※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A's
妊娠・出産

帝王切開で出産した方へ質問です。逆子と診断され、治る可能性に不安があります。出産予定日や保険について知りたいです。帝王切開の情報もお願いします。

帝王切開で出産した方へ質問です!

本日検診で逆子と診断されました😅
27w0d逆子と言われたのですが、29w0dには治り、今回の31w0dの検診でまた逆子…治る可能性はまだまだありますが、もし逆子→帝王切開という事になると考えると…色々な方の体験談のお話を聞きたいなと思い投稿しました!

▷▶︎出産予定日はいつごろですか?
▷▶↑が決まったのはいつごろですか?
▷▶任意保険に加入していない方は、どのくらい出産費用がかかりましたか?

今の所上記の事が気になっています!皆様の回答が全てという訳ではないのは理解しておりますし、参考程度にお聞きしたいと思っております😊
その他にも帝王切開の情報や、出産レポお聞きできたらなと思っております💓

コメント

私も上の子は2回ほど逆子になり36wでギリ治りましたが、結局陣痛中に緊急で帝切になりました。
経産婦さんだと早めかもしれませんね、陣痛起こると困るので。
下の子は予定帝切になりました。
私は38w4dで出産。
私の病院は総合病院だったからか、30w頃にはもう予約入れちゃいましたね。
病院や医師によるかもです。
保険には2人目出来る前からは予定帝切って決まってたので加入してました。

不安がらせるわけではないですが、帝切の麻酔は人によって、副反応出るのでそれだけ覚悟された方が良いですね。
私は術中に吐き気、術後に痙攣が起こりました。
でも術中に吐気どめを点滴でしてもらえたのですぐ収まりました。
麻酔科の先生が説明してくれるので安心出来るかと思います。
逆子治ると良いですね😊🙏

• A's

A's

なるほど〜お子様2人とも帝王切開だったのですね😣やはり38週前後が多いようですね!!傷の具合などはいかがでしょうか?

そんな事が…😱予想外でした!貴重な情報ありがとうございます✨きちんと伝えることが必要ですね!
    ありがとうございます💓

• 7月9日

退会ユーザー

38w前後ですねー大体!
    あんまり早くても体重とか心配ですしね✨
    傷は体質によりますが私は肌が弱いため、ケロイド化して汗かく時期や乾燥する時期も痒みもあってイライラしてます😵💦

麻酔も薬ですしどんな副作用出るか分からないので一応覚悟しておいた方がパニックにならなくていいかと思います!
    私は1人目で吐き気が来ることがわかってたので、2人目の時は、もう、あーやばい気持ち悪いかもって時点で近くにいた方に、吐きそうですって大げさに言って吐き気どめしてもらいました✨
    母子ともに健康にお産を終えられてくださいね(^^)🌟

• 7月9日
yuutarin

私の会社の先輩の体験談で申し訳ないのですが...。
予定日の数週間前に急きょ帝王切開する事になってしまって、入院準備とかでバタバタしちゃって大変だったそうです。
帝王切開は健康保険が適応されるので、一時金がプラスで帰ってきたそうですよ(^^)

• A's

A's

早いうちから入院準備しなければ…!と考えさせられました😣もう9ヶ月で何があるかわからないのでそろそろ準備しようと思います!!
    ありがとうございます💓

• 7月9日
びび

逆子ではなく緊急帝王切開だったので、その点以外の経験談です。

予定日の翌日破水→陣痛→帝王切開で出産しました。産後異常もあり子供はNICUに3日程入ってました。
自然分娩が5日間(実質6日)の入院に対し、帝王切開は6日間(実質7日)でした。
助成金43万円(自治体から病院へ直接)+予約金10万円を30wの時に支払い
緊急帝王切開だったので予約金のほとんど帰ってこないなーと全く期待してなかったら、まさかの9万円しないくらいが戻ってきました!
病院によってかなり差はありますが、余分に払ったという話はあまり聞かないです!

• A's

A's

かなり金額が張りそうなのにまさかのですね!!莫大な金額を支払わなければいけないのかなと思っていたので驚きました😣貴重な情報ありがとうございます💓

• 7月9日
  • びび

びび

入院中は↓の方同様な感じで辛かったでしたが、3日もすればスタスタ歩けるようになり、そうなれば会陰切開に比べて座るのも排尿排便も苦痛ではなかったので、傷跡はどうしても残りますが、追々楽でした!
    会陰切開の場合は1ヶ月くらい座ってるのも大変とよく聞きますが、すぐに仲良しが復活出来るくらい回復が早かったです!
    帝王切開の場合、子宮破裂のリスクが上がることから、次の妊娠は最低1年あげなければいけないのと、自然分娩が出来ないこともないですが、帝王切開を勧められるので、正期産になり次第の帝王切開術日が決められるのがほとんどのようです!

