※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる
子育て・グッズ

狭いお風呂でワンオペで入れる方法や便利な道具、将来の対応について教えてください。

狭いお風呂でワンオペで入れてる方、どうやって入れてますか?

生後3ヶ月です。
今まではグラグラして怖く、主人が帰ってくるのを待って遅くにお風呂に入れてました。
少し首が座ってきて、そろそろ主人を待たずに入れたいと思ってます。

よく脱衣所に包んで置いておくとか聞きますが、狭いし寒いしで置く場がありません。
浴室だと、洗い場と浴槽とありますが、掃除はしてますがカビや汚れが気になって包んで寝転がすのに抵抗があります。

かといって浴槽の中は見えにくいし、蓋して上に置くのは危ないし…

雑誌などに載ってるのは広い脱衣所やお風呂場の場合が多くて参考になりません。

狭いお風呂の方はどうやって入れてますか?
また狭いお風呂でも使える便利な道具はありますか?
今はねんね期ですが寝返りしたり、動くようになってからはどうしていますか?

できるだけ詳しく教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

ami

これいいですよ^_^
これを浴槽の中において、そこに子ども寝かせてまってもらってます!

• かえる

かえる

回答ありがとうございます!

これは子供を固定できますか?
    寝返りやバタバタ動くようになっても使えるのでしょうか?

• 7月7日
  • ami

ami

固定はできないです💦
    うちの子はここに乗せたらにこにこ機嫌よく待っててくれ助かってます😊
    背もたれの高さも3段階調節できますよ!

• 7月7日
  • かえる

かえる

参考にします!
    ありがとうございました!

• 7月7日

私はベビーベッドに寝かせて自分を洗い終わったら、軽く拭いて赤ちゃん迎えに行って一緒に入ってますよ!
上がる時は赤ちゃんをバスタオルに包んで少しだけ床に直置きしてささっと自分の体拭いてバスタオル巻いた状態で赤ちゃんの着替えを済ませてから自分も服着てって感じです😐

• かえる

かえる

その方法で一度やりましたが、途中で起きてしまいギャン泣きして大変でした😂

寝かせるというのは、眠ったタイミングですか?
    機嫌が良いタイミングですか?

• 7月7日

退会ユーザー

基本的には寝ている隙を見て入ってますが、機嫌が良さそうならそのままお風呂に行くこともあります😊
    うちの子はお風呂好きみたいで今まで一度もお風呂中に泣かれたことないのでこの方法で入れてました😳

• 7月7日
ニャース

バスチェア買いました😭😭😭

• かえる

かえる

どこのバスチェアですか?
    差し支えなければお願いします!

• 7月7日
  • ニャース

ニャース

アップリカのです!!上の人の青いやつだと寝返り始まると目を離した隙に落ちちゃうから、最初からいい奴買ったほうがいいですよ~😂😂😂

• 7月7日
りおりお😄

うちはバスチェアを使って寝かせてました😃寝返りの時でも動けないように出来てるので安心だし、そこにバスタオルをしけば床の汚れは関係ないです😁
もしくは、旦那さんが早めに帰ってきてくれるなら、ママは後でお風呂に入るのはどうですか?少し面倒ですが😅

• かえる

かえる

どこのバスチェアですか?

主人がこれから出張で泊まりも増えるので、ワンオペできるようにしたくて😂

• 7月7日
  • りおりお😄

りおりお😄

アップリカの初めてから使えるバスチェアというものです😃お風呂の中でも使えるので便利ですよ😁

• 7月7日

うちも広くはないですが
洗面所にバウンサー押し込んで(笑)
タオルに包んで待ってもらってますが
バスチェア買おうと思ってます!!

• かえる

かえる

バウンサーはどこのですか?

• 7月7日

退会ユーザー

西松屋の5000円くらいのです\( ˆoˆ )/

• 7月7日
マル

私も一人で入るてます🤓
私の家も狭いですが3ヶ月のころは、脱衣所にタオルで包んで自分が洗い終わるのを待っててもらってました。
今は、5ヶ月で寝返りが激しいのでベビーバスにお湯をはらずにいれて待っててもらいます。おもちゃを持たせておけば少しは、遊んでくれます。
でもそろそろ体が大きくなってきてどうしようかと悩み中です。
長々すいません。

• かえる

かえる

ベビーバスはタオルで包んで洗い場でしょうか?
    裸だと寒いですよね??

