※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mitsu
妊娠・出産

14週の妊婦です。掃除でお腹が固くなり、張りを感じます。張りの感じ方や影響について知りたいです。赤ちゃんにどんな影響があるのでしょうか?

お腹の張りについて。

お世話になっております(^^)
もうすぐ14wになります。
最近天気が良いので今まで出来なかった掃除を張り切ってやり過ぎたのか、下腹部(おへそから5cm程下の辺り)が固いような感触と痛みとも言えない違和感があります(´・-・`)
出血はありません。

先生から「お腹張らないよう気を付けてね」と言われていたのですが、イマイチ張りがどういうものか分かりません。

よく言われるお腹の張りとは、どのあたりがどの様な感じになるのでしょうか?
また張ってしまうと赤ちゃんにどの様な影響があるのでしょうか?

安静も解除され、つわりも軽くなったので調子に乗ってしまい…反省してます(T^T)

コメント

張りだと思います(•́-•̀;)
わたしも最近調子に乗って、ちょっと張りが減ってたのに…また悪化させちゃいました↓↓
勝手に?お腹が固くなるだけで、自分自身にはべつにそこまで不快感も、痛みもないから、なんだかすぐ油断しちゃいます×

その週数だと切迫「流産」扱いになって、万一赤ちゃん出てきちゃっても延命してもらえません(ノω;`)
だからくれぐれも、ゆっくり静かにお過ごしください。。
わたしもがんばります…

2児のママ

先日、病院でお腹の張りがどういう状態か伺いました。
おへその下が普通の姿勢で板のように固くなると張りと言うようで、そういう状態が1日5、6回あると病院で診てもらったほうが良いらしいですよ。

体を動かす仕事ですし、通勤も電車で1時間、凄い急な坂を下る登るなどの毎日で心配で伺いました。今のところ、便秘のような張りや生理痛のようなものはありますが、板のように固くははなっていないようです。

同じ週数なので、お互い無理なく身体を動かせると良いですねえ。

お大事にです。☆彡

たろちゃま

私はよく張っていたので、薬を処方されましたよ。
張った時や、痛い時に飲むように言われました。

あたしも切迫の安静が解除されたばかりで動きたいのですが、もう少し赤ちゃんとゆっくり過ごすように心がけています。

mitsu

やはりこれが張りですか…(T^T)
くまずきさんもお腹張られてるんですね。
私はすぐ横になってとりあえず治りましたが、その後お加減いかがですか?
そうなんです、自分自身にそんなに激痛!とか不快感がないのでなかなか気付かず…。
少しでも違和感あると、また!?っと思ってドキドキしてしまいます。

そんな事あっては嫌だ〜(TДT)
まだ安定期前なので、赤ちゃん第一で気を付けたいと思います。

コメントありがとうございました(^^)

mitsu

板の様にって相当固いですよね!
よく張りで検索すると、カチカチとか書いてありますが正になんでしょうか…。
とりあえずその後すぐ休んでからは、昨日のような明らかな違和感はありませんが、でももしかしてこれも張ってるのかな?と不安になります><
私の場合、便秘とも区別がつけ辛いです。

Tigreさんはお仕事をされているのですね!ちょっとハードそうな感じですが、お身体の無理なさらないように(^^)
同じ週数との事で、お互い気を付けながら元気な赤ちゃん産みましょうね!

mitsu

張り止めのお薬もよく聞きますね!
次の受診はまだまだ先なのですが、また気になったら早めに受診して張りの事を話してみようと思います!

切迫解除されたのですね!良かったです(^^)
ついつい今まで寝てた分を…なんて思ってしまいますが、私ももう少しゆっくりしようと思いました(´・v・`)
自分の動き過ぎのせいでまた安静、入院なんてなってしまったら笑えません。。