※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくっく
子育て・グッズ

共働きで頼れる人が遠くにおり、夫の仕事が不規則な方。二人目を考える際、何歳差が良いと思いますか?理由も教えてください。

祖父母が遠くに住んでいる等の理由で頼れる人が近くにいない方で共働き(育休中も含む)の方。
おまけに旦那さんの仕事が激務、夜勤あり等で生活スタイルが定まらない方。

二人目を考えるようになったとき、何歳あけようと思いましたか?
または今後二人目や三人目を希望している方は何歳差にしようと考えていますか?

理由も教えていただけたら嬉しいですm(__)m

コメント

あおまいか

頼れる人いません。
旦那は日勤、時差、夜勤ありです。
うちは、私が正社員なので前回の妊娠の時に昇給のタイミングと重なって大後悔だったことから、復職して昇給するまでは2人目はなし!と宣言してました。+家事負担は全て私、保育園の呼び出しなどの対応も全て私、なので年が近いのは私の負担が大きすぎました。
結果、4歳差を狙おうとしたものの時間がかかり5歳差になりました。

• みるくっく

みるくっく

なるほど…、ご丁寧にありがとうございます!!
    今は育休中ですがうちも家事は全て私、保育園などの対応もほぼ私が対応することになると思います。
    二人目が近い年齢だと呼び出しも倍といいますよね。それは仕事にも支障が出ますし、家庭優先といっても正社員ではそんなことも言ってられないのが現実ですよね…。
    実はうちも4学年差が良いなぁと漠然とですが考えています!
    もちろん確実にはいかないと思いますが、ある程度は計画しておくのが大切ですよね!
    ありがとうございました^^!

• 7月8日