年子計画だったので、ちょっと残念ですが、初産で4月生まれだったので2人目は早生まれの学年年子を狙ってます♪笑

なんて考えてれば帝王切開も辛いのは最初だけだったなーって思えるようになりますよ♪
    でもやはり産道通して産みたかったので、逆子がなおるといいですね♡

• 7月9日
さおり

私も緊急帝王切開になりました。38週で産みました。高額医療使い、手出しは15万でしたが。病院によって金額は変わると思います。私は県民共済に入ってたので25万くらいおりました!
今2人目妊娠中ですが。37週で予定帝王切開になると言われました!

術後・・おならが出るまで食事が食べれなかったような。しかも、おなら出て最初の食事・・おもゆ(T-T)

お風呂も入れなかった(T-T)

でも、元気に子供産まれたから!よしとします( ̄∀ ̄)

• A's

A's

県民共済に入っていなければ15万手出しということですよね😱なんと!!でも内容がそれなりだし、そんなもんか…🤔
    やはり二人目となると早いうちに予定が組まれるのですね😣
    早く出したい気持ちは少なからずあるので誕生日がわかり、早くも出せると思うとポジティブに考えれました💓
    何せ夫が長距離運転手の為事後報告になるのが嫌だな…とも思っていましたので…

きゃー😱徐々に慣らす感じになるのでしょうか?しりませんでした😱

• 7月9日
  • さおり

さおり

うちの旦那は船乗りだからほとんどいません笑

• 7月9日
  • A's

A's

そうなのですね😥

• 7月9日
  • さおり

さおり

長距離の運転手の奥さんも大変ですよね(T-T)何日間は、帰ってこれないんですよね(T-T)

• 7月9日
あーちゃん

一人目は38週4日
いつ決まったかは忘れちゃいましたが、ギリギリまで逆子が治るか様子をみると言われてました。
手術当日の朝もチェックしてもしも治ってたら帝王切開中止と言われてました。
個人病院だったので七万くらい手出ししました。

二人目は初めから帝王切開と決まってたので安定期くらいには予約とりました。
陣痛くると大変なので37週に入ってすぐが予定でした。
ですが、37週前に陣痛がきて緊急帝王切開になりました(^^;
総合病院で四人部屋だったのもあり、一時金よりも安くて何万か戻ってきました!

私は一人目のときは麻酔が効きづらく、切られたときに痛みを感じたので眠らされて産声きけませんでした(;_;)

硬膜外麻酔があるのとないのでは産後の痛みがかなり違います!
一人目はなくて目覚めたとき、手術中に起きちゃったのかと思うくらい激痛で周りの目も気にせず大泣きしました(笑)
今思うと恥ずかしいです(笑)

• A's

A's

私も個人病院の為そのくらい手出しになるのかな〜😣何があるかわからない分、不安ですね…(笑)

産声が…😱それは悲しいですね💦
    初めて聞く声なのに😥
    麻酔が効き辛い体質でないことを祈ろうと思います💧

• 7月9日

1人目緊急帝王切開だったので、2人目は予定帝王切開でした。

予定日は4月16日
帝王切開予定日は3月27日(37w1d)
28週頃の健診で決めました。
(その後34週で手術日変更)

出産育児一時金(42万)を病院へ直接支払い制度で支払ったので手出しは無し。
先日差額分が戻ってきました(約11万)
これは病院によって変わってくるので、出産予定の病院で帝王切開のおおよその手術費用を聞いてみたら良いかと思います(・∀・)

• A's

A's

なるほど〜やはり二人目の場合37週の頭が多いですね😣
    一学年上になったのですね!!すごい😱💓

そんなに戻ってきたのですか😭素直に羨ましい!!笑
    帝王切開の話が出れば聞いてみようと思います😣

• 7月9日

退会ユーザー

私の出産した病院は総合病院の中でも安い方みたいです(´∀`*)
    病院食は不味かったですが( ̄▽ ̄;)
    そこに+医療保険の分が入ったので少しばかりお財布が潤いました♡

ちなみに、下の子は34週の健診までずっと逆子でしたが36週の健診で頭が下になってました(笑)
    知り合いは双子ちゃんで36週の時に一人が頭位から骨盤位に変わったそうです(・∀・)

まだまだ諦めないで下さい(´∀`*)

