※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴじょんこらった
産婦人科・小児科

乳児湿疹が繰り返し、最近赤くなりました。清潔に気を使っているが、自分のケアが間違っているのではと心配。小児科が休みなので、月曜まで様子を見て、必要なら連れて行く予定です。

生後3週間ほどから乳児湿疹が出始め、小児科で弱いステロイドとワセリンを混合したものとワセリンをだしてもらい治ったりぶり返したりをして最近だいぶ落ち着いてきました。

しかし、今日腕とお腹全体が赤く湿疹のようになりました。
今日、お昼、母乳外来で産院にいったりしてその後すぐお風呂に入りいつも通り、ワセリンで保湿、ぶり返しそうな赤みのあるとこはステロイド剤を塗りました。

身の回りの清潔には人一倍気を使ってるはずですが、ぶり返したり今回のように汗疹なのか乳児湿疹なのかわかりませんがブツブツがいつまでも治らないと、わたしのやり方が間違ってひどくさせてるのでは…と可哀想になりすこし落ち込みます。。

今日の15時ごろ沐浴をしたときはなかったのですが、夜泣き止まず肌着に短肌着をきせてたため暑いとおもい短肌着を脱がしたときに赤みに気づきました。

明日はかかりつけの小児科が休みなので痒がって泣き止まない様子は今の所ないので、朝と夕方のお風呂に頻度を多くして月曜まで治らない場合は小児科に連れていこうとおもいます。

赤ちゃんのお肌ってすごく敏感だからすごく気を使ってるつもりだったけど、何か間違っていて苦しめてるかもしれないとおもうと泣けてきちゃいます。

コメント

mama

うちの子は、お風呂週に1回って先生に言われてから症状がよくなりました。
保湿剤を塗らなくても全然🆗
逆に保湿剤を塗ると悪化します。

肌が弱いとお湯に浸かるだけでも必要な油分がなくなっちゃうそうです。

ただ、うちのこの場合はその先生のやり方が合っただけなので、そういう治療もあったよというだけですが。

最初、弱いステロイドとワセリンの混合塗ってたんですけど全然よくならなくて。病院変えてのその結果です。

早くよくなってくれるといいですね!ママは見てると辛いですよね💦

• ぴじょんこらった

ぴじょんこらった

お風呂の頻度やケアも赤ちゃんによってそんなに違うんですね!

今の所痒がる様子もないですし、ひどくもなってないです。
    一度、小児科に相談してみます(^ ^)

• 7月9日
ゆん

赤ちゃんの皮膚ってデリケートですよね💦泣いて体があつくなっただけでも、湿疹がでたり😱
しかも今からの季節は汗もかくので、お手入れが大変だと思います。

でも、しっかりケアされてると思うので、落ち込む必要はないですよ❗

うちも乳児湿疹がひどく顔が真っ赤な時期がありました。見た目は可哀想💦って思うけど、出来る限りの事をしていれば、いつかきっと治りますよ✨

• ぴじょんこらった

ぴじょんこらった

なくだけで真っ赤です(笑)
    はじめてのことだらけであってるか不安なことばかりですが、がんばります😌💨

• 7月9日
ぽぽん

赤みのある小さなプツプツなら汗疹だと思います!
うちも去年の今位の時期は結構出てました😣
お風呂の頻度よりも汗をかいてたらこまめに濡らしたガーゼで拭ってあげる方がいいかもです😃
赤ちゃんの肌って勝手にツヤツヤぷるぷるなものって思ってたので肌荒れ続いた時は焦りました(´・・`)
早くよくなりますように✨

• ぴじょんこらった

ぴじょんこらった

ほんとにびっくりです!アレルギーかなぁとかいろいろ探りながらの育児です😓

• 7月9日
しずママ

お風呂でたっぷりの石鹸でよく洗ってあげて、出たらベビーローションで保湿が一番いいと思います♪
うちもひどい時はステロイド塗ったりしていましたが、生後数ヶ月になれば自然と治まってすべすべのお肌になると思いますよ(^^
ママからの免疫の問題で生後すぐは仕方ないみたいです。

• ぴじょんこらった

ぴじょんこらった

ベビーローションでやってみます😊

• 7月9日