※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんぞう
子育て・グッズ

京都市内で住みやすい場所を知りたいです。支援センターや公園が近く、買い物に便利なエリアがいいです。主人の転勤で不安があります。

初めて投稿させていただきます。
主人の転勤が京都に決まりました。知らない土地での子育てにとても不安を感じています😭
急いで家を探さなければならないのですが、京都の土地勘が全然なくて…😭
もうすぐ一歳になる娘がいますが、支援センターや公園が近く、買い物に困らない場所が良いです。京都市内で考えているのですが、どのあたりが住みやすいのでしょうか😣?

コメント

しぃちゃんママ

なんの答えにもなりませんが…。
ママ友も最近、京都に引っ越しました。知らない土地で全く土地勘もなく、近くに公園も支援センターもなくどうしようって悩んでました。
住みやすい所が見つかるといいですね。

• ぶんぞう

ぶんぞう

ありがとうございます。また一から始めなければいけないと思うと憂鬱です…😂

• 7月7日
のほこ

駅でいうと四条、烏丸、河原町、祇園四条は繁華街になります。
京都駅の真東から南東はちょっと治安がゴニョゴニョ。。。
児童公園は各所にありますが、でかい公園はほとんどなくて(涙)
あと、むやみに掘れば遺跡が出てしまうらしく駅が新設されにくくて、公共交通機関はバスがメインになってしまいます。ご主人様の通勤方法によっては、このあたりも考慮したほうがいいかもです。

具体的にオススメの場所が出せなくて申し訳ないです

• ぶんぞう

ぶんぞう

大きい公園ないんですね😭今住んでいるところは大きい公園や支援センターがたくさんあるところだったので悲しいです…
    公共交通機関がバスなのも辛いですね。バスだと時間読めないですもんね💦

やはり繁華街に近いほうが生活は便利ってことですかね😂Googleマップで見てみます!ありがとうございます。

• 7月7日
  • のほこ

のほこ

東京の方でしょうか?
    一年だけ世田谷に住んでいましたが、駒沢公園みたいのはなかなかなくて。。。
    とりあえず思いつくのは梅小路公園(京都駅南西)、宝ヶ池公園(地下鉄国際会館駅※一番北の駅あたり)ぐらいかなぁ。西京区は新しい住宅地多いので、公園とかの環境含めて整備されてると思います。が、よく知らなくて。。。

あと、景観のからみで建物に高さ制限あるんです。なのでマンションの一棟あたりの戸数増やせなくて、特に街中は家賃クソ高いです。念のため。

• 7月7日
  • ぶんぞう

ぶんぞう

東京です。ちょうどよちよち歩き始めたので、公園多いといいなあと思ってたのですが😂西京区よさそうですね!!
    市外も少し見てみようと思います✨

• 7月7日
YS

ご主人の勤務地はどの辺でしょうか?通勤に便利なところとなると絞られてくると思いますが…
私は烏丸御池というところに住んでいますが、自分では住みやすいと感じています(^^)支援センター、スーパー、病院、学校が近くにあり、規模は小さいですが公園もまぁまぁあります。地下鉄沿線で出かけやすいですし、すこし足を伸ばせば水族館動物園文化施設寺社仏閣、事欠きません♪
逆に車中心の生活には向かないかもしれません😅郊外に比べると家賃は高いですが、見合った利便性はあります👍

• YS

YS

家賃は少し西に行けば抑えられると思います(^^)阪急京都線や地下鉄東西線の駅近であれば便利かと。

• 7月7日
  • ぶんぞう

ぶんぞう

ごめんなさい💦
    下に返信してしまいました💦

• 7月7日
える

京都市内といっても、結構広いのでご主人の通勤の利便性や、車の有無などでかわってきますよ。

支援センターや公園は結構どこにでもあるので自転車があればなんとでもなります💡

ほんとの街中となると、土地代などかなり高額になってきますし、車は不便ですね。

ちょっと街中から外れたところも最近はキレイになってて、住みやすいですよ✨

• ぶんぞう

ぶんぞう

京都市内は自転車で行ける距離だと思ってました😂勤務地は下京区のようです。
    車は持たない予定で、主人は電車で通勤、わたしは基本自転車で移動しようと思っています。
    ちょっと外れたところも見てみようと思います。ありがとうございます。

• 7月7日
  • える

える

上京、中京、下京あたりは自転車でも楽々ですが、他はひぃひぃ(ノД`)ノすると思います(笑)
    ちなみにうちは地元が中京で街中ですが、今は京都市内でもぷち田舎です。
    勤務地が下京なら交通の利便性はなんとでもなりそうなので、土地を休めの地域探されるといいかなと思います💡

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

京都は全くわからないんてすが…

うちも最近、主人の転職で他県に引っ越しました。結婚した時に主人が住んでいたのも知らない土地…さらにワンルームだったので妊娠中に隣の市に引越し、今回2度目の引越しです(´× ×`)

