※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lalala
家族・旦那

離婚したい。離婚したい。離婚したい。けど子供の事を考えると、踏みと…

離婚したい。離婚したい。離婚したい。
けど子供の事を考えると、踏みとどまってます。

時短勤務の会社員ですが
離婚したら経済的余裕はないですし
子供にとっても両親に愛され
経済的余裕があった方が
欲しいもの買ってもらえたり
この先習い事なども出来るし…

離婚話が出たのも今に始まった事では無いけど
今回ばかりはもうしんどいです。

子供の事を考え
やれるとこまで我慢してやってみるか、
さっさと離婚するか…

なんでも良いので意見を聞かせてください。

コメント

みゆ

結果的に別れるのであれば子供が小学生とか、物心わかる時に破滅になるよりは、赤ちゃんのうちが良いと思います。。
円満にいることが一番ではありますが、確実にいつか別れるのであれば!

• lalala

lalala

ありがとうございます。
    そうなんです、いつか別れるのであれば早い方が子供の負担も最小限で済むかとは思うのですが、私の気持ちで子供を片親の子にしてしまうのも…と悩み、今はなんとか踏みとどまってます。
    円満になれる日が来るのかわかりませんが、子供の為にも今は円満への道に向かって頑張ろうと思います…

• 7月10日
りんママ

ウチは産後クライシスみたくなってて、なかなか日常を楽に過ごすのに時間がかかりました。今でも離婚の2文字は頭から離れないですが、旦那と少しでも仲直りらしいことがあれば(一緒のテレビ見て笑えるとか会話が楽しいとか)一回一回、踏みとどまれるって感じですね〜(^-^;

正直、私だけでも子ども1人を養うのは大丈夫なくらいの収入はあるんです。でも簡単に夫婦喧嘩してる姿を見せるよりは片親の方がマシとか思われるかもですが、当人になってみたら子どもに父親がいないのは…って感じるんじゃないでしょうか。気持ち分かります。
義両親にもかなり不信感のある私ですから、旦那もいずれああなるのかとかまで感じちゃいますね(^-^;

実家の母にも相談したけど、簡単なことじゃないけんね。って言われて踏みとどまったこともあります。

いずれにせよ気持ち、すごく分かります‼︎大きくなって、もの心ついてからより今の方がとも考えますよね。成人するまで我慢できればそれが一番いいのかとかも…

吐き出しきれない思いがあります。
大丈夫!lalalaさんだけじゃないですよ‼︎

• lalala

lalala

うちももしかしたら産後クライシスなのかもしれません…
    私も産前から義両親に不信感があり、離婚すれば義両親とも関わらなくて済むっていうのも大きいのですが、どんなに片親で愛情いっぱいに育てようと片親の子として世間からレッテルを貼られて育つ子の気持ちを考えてみると私の勝手で離婚は…と今は踏みとどまっています。

気持ちをわかって頂けるだけで救われます。ありがとうございます!

• 7月10日
  • りんママ

りんママ

ウチの場合は嫁ぎ先のお金に関することがほとんどなので、お金に少し余裕が出ればこんな思いはしないのかもしれないです。でもお金ってそんな簡単に増えないし、これから先もっと酷い目に合うのなら早めに別れた方がとか、子どもに負担にならないように離れた方がとか思ってたんですよ。
    でも正直、父親の代わりを母親がすることなんてできないんです。逆もしかりですが。だから自分が我慢できるとこまでした方がいいんじゃないかと考えるばかりです。
    あきらかにウチの家庭のお金をアテにされるようなら、その時は離婚かなと思ってます。今はそんな感じではないので。

子どもにとってはたった1人の父親と母親です。

• 7月10日
sw

両親がいれば幸せとは限りませんよ?
両親が仲良ければ幸せですが、仲悪いのが伝わればお子さんにとって良いこととは思えません。
片親でも、親が愛情かけて育ててくれれば子供は幸せだと思います。

• lalala

lalala

そうですよね。
    まだ赤ちゃんですが主人と話し合いをしてると笑わせようと間に入ってきたりするので、ギスギスした中で大人に気を使って育って欲しく無いので離婚したいのですが、親の努力不足で勝手に片親の子にしてしまうのも躊躇してしまってます。。
    回答ありがとうございます。

• 7月10日
hana

今の状況本当にしんどくお辛いですね。
お子さんにとってママが笑顔でいられるのが一番なので、離婚されるなら迷わずにその道を信じて進まれるのが良いと思います!
離婚の時期は子供が小さいうち、どんなに遅くても小学校低学年までにされるといいと聞きます。
我慢して続けるよりも、lalalaさんが笑顔でいられることがお子さんにとっても最善だと思いますよ!

• lalala

lalala

子供は私もパパも好きでパパへも笑顔で寄っていくので、パパへの笑顔を私が勝手に奪ってしまうようでなんとか踏みとどまってます。
    回答ありがとうございます!

• 7月10日
はるる

両親が不仲でギスギスして経済的に潤いがあるより、片親だけでも愛情一杯に穏やかな生活が出来るなら☺
と思いますが、実際に生活にはお金が必要なんですよね😢
私なら『必要ない』と感じた時点で別れます。

• lalala

lalala

一人で愛情たっぷりに育てる自信はあるのですが、パパも子供の事は大好きなのでパパからの愛情を私が勝手に奪う事になりますし、やはり金銭的に今の様に色々自由に買ってあげたり出来なくなる事などを考えると私が我慢すれば済むのかなとも思い踏みとどまってます。。
    回答ありがとうございます!

• 7月10日