それならば文句は言われないとは思います👍

プランナーさんに手軽に出来そうな物ってなにかいい案ありますかねぇ?って私なんかめっちゃ聞いてましたし(笑)
あ、まったく関係ないですがおばあちゃんに折り鶴を一緒に折ってもらうなんてどうでしょう?
私はフラワーシャワーの花の中に折り鶴も混ぜてみんなに投げてもらいました😌
お土産に折り鶴を持って帰られるかたもいました♪