※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sato
子育て・グッズ

子ども同士のトラブルについて相談です。公園での出来事があり、4歳の息子が2歳の子とトラブルに。その母親からの言葉に疑問を感じています。自身の対応や息子の行動について不安があります。皆さんの意見を聞かせてください。

皆さんは、子どもと一緒に公園やキッズコーナーなど子どもと親が集まる場所へ行って、子ども同士トラブルになった時はどういう対応をされますか?

先日、友人が親子の為に…とイベントを主催し、ベビーダンスや親子でミサンガ作りなどに参加してきました。
そこには、友人周りの親子が参加していました。
キッズコーナーもあり、そこに子どもたちが集まって遊んでおりました。
1〜2歳の子が多く、その中ではうちの息子は4歳で一番年上でした。
4歳である程度聞き分けもできる息子ですが、自己主張も強い時期であるためか、2歳くらいの男の子とおもちゃの取り合いになることも多く、その都度私も「順番で使おうね。」などと声をかけてましたが全く聞かず…
またある時間では、飲み物を飲んでるとその2歳の男の子が「ちょうだい。」と言いに来ると、息子は「いやよ〜。」と言ってみたり…
その時です。その母親は、私がいる前で息子のことを「何でそんな事言うんよね〜!意地悪だね〜!」と我が子に言ったのです。
私は驚きました。

帰り際に、その母親に「うちの子が色々とすみませんでした。」と謝ったのですが、息子の年齢を聞かれ答えると、息子に向かって「頑張れ!」と言うのです。
何を頑張れと言っているのでしょうか?
4歳という年齢に何を求めているのでしょうか?
疑問でしかないです。

ずっとモヤモヤして後から考えると、うちの息子を完全否定されてるようで何だか腹が立ってきました。
もちろん、逆の立場で考えると、辛いし腹立たしい気持ちも分かります。
でも、4歳の男の子ってだんだんやんちゃになってくるし、自分の意思もはっきりしてくるし…
そもそも、子どもの言ったことに対して大人がそこまで言わなくても…と思うのが本音です。
もちろん、息子の言動を全て容認してるわけではありません。
私自身も、間違ってることは間違ってると伝えてますし、友だち同士の関わり方も伝えています。

私の対応や息子が変なのでしょうか?
子ども同士のトラブル、どうしてますか?
皆さんの意見を色々お聞かせ下さい。

コメント

カナぷう

4歳の年齢って難しいですよね。
ある程度理解しているからこそ嫌な事は嫌だと言いますし。ただ意地悪だとは思いませんし、頑張れって何を?と私も思います。
私は上の子には、小さい子には優しくしないとダメだよと教えてきました。おもちゃの取り合いになったら順番ねとも言いますが、1歳〜2歳の子だと全部はわからないですし泣く子もいます。そーいうときに、まだ小さいからわからないからね、もう少し貸してあげようかと声かけてます。
うちの子も4歳のときにはできない時もありましたが、何度も言っているうちに小さい子には優しくできる子になってくれてます。
だからと言っても嫌な事は嫌だと言ってますよ。
その母親がちょっと理不尽な気がします。自分の子より年上だからと全て許されるわけはありませんし、子供に対して意地悪だの言われたくないですね。
まとまりのない文章ですみません…

• sato

sato

コメントありがとうございます😊
    4歳ってこんなに難しい時期なんだって思いました!
    そうですね〜、相手の子がまだ小さいってことも伝えることも必要ですね!
    妹にはとても優しく接しているので、そう伝えると優しく出来るかもしれないですね( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
    ありがとうございました😊

• 7月7日
tigger

そんなお母さんに育てられる2歳の子がかわいそうですね💔
そういう時期なんだな、とかそういう時もあるよね〜と思うだけです。
「意地悪」や「頑張れ」と言うのは本当に失礼だと思います🙌一言一言がイラっとしますね!!
私なら「意地悪じゃないよね〜、満足出来るまでに時間がかかるんだよね。終わったら貸せるから待っててもらおうね〜」と子どもを介してそのお母さんに言っちゃいます。そして満足したら「はい、お待たせしました!ちゃんと約束したもんね」と白々しく追いかけてまで嫌味を言いに行きます(笑)

でも「いやよ〜」と我が子が言った時に「嫌よじゃなくて後で、とか待っててね、にしたら?」と言っておくと相手もイライラしなかったのかもしれません🤔
どちらにしても、心の狭い方でしたね!お疲れ様でした💦

• sato

sato

コメントありがとうございます😊

tiggerさんの対応、想像して何だかスカッとしました☺️
    最後に謝ったことですら、後悔してて…そんな事言われるんだったら謝るんじゃなかった…って。

私は言葉足らずな所があるので、対応や声かけ、とても参考になりました(*´˘`*)♡
    ありがとうございました♡

• 7月7日