知らない土地って不安ですよね(。pω-。)
私は今回妊娠中で引越しだったので、産婦人科も引越し前に探して予約したり大変でした꒰꒪꒫꒪⌯꒱

ご主人の通勤のしやすさも大事ですが、子育てしやすいところが1番ですよね!
うちは近隣の市も調べて、光熱費の安いところや医療費の助成の額も気にして候補の市を決めたんですが、結局気に入った物件が候補の市と隣りの市にありそちらになりました☹
市境なので、防災放送が被って聞こえたり(笑)、医療費の自己負担が少し高かったり、助成無くなるのが早かったりですが、やはり気に入った物件ですし住めば都ですね(*´∪`)
うちは数年後にはまた引越しありそう(海外)なので、とりあえず就学前くらいまでが楽しく過ごせる所にしました!なので、部屋もあまり広めにはしていません。
支援センターは歩いて15分(途中がアップダウン激しくてまだ行ってません)、公園は30分も歩かないで行ける範囲に5個所くらい。スーパーも少し歩けば…くらいなので、なるべく週末にまとめ買いし、平日は広いベランダでプールしたりシャボン玉したり、暑い中外に出なくても身体動かして遊べるようにしてます!

2人目がおんぶできるようになったら自転車買おうと思ってます(⋈・◡・)それまでは近場で生活します!
車は停めるところが無いのと、ペーパーで運転怖いので考えてません(笑)

全く参考にならないかもしれませんが…
少しでも気に入った環境が見つかりますように(b゚v`*)

• ぶんぞう

ぶんぞう

妊娠中に知らない土地に引っ越しは大変ですね😭今回転勤になると5年ぐらいは京都だと思うので、やはり子育てしやすい環境は必須です😭
    少しネットで見てみましたが、やはりすべて条件がそろうところはなさそうです💦少し中心地外れたところも視野にいれて探そうと思います。ありがとうございます。

• 7月7日
ぶんぞう

勤務地は下京区のようです。
烏丸御池は住みやすそうですね✨ただ少しネットで見た感じだと家賃も高そうですね😂
お金と相談しながら考えてみます!ありがとうございます。

おとちゃんママ

こんにちは⭐️
私は右京区に住んでます❣️
近くにバス停も駅もあって便利です💕
保育園や小学校も徒歩15分圏内ですし、スーパーや児童館もありますよー😀私は児童館、三ヶ所行っています♫
ただ、家賃が少し高いですが…
ぃぃ所が見つかるといいですねッッ❣️
お引越しはいつですか❓

• ぶんぞう

ぶんぞう

こんにちは。
    行ける範囲に3ヶ所ということは、右京区は児童館がたくさんあるんですね。とても魅力的です!
    引っ越しは今月末あたりになりそうです✨

• 7月7日

生まれも育ちも京都市です。
とりあえず、google等で
「京都市 治安の悪い地域」というワードで検索して、出てきた土地は避けた方が良いかな、と思います。

ご主人の勤務先(下京区)を考えると、地下鉄五条駅あたりが静かでオススメですが、家賃が高めです。同じ下京区でも京阪七条駅付近や、南区は住んでる方の雰囲気が独特なことが多く、治安も不安があるため、避けた方が無難かと思います。

伏見区の近鉄 桃山御陵前駅&京阪 伏見桃山駅付近は、オススメです。この二つの駅は目と鼻の先で、京都駅にも大阪方面に行くにも交通の便が良いです。生後半年の赤ちゃんを育てている友人が住んでいるのですが、住みやすそうですよ。マンションやアパート、大きな商店街やスーパーがあり、区役所も近いので。

情報がかなり片寄ってしまいましたが、参考になれば幸いです。

• ぶんぞう

ぶんぞう

勝手に京都市はどこでも治安が良いのかと思ってました。そうでもない地域もあるんですね💦教えていただきありがとうございます✨伏見区はこちらでもオススメされているかたが多い気がします!参考にさせていただきます!

• 7月7日
ahmi

生まれも育ちも京都市です。
京都の東や南東は柄が悪い、治安が悪いと言ってる方いますが、特に悪いとは思わないです。住めば都っていーますしね。
京都市自体が車の運転荒いです(市バスも含む)。
なので、電車で通勤できる場所がいいと思いますよ。
山科や伏見区小栗栖あたりは地下鉄と京阪、JRがあるので通勤には便利だと思います。
京都市以外でも向日市や長岡京市も通勤には便利で、比較的治安はいー方だと思います。

• ぶんぞう

ぶんぞう

車の運転荒いんですね💦子連れで乗ることを考えると少し怖いですね😭
    京都市以外も視野にいれてみます。ありがとうございます✨

• 7月7日
🔰はじめてのママリ🔰

個人的な意見ですが、市内でも北の方は家賃も高いし、けっこう大変です(苦笑
おしゃれだけど住むにはどうかなという印象です。
伏見区の南の方や宇治市は治安も良く住みよいですよ(*´▽`*)

