※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の子供を預けている認定保育園で、給食のメニューが5歳児クラスまで同じで離乳食未完了の子供にも提供されていることに疑問を持っています。ジャムやマーガリンも食べさせるように言われており、他の保育園も同様なのか心配です。

1歳になり認定保育園に預けているのですが、給食の食べ物について疑問があります。
いま0歳児クラスなのですが、給食のメニューが5歳児クラスまでみんな同じで、まだ離乳食完了してないうちから5才の子が食べるものを食べても大丈夫なのかと心配です。
ジャムやマーガリンも食べさせておいてくださいと言われました。
まだ早い気がするのですが、どこの保育園もみんなこんな感じなのでしょうか?😭

コメント

同じメニューでも、硬さが違ったりするんですよね?

• ママリ

ママリ

その辺確認していませんでした💦
    おかずをカットするやつで小さくしてるところは見ました!
    柔らかくしてくれていればいいんですけども😭

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございました‼

• 7月9日

1歳3ヶ月から入園して1~3歳が同じ給食
4~5歳と大きさ、量が違います

下の子は発育が遅いから、1歳になっても5ミリ角の離乳食は続けてもらいます

発育状況で違ってくると思うので先生に状況を説明&お願いしてみてはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

話せばその子にあった給食にしてくれるんですかね😭
    卵アレルギーなので卵が入ってるものは抜いてもらってる感じです!
    マーガリンとジャムはもう1歳でも食べれるからと言われ一応食べさせといてくださいと言われました💦
    離乳食を6ヶ月から始めていたので、いままでは離乳食本より1ヶ月遅らせてあげてたので急に進みがはやくなって戸惑ってしまってます😞
    コメントありがとうございました‼

• 7月9日
ともぞ~

うちの保育園は、未満児さんはメニューが違います。
固さや食べれるものは入園時に各自プリントに書いて渡し、食べれるものが増えたら書き足す感じです。

luna

うちは認可ですが、メニュー表は同じ物で出していますが、初期、中期、後期、完了はそれぞれ形状や味付けがそれ相応ですし、それ以降も学年によって形状は違います。
毎日、そこまで細かくサンプリングを出してくれてる園はないと思うので、先生に聞いてみても良いと思います。

さらい

うちは別です。離乳食は離乳食担当に作る方がいて離乳食を作ってくれます。

あんにゃー

うちはちゃんと離乳食用の献立あります。

その中でも各家庭で食べさせていないものは抜いてあげてくれ、○○食べさせておいてくださいとは言われないです。

ちびちび

そんか感じだと思いますよ。
臨時で給食センターに頼むときなんか1歳2ヵ月の時はアップルパイや春巻きがそのままでてきました。ジャム食べさせてないのになぁーと思いながら😭