• 7月9日
(*≧∀≦*)二児ママ

私は28週から切開で入院中に逆子になり、逆子体操もダメだったので、戻らずでした❗
30週のときにまだ直るとおもうけどとりあえず帝王切開の説明するねと言われて不安になり、ママリでも体験聞いて、ネットでも調べて…😞
恐怖がましました😨
麻酔がきかなかったとか…術後の痛みとか…。
頸菅長が短く24時間点滴してたんですが、腎機能が低下して点滴を下げた35週2日の夜中に破水して予定は37週で出産予定でしたが緊急帝王切開で次女を出産しました❗
手術台に乗るのは正直怖かったんですが、想像してたのと私は全く違いました✨手術後麻酔きれても痛み止めもらわず1日過ごしました😃歩くようになってから痛みも違和感もあったので飲み薬の痛み止めを朝と晩2回飲んでました✨
2日後には部屋も普通に歩いてました✨ひとそれぞれかと思いますが、私は自分が想像していた壮絶さはなかったです🙆
私は保険加入していたんで参考にならないかもしれませんが、3月末には入院していたので出産した5月19日までの入院費+分娩代+ベットや食事かはかりましたが5月の請求は一時金で42万でるので+4万払いました✨
分娩代と出産してからのベット代や食事だけなら42万で全然おさまっていました❗

• A's

A's

私も今その状態です😥
    見れば見るほど怖くなってきます…(笑)
    体験談聞けてよかったです💓
    少し安心できました😍

保険に加入しておけばよかった…と今になると本当に思います…(笑)
    ちなみに個人病院でしたか?😭

• 7月9日
ゆまっちょ

逆子治らず帝王切開でした!
37w6dでの出産で、37wギリギリまで治るか様子は見てましたねー。
料金は、関東の総合病院の2人部屋で一時金(42万)+予約金(10万)でいくらかおつりが返ってきたのは覚えてます。
術前の剃毛・浣腸、麻酔、点滴や痛い後陣痛…と初めてのことばかりであわあわしてましたが、出産予定日が分かってたから家族みんなで息子を迎えられたので良かったかなと思ってます(*^^*)

• A's

A's

やはり総合病院だと収まっている方が多いですね😣💓
    個人病院なのでどうなるか…莫大な金額を請求されたらどうしようという不安が…(笑)

剃毛?!?!驚きました😣尿の関係とかでしょうか??
    そうですよね✨夫が長距離運転手の為いつくるかわからない陣痛を待つよりかは、予定日が決まっている方が…とも今になると思えたのでポジティブに捉えれました💓

• 7月9日
S

34週で逆子になっててその日に出産日を決め予定帝王切開で38週で出産しました!
逆子がなおったら普通分娩出来ると言われましたが治らず😂
国民健康保険ですが限度額が使えたので助成金(次治体から病院へ)42万+予約金10万払ってまして8万戻ってきました!
私が産んだ病院だと普通分娩の方は+10万円程払うので得しました(笑)
術後の3日間本当に痛くて苦しみました(´・ω・`)
術前も怖くて泣いて(笑)
私の病院は手術が終わって部屋戻ったらすぐ赤ちゃんきて初乳をあたえるように言われましたがこれがまた痛すぎて痛すぎて…(笑)
次の日からは点滴をまだしているのに母子同室が始まり歩きも出来ないのに鬼だ…って思いましたがそのお陰で三日目には痛いですが普通に歩いてました!
手術終わった次の日が一番辛いですが痛み止めなどもらいながら耐えられました!
可愛いわが子と居るとその痛さも忘れてせっせとお世話してました❣️
逆子治ると良いですね!
元気な子が産まれますよに♡

• A's

A's

限度額の申請などはどのようにして行うのでしょうか?宜しければ教えていただきたいです😣💓
    ちなみに個人病院でしたか?

うぅぅ…怖い😭💧
    うちの病院では母子同室が強制ではないのでその点ではゆっくり休めて良い…のかな👏(´;ヮ;`)
    ありがとうございます💓

• 7月9日
  • S

S

国民健康保険は区役所か市役所で出来ますよ♪♪
    限度額のあるのと無いのではかなり金額変わると思われます!
    総合病院でした!
    普通分娩、帝王切開、吸引分娩全部60万と書いてあったんですが普通分娩の人はそれ以上にかかってましたし私は帝王切開で60万かかりませんでした♡

痛いんですが不思議なことに2人目欲しいなーって思ったり(゚ロ゚)💕(笑)
    ゆっくり休むことを本当におすすめします😂

• 7月9日
まめまめ

双子で1人が逆子だったので予定帝王切開でした!
双子なので参考にならないかもですが…
37wに入ってすぐ帝王切開しましょうと言われ、帝王切開が決まったのは1ヶ月くらい前でしたが手術日が決まったのは2週間前でした!
総合病院だったので、個室でしたが2人分で47万くらいでした!