• ぶんぞう

ぶんぞう

家賃少し調べてみたんですが、北のほうはやはり高いですね💦お金と相談して決めたいと思います。ありがとうございます。

• 7月7日
kumama0829

下京区の梅小路公園付近に住んでますが
都会すぎずで丁度いい所ですよ👍
京都駅が割と近くなのと、
ある程度の場所は自転車で行けたり
近くには梅小路公園やイオンなどの
スーパーもあります🙋
息子は暑い日はイオンのキッズスペース
涼しい時間帯は梅小路公園内の
京都水族館に連れてってます👍
ただ、2020年あたりに新しく
梅小路公園にJRの駅が出来るからか
物件も増えてきているので、
土地価値はかなり上がっていて、
家賃のわりに狭いはあるかと😓

京都市内でも土地によっては、
地元からはよく思われてない地域が
点在しているので、お気をつけ下さい

• ぶんぞう

ぶんぞう

梅小路公園は大きくてよさそうですね!これから暑くなるし、水族館も近くにあると助かりますね✨下京区にしようかなと思っていたので、梅小路公園付近で見てみます!
    ありがとうございます。

• 7月8日
ごんごん

はじめまして(*^^*)
伏見区の桃山南に住んでます*(^o^)/*
比較的静かで、大阪も京都も行きやすく児童館も自転車で行けば3カ所あります(*^^*)
家賃もさほど高くはないです(*^^*)

• ぶんぞう

ぶんぞう

児童館が自転車で3ヶ所行けるのはいいですね✨1ヶ所だけだと飽きちゃいますよね😂
    参考にさせていただきます。ありがとうございます。

• 7月8日

オススメとは逆ですが、、
伏見区と山科区と南区はやめておいた方がいいです😅
子育てには向いていません!
治安悪いです。

• ぶんぞう

ぶんぞう

そのような書き込みをネットでよく見かけました!中心部にしようと思います。ありがとうございます。

• 7月8日

退会ユーザー

家賃も物価も高いですが
    わたしは子供育てるには環境が良い北区に引っ越しました😊

• 7月8日
  • ぶんぞう

ぶんぞう

北区は子育てしやすいんですか?最優先がやはり子育て環境なので😂

• 7月9日

退会ユーザー

児童館は普通にありますし
    公園もそこら中にありますし
    交通公園というものがあって
    そこは結構人気で休日は
    いつも満車で車で並んではります\(^o^)/

• 7月9日
  • ぶんぞう

ぶんぞう

交通公園もあるんですね✨
    子どもがもう少し大きくなったらぜひ行ってみたいです(^o^)
    ちなみに北区は車がないと不便ですか?

• 7月10日

退会ユーザー

バスと電車でどこでも行けるので
    車がなくても大丈夫です!
    でも駅までバスで行かないといけない所の方が多いかもです、、
    北区はかなり広くて、
    中心に近い都会の北区と
    田舎の北区があります😥

• 7月10日
  • ぶんぞう

ぶんぞう

車がなくても大丈夫なんですね!
    ありがとうございます。北区検討します♥️

• 7月10日

京都市内に住んでいるものです!
中京区の二条付近に住んでみてはいかがですか?
近くにスーパー、商店街、幼稚園、小中学校、病院、公園たくさんあります!
治安も悪いところは特に感じられないです!
電車のアクセスにはJR、地下鉄、阪急は徒歩で行けます!
近くには二条城など世界遺産もたくさんあるのでいかがですかー?
UR団地も安くであるのでいいと思います(๑・̑◡・̑๑)

• ぶんぞう

ぶんぞう

中京区は地図で見た感じだと栄えてそうですね。公園が少ないように感じたのですが、そんなことないんですね✨
    参考にさせていただきます。ありがとうございます。

• 7月10日
ままりん

山科、伏見の方は治安悪いですよ…。
山科は京都市じゃないなんて言われたり…この前も中学生が覚せい剤?大麻?持ってたってニュースありましたし。
知ってる先輩が結構出身者多いですが、治安悪いから中学受験みんなしてます💦
北山とか北の方は高級住宅街なので治安はいいですが物価が高いです😣
京都ってすごいピンキリなのでもう少しママリじゃなくてネットで調べて見てからの方がいいと思いますよ。
部落地域などまだまだおばちゃん世代からは差別されるような風習も残ってます…残念ながら。
同じ駅でも一本道挟んだだけで全然違います💦
旦那さんの職場の最寄り駅からどれくらいの距離までなら大丈夫か、駅で見て調べた方がいいかなーと思います。
生まれも育ちも京都なのですが、いいとこ悪いとこ京都ならではのところいっぱい見て来たので…。