• 7月7日
  • マル

マル

最近は、暑いのでそのままくるまずいれてますよ〜

• 7月7日
みきゃん

わたしは昼間赤ちゃんが寝てる時に自分だけシャワー浴びて頭、体洗っておきます。

また夕方赤ちゃんと一緒に湯船につかり赤ちゃんだけ洗ってました〜
二回はいりますがわたしは、その方が楽でした!

• かえる

かえる

赤ちゃんと上がった後の体を拭くのはどうしてますか?
    床に置くしかないですか?

• 7月7日
  • みきゃん

みきゃん

とりあえず寝かせて、そっこう自分はタオル巻いて部屋で赤ちゃんと自分と着替える感じですねー!

• 7月7日
*夢*

うちも狭くて大変です(^^;)
今5ヶ月の娘がいますが今のところ新生児から使ってる右下のベビーバスに座って少しお湯いれつつ待っててもらい急いで自分を洗ってから娘を洗ってます!
左上のマカロンバスの方が小さいのでお風呂の広さを考えたらそっちの方が良いのですが娘がお風呂好きでバチャバチャ遊んでるので今のところベビーバス使ってます!

• かえる

かえる

5ヶ月だともうお座りできるのでしょうか?
    お湯入れて裸だと、待ってる間にのぼせたり、湯冷めしたりしませんか??
    心配症なので、すいません😂

• 7月7日
  • *夢*

*夢*

色々心配になりますよね!
    まだお座り練習中ですがベビーバスは股のところにストッパー?があるので大丈夫です!
    自分の洗いマッハで(笑)5分くらいで終わらせてるので今のところのぼせたりはしてないです(^^)/
    首が据わったくらいからこの入れ方です!

• 7月7日
ひとみん

スイマーバで浮かせてる間に、赤ちゃんを見ながら着替えて、浴室にマットを引いて子供を着替えさせてましたよ。上の子の時にバスチェアを使ったら体が冷たくなってしまったので💦💦←私がやることがトロいので😂
スイマーバを使って湯船から直接出したら、体が冷たくなる事はありませんでしたよ。

• かえる

かえる

スイマーバは怖くて使う自信がなくて😱
    湯船入れててのぼせませんか?
    バスチェアはやはり冷えますかね😥

• 7月7日
ワシちゃん

自分を洗ってる間
部屋の布団やベビーベッドで待たせてます。
寝返りなどしだしたら無理ですが。。

自分を洗ってる間
スイマーバでぷかぷかさせとくとか
どうですか😃

• かえる

かえる

スイマーバは怖くて使う自信がなくて😱
    布団で寝かしておいて離れるのも、何かあったら怖くて😱
    心配症ですいません😥

• 7月7日
ずんだ

私は、狭い脱衣場にバウンサーを置いて寝かせてます。
玩具を着けてあるので泣かずに待っててくれますよ。

• かえる

かえる

バウンサーはどこのですか?
    服は着せてますか?脱がせてますか?

• 7月7日
  • ずんだ

ずんだ

バウンサーは、カトージのベビーバウンサーNewYorkBabyを使ってます。
    服は、脱がせてオムツだけにしてます。(おしっこしちゃうとまずいので)

バウンサーにバスタオル2枚ひいて湯上がりもバウンサーに引いたタオルにくるんで体を拭いてます。
    (この間自分の体を拭いて着替えてます。)

お部屋に戻る時は、バウンサーは脱衣場に置いたまま子供だけ抱えて戻ってます。

• 7月7日
あーちゃん

脱衣所もお風呂場も狭いですが…
脱衣所にバウンサーか座椅子(まだ寝返りしないので)広げて置いてバスタオルしいてそこに子供置いてまず自分洗います。
泣きそうな時は浴室の扉少し開けたままにしてます。
一緒にお風呂入って上がる時は敷いていたバスタオルの上に置いてバスタオルで包みます。
自分の体軽く拭いたら子供先にしちゃってます‼︎

まぐまぐ

2ヶ月までは脱衣所にお布団ひいてその上に寝かせて私が洗うのを待ってもらっていましたが、ギャン泣きして動いて頭をぶつけてしまっていました😭
それからバウンサーにしたのですが、バウンサーも私の姿が見えなくなるとギャン泣きで、姉からバスチェアを借りて今は一緒に入ってます!
体冷たくなりますがちょくちょくお湯をかけてあげてます!

子ども部屋に着替え等を用意しておいて、上がる時は子どもだけバスタオルで包んで自分は足だけ足拭きマットでふいて濡れたまま子ども部屋にいってます😅
子どものことやり終えたら自分のことをしています。
今の季節だからできますが寒くなったらまた考えようかなと思っています✨

バスチェアはTOMYと書いてあります!

