※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
お金・保険

学資保険で子供のために使うべきか、老後のために使うべきかで旦那との意見が合わず、話し合っても解決できない状況。自身は子供のために使うべきだと考え、旦那は老後の足しにすべきだと主張。意見の不一致に悩んでいる。

子供の学資保険についてです!
旦那との意見が合わずに困ってます。
何気ない旦那との会話でお互い学資保険について意見が違ってる事に気付きました。
私は学資保険で下りてきたお金は子供の学費、子供に必要なものを買うため、もしも余ったら子供が結婚する時など子供の為に使いたいと考えてました。
でも旦那は余ったら自分達の老後の足しにすると考えていました。その意見の不一致に気付いた時からどんなに話を重ねても平行線のままです。
お金の管理は私で、家の貯金も少しずつだけどしてるし年金保険も私は入ってます。それなのに子供の学資保険のお金を自分達が使うなんて意味が分かりません。旦那は私の考えが間違ってるといいます。これを読んでみなさんどう思われるか意見を聞きたいです。お願いしますm(__)m

コメント

chelsea🌻

その時の状況にもよりますし、まだ先のことなので、今こう使う!と決定しておかなくてもいいのではないのかなぁと思いました。
決めていてもその通りになるか、先のことはわかりませんし。。。
私は、自分の子どもの学資はあみさんと同様に子どもに使いたいなぁと思っていますが、無理に今話し合いを詰めて結論づけをしなくてもいいのかなぁと。

• あみ

あみ

回答ありがとうございます。子供のために使うのだったらいいと思うのですが自分達で使うという考えに驚いてしまって...でも確かに先の事は分かりませんね(^-^;

• 7月6日
豆

私と主人は学資保険は子供の学費に当てるつもりでいます。おそらく学費で全て消えると思いますが、万が一残ったら子供の貯金に入れる予定です☺︎

もし、話し合いの時点で主人があまったら自分の老後の資金だ!なんて言い出したら家なら離婚を考えちゃうかもしれません、笑

• あみ

あみ

回答ありがとうございます。
    ですよね!!学資保険は子供のための保険だから親の私達が使うという選択肢は私には有り得ませんでした…

• 7月6日
りそあ

学資保険はあくまで子どものためだと私も思います!
うちは、子どもの学費または就職に向けて子どもの運転免許&車購入にあてたいと思っています。

• あみ

あみ

私も全く同じ意見です!学費や車など大金が必要な時に子供のために使うものだと思ってました〜

• 7月6日
butter

どちらも間違ってはいないと思いますが、、、子供の保険なのに自分達が使うなんてといいますが、では老後のお金が足りなくなったら??お子さんにお世話になるってことはあり得ませんか?そういう意味でもあるんですかね、ご主人の考えは。余ったら足しにするのはどうなんですかね。

• あみ

あみ

家の貯金は毎月少しずつはしてますし、年金保険も加入してて個人的にお互い貯金も持ってるので今のところは老後は大丈夫だと思います。先の事は分かりませんが…( ´・_・` )

• 7月6日
an

学資保険は大学の学費用にはいりました!

• あみ

あみ

ですよね!学資保険ってそういうものだと思います!

• 7月6日
kkk

ファイナンシャルプランナーやってます。
おいくらの学資をかけられているかが分からないので正確ではないのですが大学まで入れると学資保険が余ることはほとんどないかなと思います。
むしろ一般的な学資だけでは足りないと思っておいた方がいいです。

老後の貯蓄を考えるのはとても大切なことです。
若い方みなさんやはりイメージが湧き辛いのかあまり考えていらっしゃらないのが老後設計なのですが、ここのお金は若いうちから設計しておいた方がいいです。
年齢がお若いのであればドル建て保険などで長期で積み立てるのもオススメですよ。

• あみ

あみ

学資保険だけで足りるとも思ってませんが子供のためにと思って入った保険です。私達が使うなんて思ってもいませんでした。

年金保険も入ってるし少しずつ毎月の貯蓄もしてるから老後はそこから...と思ってました。ドル建て保険は初めて聞いたので検討してみます。教えて頂きありがとうございました。

• 7月7日
shoukichi☆

学資は子どものための貯蓄ですよ😅
老後のためではないですよ!
アテにしてることがおかしいですね。

• あみ

あみ

そうですよね!ホント旦那が言ってる意味が分かりません🤷‍♀️

• 7月7日
ちむりょんけぃ

うちが入ってる学資の満期の金額と、あみさんが契約されてる学資がいかほど降りるかで話は変わるかと思いますが😅参考までに…

保険屋さんに聞いた話ですが、学資では足りないらしいです(笑)

ストレートに入学してくれるならまだしも、浪人なんてなったら予備校代などなど、
目玉飛び出るほど出て行くみたいです…

うちは諦めて学資保険は足し程度に考えて、足りない分は奨学金取ってくださいという感じで子供たちに話そうと思ってます
あぁ情けない親で泣けてきます…

なので、なんだか不毛な質問に思えてしまいました…ホントにすみません、失礼書き方してるのは承知してます。

ただ、余る、というふうには考えない方が良いのかな、、なんて思いました

• ちむりょんけぃ

ちむりょんけぃ

ごめんなさい、上にFPさんの書き込みありましたね( ´•д•` )💦失礼しました

• 7月10日
  • あみ

あみ

そうですよね、これからどんどん大きくなりどんどんお金がかかりそうです。親として子供にしてあげたいのですが義務教育までしか保険金は使わず、大学に行くならバイトさせて奨学金で...と旦那は言い張ります。
    私と旦那の育ってきた環境が違いすぎるために考え方にもズレがあります(T_T)

• 7月10日
ちむりょんけぃ

きっと価値観の違いなんでしょうね!
子供のお金は子供の為にと思うのは母親なんでしょう。男はいつまで経っても頭の中は俺の金だとか、口に出さなくてもそんな事考えてますからね。
旦那さんには「はいはい」で、流してもいいかなと思います(;´∀`)

• あみ

あみ

価値観の違いだと思います。けっこう何度も話し合ったのですが義務教育までというのは曲げません。でも私の名義で掛けてる保険なんで何とか守りたいと思います!

• 7月11日