※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうと母ちゃん
子育て・グッズ

最近無表情になることがあり、子供に対する感情が薄れることが心配です。心の病気でしょうか?同じ経験をした方いますか?

子育てしながら、最近ふと無表情になってしまいます。
疲れているわけじゃないんですが、気がつくとなっています。

子供は聞き分けもあり、人見知りもせず
ご飯もちゃんと食べて本当におりこうさんで手がかかりません。
でも、普段は私とずっと一緒にいるので何かと私に訴えてきます。
おもちゃを取って、スイッチ入れろ、テレビに好きなものが映ったら指さして必死にアプローチ、私のところにきてじゃれたり…などなど

就寝もわりと早く、19時には寝てしまいます。

旦那と私からは想像つかないような可愛い顔立ちで、表情も愛らしい、我が子ながら本当にいい子です。

なのになのに、たまに子供に何も感じなくなってしまったり、無表情になってしまいます。

これは心の病気でしょうか?

(子供を憎いとか、嫌とかそういう気持ちになったりはしません。)

同じような気持ちになった方いませんか?

コメント

うみ

私もまさに今そんな感じです。

私の場合は今仕事をしていないので、家にいることが多く、そんな環境がいけないのかな?と思っています。

たまに休日に旦那に子どもを預けて、気分転換に出掛けたりという時間を作ろうかなと思いますが、

ゆうと母ちゃんさんはどのような環境ですか?(>_<)

• ゆうと母ちゃん

ゆうと母ちゃん

私も今は仕事をしていないので、用事がなければ息子の散歩以外は家の外に出ません。
    私もそれがいけないのかなと思っています。
    私は旦那が仕事とは別にサッカーコーチをやっているため、夕方に息子のお風呂だけ入れたら、颯爽とサッカーに消えてしまいます。
    旦那のストレス発散にはなってるみたいですが、私は何も変わらないのでたまにそのことでケンカしてしまいます。
    ですが、日曜日だけは自由が唯一もらえるので、息子を旦那にお願いして、午後からヘアサロン行ったりマッサージ行ったりしてストレス発散していますよ。

• 7月7日
ゆい

子どもはとても可愛いけど
それとは別で
毎日同じ生活に少し退屈してきたのでは?

私は息子が1 1ヶ月で保育園に預けて仕事していますが
育休中は私もそんな感じのことが
ありました(>_<)

子どもは本当可愛いんです!
だけど毎日同じサイクルだし
飽きてしまいます…。
仕事復帰してるからの方が
子どもと接する時間は少ないけど
密に過ごしてる気がします(^^)

職場でも色んな人と話すし
気分転換にもなっています(*^^*)

児童館とかは行かれてますか?
私は育休み中も外に出ないと
おかしくなりそうで
良く行って他のお母さん達とも
お話して気分転換していました(^^)

• ゆうと母ちゃん

ゆうと母ちゃん

たしかに言われてみれば、飽きてきている感じですねこれは。
    やっぱり皆さん同じ感じになるのですね。
    私は仕事は完全に退職したので復帰はありませんし、まだ息子が小さいので預けてまで働くのは気が引けてしまいます。
    でも、最近やっぱりパートとかやったほうが自分にはいいのかなと思うようになりました。
    支援センターは行ったことありますが、なかなか他のお母さんと話したりしなくて難しいですね。
    仕事辞めたら一気に他人が怖く感じるようになって、ちょっと人見知り気味になってしまいました。

• 7月7日
クローバ

疲れているか、子育てに少し余裕がうまれて自然にリラックスした時に副交換神経が優位になってぼ~ってするんじゃないでしょうか?

• ゆうと母ちゃん

ゆうと母ちゃん

なるほど~、こういう状況の時に副交感神経が発揮するんですね?!
    今はそこまで疲れが溜まってる感じがないので、こっちかもしれません!
    病気じゃないんなら良かったです!
    勉強になります❗

• 7月7日
くま

私も内向的な性格だし子供産まれる前から一人でぼーっとすること多かったです!まわり見ずに自分の中でぼーっと考えもなく考えてる感じ。友達と一緒にいてもそうなので、私の場合は性格です!
だから子供にはなるべくそうならないように気をつけてますが、たまになってます(^^;)まだ10ヶ月ですが大きくなりもう少し物事が分かるようになる前には治したいです(^^;)

• ゆうと母ちゃん

ゆうと母ちゃん

ご自身の性格を理解されていて、ぼーっとしちゃうなら不安じゃないですね‼
    大きくなる前に治したいみたいですが、それも全部お子さんにとってはお母さんだと思ってると思うのでいいのではないでしょうか(^_^)
    いつもイライラしてるお母さんよりは全然いいと思います!

• 7月7日