※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お団子
その他の疑問

早期流産された方にご質問です。私は今月4日に妊娠発覚、本日、流産が確…

早期流産された方にご質問です。
私は今月4日に妊娠発覚、本日、流産が確認されました。
姿を確認できないままお別れとなりました。
たった3日間だったけど、あーお腹の中にいるんだなぁと感じ、幸せをくれました。

2歳になる上の子がいるので、旦那さんにみててもらい病院に行き、帰ってきて流産していたことを伝えると、旦那さんは落ち込んだ様子をみせたものの、すぐに「流産すると水子が憑いてよくないっていうから、神社に行こう」と提案してきました。
確かに、よくないのかもしれないけど、私は悪いもののように例えられたことがショックで返事ができませんでした。

同じように、早期流産された方は、やはりお祓いというか供養というかされたのでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

私は二回流産しました。
最初の流産の際はショックすぎて供養とか考えてなかったのですが、言われてお寺に行きました。
二度目は先月流産しました。その子はまだ供養に行けてません。
お祓いと供養って全く違うと思います。
供養せずにいると子供が安らげる場所がないと思い、私は供養に行くつもりです。
「お祓いしよう」って言い方ならショックですよね。
亡くなった子供も天国でお友達に会えるように……と思って今回も供養に行くつもりです。

お体、お大事になさってくださいね

• お団子

お団子

2回もこんな思いをされたこと、話して頂きありがとうございます。
    姿も確認できてないのに、こんなに辛いとは思いませんでした。
    旦那さんも悪気があるわけではないとわかっているのですが、受け入れられなくて…。
    そうですよね。寂しくないように、安らげるように供養はしてあげたいです。気持ちが落ち着いたら旦那さんに話してみます。

• 7月7日
モロゾフ

何度か流産経験ありますがかなり早期だったので何もしなかったです。胎嚢のみだったものですから。

• お団子

お団子

何度も…。お話して頂きありがとうございます。姿がみえないままのお別れでも、こんなに辛いんですね。

• 7月7日
よさく

お辛かったですね。私も心拍確認後に流産した経験があり、とても辛かったのを思い出しました。
私はマイナスの事ばかり考えてしまいましたが、幸せをくれたって素敵な考え方だなぁと思いました。
当時何かで調べたら、お腹の中でお空に帰った魂は、とても清らかで汚れがないものであり、人間の持つ憎しみなど醜い感情とは無縁だと書いてありました。
お払いなどはしませんでしたが、後日神社に行った際は御線香を立てて手を合わせる事などはしました!

• お団子

お団子

心拍確認できてからの流産は、早期よりももっともっと実感できることがあって、その分辛さも大きかったことと思います。お話して頂き、ありがとうございます。
    神社は、ちゃんと水子供養をやっているところに行ってやりましたか?

• 7月7日
  • よさく

よさく

水子供養をやっている神社に行きました!子授かりで有名な神社だったので、そちらも兼ねて行きました。

• 7月7日
  • お団子

お団子

そうなんですね。どちらも兼ねているのはいいですね!私も探してみます!

• 7月7日
さらい

お祓いはしてないです。
(@_@)

• お団子

お団子

話して頂きありがとうございます。
    やはりお祓いという形ではやらないですよね。

• 7月7日

2回流産しましたが、特に何もしませんでした。
私も旦那もお払いとか供養とかあまり考えないタイプなので、行こうという話にもなりませんでした😖

お祓いや供養をするしないではなく、ママやパパがどんなふうにその子を思ってあげられるかが大事だと思います。
その上でお祓いしたいというなら行くしかないかもしれませんが、やはり幽霊でもないしお払いというのは違う気がしますね。

実際に神社で神主さんの話を聞いたら気持ちも変わるかもしれないので、行くだけ行くのもいいかもしれません。

• お団子

お団子

2回もされて、本当に辛かったですね。話して頂きありがとうございます。
    私も、最初はというか、今はなのかもしれませんが、全然これからのこととか考えられませんでした。
    ご夫婦の考え方によるのですね。
    たとえ3日間の認識だったとしても、私の子がいたのは事実なので、それは大切にしていきたいです。

• 7月7日
なおこ

お祓いじゃなくて供養するのではないですか?
友人が亡くなった子の供養をしにお寺に行った話を聞きました。
友人曰く、亡くなった子はお母さんに忘れられるのが一番悲しく辛いらしく、供養すると忘れてないんだと喜んでくれるらしいです。

• お団子

お団子

話のニュアンスの違いだったのでしょうか。私も、流産した事実がショックだったのもあり、旦那さんとそのあと話していません。
    明日、また話してみたいと思います。

そのお話を聞いて、

• 7月7日
  • お団子

お団子

すみません、途中で投稿してしまいました。
    そのお話を聞いて、供養に行きたいという気持ちが強まりました。

• 7月7日
  • なおこ

なおこ

良いと思います!
    供養してあげるの賛成です!
    優しい言葉をかけてあげてくださいね。忘れないよと…

すいません、出すぎたことを言い過ぎました(>_<)

• 7月7日
  • お団子

お団子

いいえ。同じ母として、勇気を頂きました。ありがとうございます。

• 7月7日
3児ママ

私も下の子が産まれる前に2回流産してます。
うーん…私の場合は自分の中でちゃんとお別れ出来なかったら次進めないって思ったので供養に行きました。お祓いのつもりはなかったです。
ごめんね、また帰ってきてねっていう思いで行きました。

• お団子

お団子

こんな思いを2回もしたなんて、想像しただけで辛すぎます。話していただいてありがとうございます。
    確かに、このままではずっと引きずってしまいそうです。
    私も、供養に行きたいと思います。

• 7月7日

初めて妊娠した時に流産しました。
私は本当は供養に行きたかったのですが、旦那が行きたくないと反対したため行きませんでした。
旦那曰く、いなくなった子はいつか戻って来る、供養に行ったらもう戻ってこない気がするから…って。
旦那の言うことも分かるけど、でも、私は供養したい…と思っていた時に、実家側のお寺さんの人が、心の中で想うだけでも、それが供養になるって言っていたと実母が教えてくれたので、忘れないこと、時々思い返してあげることが供養になるんだな、と思って今まで来ました。
娘を見て、折に触れ、あの時の流産があったから、この子がいるんだ…と、あの時のこと、想うようにしています。

• お団子

お団子

初めての妊娠で流産を経験されたのは、辛かったですね。
    私はまだ上の子がいるので、いつまでも落ち込んでいられないとは思っています。まだ全然、切り替えられませんが(´・ω・`)
    思い返してあげるだけでも供養になるんですね。本当に、忘れないことが一番ですね。私も、エコー写真にすら映らなかった小さな我が子のこと、絶対に忘れません。

• 7月7日