※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
四人ママ
妊娠・出産

子宮頸管が短くなり、薬を増やして様子を見ています。子宮頸管は伸びることがあり、短い場合は転院や入院の可能性も。安静にしている間に伸びることもあるので、次回の診察まで待っています。

21w6dです。
一ヶ月ほど前から子宮頸管短めでそのとき3センチ
ウテメリン一日3錠のみ
二週間後4センチまで伸びました
その後もウテメリン飲んで
今日二週間ぶりに検診で、
子宮頸管2.4センチになってました。

上の子は保育園いってるので
基本家でゴロゴロしてる生活を続けています
張りもたまにあるなーくらいで
強くなったとか、頻繁にあるとか
そういうのは思ってなかったんですが
結果は短くなってて
薬を増やし、一週間後診察です。

一週間安静にして、
子宮頸管って伸びるものですか?
次短いと、市民病院へ転院になるみたいで、、
入院は避けたいんですが、
子宮頸管短めの方
こうしたら伸びた、とかありますか?

コメント

ぱんだ

私も 先月から 子宮頸管短くて 自宅安静です。
19週28.1 張り止め処方される
20週34
21週33
22週32
23週31ミリ って感じです(´・_・`)
骨盤高位?だかってやつを気が向いたらやってるのと とこちゃんベルトつけてます💦

  • 四人ママ

    四人ママ

    トコちゃんベルト付けてます‼
    効果あるのかないのか、いまいち分からないですよね
    骨盤高位?ってなんですか?

    • 7月6日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    お尻にクッションなど 置いて 仰向けになり そのまま10分くらいそのままになってることみたいです(^^)
    詳しくは 検索すると出てきますー!!
    子宮の位置が上に上がっていいとかなんとか(´・_・`)

    • 7月6日
  • 四人ママ

    四人ママ

    そうなんですね
    調べてみます
    ありがとうございます

    • 7月6日
いちご

2人目のとき切迫流産→切迫早産で入院してました。

一度短くなった子宮頸管は基本的に伸びて【くっつく】ということがないので、
次の検診で長くなったとしても、それはその時のタイミングでお腹が張っていなくて落ち着いているってだけで元の長さには戻らないんですよね…>_<

なので2.4センチまで短くなったら、一旦伸びたように見えても、次何か負荷がかかればまたすぐに戻ります。。

私も上の子の保育園送り迎えのみ自分でして、後の家事や買い物などは全部親と旦那に任せてましたが、それでも頸管が25ミリ切って入院になりました。。

とにかく今できることは横になって何もしないで過ごすことですかね>_<
座り姿勢もダメで、基本はトイレとお風呂と食事以外、寝たきりがベストです。(そんな生活実際不可能ですけど…)

でも21週だとまだ先が長いので、入院生活にならないためにも、家族みんなに協力してもらって、
できるなら上の子の送り迎え、家事育児全般を代わってもらった方がいいと思います。

私も自宅安静していたときは、そこまで張ってる感覚もなく、こんなにおとなしくしてるのに何で短くなるの?
て思っていたのですが、
いざ入院して点滴しながら寝たきりになってみると、お腹の触り心地が全然違いました。
今にして思えば、常に張っていたからこそ張りを敏感に感じなかったんだと思います。

自分が安静生活をしてると思う何倍も安静を心がけることをお勧めします>_<
なんとか転院になりませんように。

  • 四人ママ

    四人ママ

    そうなんですか?
    もう伸びることはないんですね、、

    両方の親は働いてたりして、
    全部変わってもらったりするのも
    難しく、保育園の送り迎え
    最低限の家事はしてますが、
    あとは基本横になってます

    そうなんですね、
    自覚症状がないだけで
    常に張ってるって可能性もありますよね
    最悪転院になっても入院だけは
    避けたい気持ちでいますが、
    先が長いから
    これからどうなるか分からないですよね、、

    貴重な体験談ありがとうございます
    出来る限り
    安静にしたいと思います

    • 7月6日