手術前日の夜21時以降は食事禁止でした!飲み物は手術時間のの3時間前から禁止でした。
帝王切開の日の朝にお風呂に入り、手術着に着替えてNSTを行い待機して手術でした。
麻酔は痛くなかったですが、吐き気が凄かったです。点滴してすぐおさまりましたが。術後は後陣痛がひどく、悪露を看護師さんがお腹を押して出してくれるときも本当に痛すぎて泣きました。身体が全く動かず、寝返りも打てないし一生このままなのかな。どうやって歩くんだっけ?と思えたほどでした(笑)
翌日、歩く練習からでしたよ!普通に歩けないし、立ち上がることさえもできず、力を入れることが本当に辛かったです。ベットに横になるのも3日間くらいはリクライニング機能で横になったりしてましたがそれでもきつかったです。
でも、驚く程にすぐ戻りますよ!

• A's

A's

総合病院だと収まっている方が多いですね😣💓
    2週間後に会えると思うとワクワクしますね😍

産後のシャワーなどはいつから可能でしたか?😣
    私も悪露を出される時が本当に苦手でした…痛くて痛くてお腹に力入れちゃって助産師さんに叱られたのを今思い出しました😂帝王切開となると力入れるも何も…という感じですね💧

• 7月9日
  • まめまめ

まめまめ

総合病院は安いですよね!
    帝王切開だと決まった日に産まれてくるので何か不思議ですよね\(^o^)/

シャワーは、手術当日は動けなくて無理でしたが、翌日の朝にご飯を食べ歩行練習、尿の管を取って、その後にシャワーしてもいいよと言われました!
    帝王切開だと、辛くても翌日からすぐ動かないと回復が遅くなるらしいですね(><)1週間で退院しましたが、帝王切開を経験したことある友達にありえない!って言われました(笑)
    おっぱいマッサージも痛かったですが、悪露を出される痛みに比べたらマシでした。
    手術当日は傷口の上にアイスノンを乗せられてそれが重くて重くて身体動かないのに冷や汗が止まらなかったです。
    でも、そんな中でも赤ちゃんは本当に本当にかわいかったです!!授乳は、寝たきりのところに助産師さんが赤ちゃんを抱っこしながらおっぱい飲ませるって感じでした!

• 7月9日
まめたぬき

こんにちは😊色々選択肢があってドキドキする時期ですね🌱
私は一人目が逆子で帝王切開でした。今は2人目妊娠中で、一回逆子が治っているようですが…次は上の子のお世話もあるし普通に下から産みたいので、また逆子になったら怖いなと注意して生活しています😂上の子のお世話してたら、しゃがんだり前のめりになったりなんて、日常茶飯事ですよね💦

予定帝王切開は、大体出産予定日の2週前に組まれました。私は37週2日でした。個人病院のため子どもがNICUなどに運ばれることを踏まえて火曜日が手術設定らしかったです。

早い目から大体日程などについての話があって、35週くらいに最終決定やったような…。本当は出来るだけお腹にいてもらって38週で産みたかったのですが😅もし予定帝王切開の人に陣痛が来てしまったら緊急帝王切開になってしまい、陣痛と手術のダブルパンチ🤜になってしまう。また逆子で陣痛や破水も危険…とのことで、当時私も色々調べ、説得され決めました。誕生日が決まってしまうことや旦那が出張中やったのが嫌やったんですが、安全に産まれてくれれば、なーんにも気にすることはなかったです😊

個人病院、個室、なかなか美味しい食事付き、9日入院で42万と11万支払いました。保険に加入していたので、かなりプラスで終わりました。

• A's

A's

今のところは逆子ではないのですね😍このまま出産へと繋いでいきたいですね💓
    一人目が帝王切開だと二人目も…という事が多いですが、まめたぬきさんが通われている病院は強制ではないのですね🌼
    本当に気をつけていても思い通りにいかないもんです💧

なるほど〜35週ぐらいに決まる方が多いですね😣

• 7月9日
  • まめたぬき

まめたぬき

病院によって出来るとこがあるようで、うちは珍しく出来る?みたいなので、挑戦してみようと思ってます。条件が合えばですが…😅

• 7月10日
へびいちご🍓

1人目逆子で帝王切開で、今回の2人目も帝王切開の予定です(*^^*)
だいたい37週くらいに帝王切開の手術の予定です(*^^*)
2人目はもうすでに日にちが決まってますが、1人目の時は32週~34週くらいの検診の日に日程決めた記憶があります!
1人目を産んだときは少し長く入院したのもあり、総額75万くらいでした(*_*)