猫太

バスチェアも邪魔になりそうだなーと思うくらいお風呂狭いです(*´Д`*)そしてワンオペです!

3ヶ月までは、脱衣所に痛くないよう畳んで厚みを出したバスタオルを敷いた上に寝かせて待たせ、湯上り用のタオルをその横にスタンバイしてました。
3ヶ月入ると暴れたり、コロコロ体をよじりながらどこかへ行ってしまうようになったので、お役ご免だったベビーバスに座らせて、ドアの前で待たせています。寒いと思う日は服を着せたままにし、自分が洗い終わったらポイポイっと脱がせ、最近は暑いのでオムツ一枚で待たせていて、オムツをポイっと外し、ベビーバスが出る時邪魔になるので、片手にチビを抱いたまま、もう片手でベビーバスを除けてます。
脱衣所のバスタオルで簡単に拭いて包んで、自分はパンツとブラだけつけてから、リビングで服を着せてます。ブラしないと母乳が垂れ流しになるんで(ー ー;)
私がドライヤーしてる間も再びベビーバスに入ってもらってます。見えてれば泣かないので。そのまま寝てる時もあります(笑)
写真は私のドライヤーをご機嫌で待ってるところです。

さーゆー

私も旦那が帰ってくるまで1人なのでとりあえずベビーバスで子どもだけ入れて旦那が帰ってきたら旦那に子ども見ててもらって私が入ります✨
旦那もゆっくり入って来ていいよと言ってくれるので1日の中で唯一1人の時間をそこでもらってます😊
ただ最近ベビーバスが小さくなってきたので考えものですが…😥

H2

バスチェア買いましたが
動き回って危ないので1ヶ月も使ってません💦

ベビーバスにお湯ためて
そこで待ってもらって
私が洗って息子洗う順番です!

今の時期だったら寒くないと思うので
入ったら、
子供とわたし裸になり
子供洗って、
着替える場所に
連れてってじゃダメですかね?
洗い方は
バスマットの上に胡座かいて
上に寝かせて
洗ってますよ!

マナミ

初めまして🌷

うちのところも脱衣場狭いですが
お風呂のドア開けたまま
座って身体とか洗ってると
自分の方見てくれたり
お風呂って分かるのか
待ってくれるので素早く洗って
洋服脱がせて子どもも洗って
一緒に出る感じです✨

子どもは大きめのクッションに
タオル敷いて横にして
待ってる感じです。
参考にならなかったらすみません😵💦

とも

1人でお風呂入れるの大変ですよね💦私の旦那はいつも仕事で遅いのでいつも1人で入れています。最初に子どもを洗い、スイマーバでプカプカさせている間にちらちら見ながら声もかけつつ自分も急いで洗っています😅
あがるときはハイローチェアにバスタオルをひいといて、その上に赤ちゃん寝かせてオムツだけはかせてバスタオルでくるみます。
それで自分が着替えをするのを少し待ってもらい、自分が落ち着いてから赤ちゃんの服を着せたり、クリームぬってあげてます。
参考までに(ˊᵕˋ)

バド

昔ながらの社宅で、お風呂も脱衣所も狭ーーーいです!

その頃は、息子だけ洗い一緒に浸かり、夜息子を寝かしつけてから自分はゆっくり入っていました♨️

あったかくなってきた春頃から、バスチェアで遊んでる間に自分を洗い、息子を洗って一緒に浸かって上がります💡

上がる時の手順は前も今も同じで、リビングには息子と自分のパジャマなど用意しておき、脱衣所には座布団→バスタオルを敷いておき、そこで息子を拭いて次に自分を拭いて、お互い素っ裸でリビングに移動→着替えです!

たろす

うちもワンオペ、脱衣所狭いです😭
アップリカのバスチェア使ってますがかなり使えます♪
小さい頃から使ってるのでお風呂の時はここに居なきゃ行けないって理解してるようで、
1歳過ぎた今でもちょこんと座って待っててくれますよ💓

うちは
バスチェアに座らせる
自分を先に洗う
赤ちゃんを洗う
脱衣所にバスタオルを敷いておいて
そこで赤ちゃんを拭いてオムツを履かせてバスタオルに包む
自分の体を拭いて
赤ちゃんをリビングに連れて行く

この流れです😊
今は寒くないしまだ冬よりいいですよ♪

• たろす

たろす

写真貼っときます!
    リサイクルショップで綺麗なのがあったので1500円くらいで買いました😂

• 7月9日