※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろごはん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝具や服装についての相談です。掛け物はタオルケットで、肌着はメッシュのノースリーブを着せています。スリーパーは持っていないそうで、エアコンを26~27度に設定して寝ています。


生後4ヶ月です!

みなさんのお子さんは、寝る時
どんなものを掛けてあげてますか?

タオルケットをかけてあげてますが
いつも足で蹴ってはだけてるし、
朝起きたらいつも娘が180度90度と回転しているので
はだけたタオルケットが回転した際に
顔周りにかかるのではないかと心配してます💦
最近は、寝る時は必ず横向きで寝ているので
寝ている間に寝返りしたら、、と
考えると怖いです😞
まだ、起きている時しか寝返りはしたことなく
寝ている際の寝返りはまだです😂

服装はメッシュのノースリーブの肌着を
着せてます。
スリーパーは、もっていません😖
肌着の上に半袖のカバーオール着せようかと思いますが
カバーオールを着せると暑そうだし、、
リビングの隣の部屋で寝ているのですが
寝室にはエアコンがないので
リビングにエアコンを26~27度設定でつけて
寝室の扉を開けて寝ています!

みなさんは、何を着せて何を掛けてますか?

コメント

さらい

スリーパーきせたり、あとはプールとかで使うボタンのついたバスタオルを巻いてます。

  • とろろごはん

    とろろごはん


    スリーパー購入しようか迷ってて💦
    スリーパーって、やはり重宝しますか?✨

    スリーパー着せると暑そうな気もするんですが、暑がる様子とかはないですか?☺️

    • 7月6日
  • さらい

    さらい

    うすいスリーパー着せています。
    特に汗かいてる様子もないですよ。

    • 7月7日
  • とろろごはん

    とろろごはん


    そうなんですね♡
    スリーパーチェックしてみます😍!

    • 7月8日
CC

肌着に腹巻付きのステテコに、薄いガーゼのおくるみを足が出ないように巻き付けて寝かせています!ねぞうが悪くても、滅多に足が出てないのでずっと産まれてからそのやり方です!

  • とろろごはん

    とろろごはん


    腹巻付きのステテコなんてあるんですね!
    どこで購入しましたか?💕

    巻き付けて寝るの良さそうですね、
    じゃないと、普通に掛けてあげるだけだと朝起きたら、何も掛かってないので💦💦

    • 7月6日
  • CC

    CC

    西松屋で買いました!700円くらいでした!本当にお腹周りはカバーしてくれて、ズボンの所はガーゼの様な薄い生地なので涼しげで大活躍です✨息子もかなりねぞうが悪いのですが、本当に薄いガーゼのおくるみで足も出ない様に巻き付けて寝かせると朝もなんとか足も出ずにすんでます。ステテコと、巻き付けおすすめです✨

    • 7月6日
  • とろろごはん

    とろろごはん


    西松屋ですね!
    覗いてみます♡
    パジャマ類は、サイズは80からしかないイメージなのですが、70とかもありますかね?☺️💓

    巻き付け、試してみます😳✨

    • 7月6日
  • CC

    CC

    ステテコシリーズは80からな気がしました💦でもゴムやウエスト周りがキツめなので80でも大丈夫でした✨パジャマの腹巻付きはなんだかキツめで、オムツを変えるのに脱がせたり履かせたりが大変で駄目でした😣ステテコってゆう感じに表示されてるのがいー感じです✨

    • 7月6日
  • CC

    CC

    言い忘れました!うちは、おくるみをもしもはいでいた時の為に、腹巻付きや、薄めの生地のズボン履かせています。そうすれば、はいでいても、お腹を冷さずにすむかなと思いました。長くてすみません💦

    • 7月6日
  • とろろごはん

    とろろごはん


    そうなんですね♡
    お腹周りがキツめなら80でも
    良さそうですね☺️💕
    ステテコをチェックしてみます🙆

    なるほど!
    ズボン履いてたら安心ですね♡

    • 7月8日
ななママ 

お腹だけタオルケット掛けてますよ(*´∀`*)ノ
足まで掛けると暑いので。

  • とろろごはん

    とろろごはん


    なるほど!
    お腹だけかけてあげるのもアリですね✨

    めちゃくちゃ回転しまくるので回転した時にタオルケットが、顔周りにくるのでは?と不安になるのですが、ななママさんとこのお子さんは、大丈夫そうですか?💦💦

    • 7月6日
  • ななママ 

    ななママ 

    今のところ、顔には掛かってないですよ(*´▽`*)
    何なら、お腹にも掛かってない時あます。

    • 7月6日
  • とろろごはん

    とろろごはん


    そうなんですね♡
    それなら、安心ですね☺️✨

    うちも、お腹にも掛かってないことよくあります😞
    お腹とか壊すんですかね?😰

    • 7月6日
  • ななママ 

    ななママ 

    あたしが夜中起きた時に掛かってなかったら掛け直してる程度ですが、お腹壊したり風邪ひいたりはしてないです(*´∀`)

    • 7月7日
  • とろろごはん

    とろろごはん


    そうですよね♡
    うちもまだお腹壊した事ないので
    室温もそこまで低くしていないので
    気づいたら直す程度でいいですよね😌

    • 7月8日
deleted user

半袖ロンパースでお腹にタオルケットかけてます!足にかけるとすぐ蹴って取れるので…😅

  • とろろごはん

    とろろごはん


    半袖ロンパース着せてるんですね💓
    ロンパースって肌着の上に着せてるんですよね?←無知ですみません💦

    あと、回転しまくるので、回転した時にタオルケットが、顔周りにくるのでは?と不安になるのですが、mama☀︎さんのお子さんは、大丈夫そうですか?💦

    • 7月6日
69

うちも最近メッシュの半袖肌着を着せて寝かせてます。
半袖の方が脇の汗を吸収するのでいいらしいですよ😊

うちの子は寝返りが出来るようになってから、夜寝かせたところに朝いたためしがありません(笑)
寝返りしたり、眠りが浅いときに足あげてタオルケット蹴りあげたりしてるので、お腹にフェイスタオルをかけるか、ガーゼのスリーパー着せるかのどちらかで調整してます!

  • とろろごはん

    とろろごはん


    そうなんですね!
    半袖のメッシュの肌着2枚しかなく、ノースリーブが6枚くらいあるので、半袖もっと買っておけばよかったです😂

    やはり、移動しまくりですよね😱
    フェイスタオルですね!
    試してみます♡
    ガーゼのスリーパー、重宝しますか?✨スリーパー買おうか迷ってて💦
    暑がる様子とかはないですか??

    あと、回転しまくるので、回転した時にタオルケットが、顔周りにくるのでは?と不安になるのですが、69さんのお子さんは、大丈夫そうですか?💦

    • 7月6日
  • 69

    69

    ガーゼのスリーパーいいですよ✨
    汗も吸ってくれるし、はだけることがないし通気性もいいし!
    少し寒いときはスリーパーとフェイスタオルで寝かせてます。

    最近引っ越したばかりでまだ寝室にエアコンがないので、基本窓開けっぱなしで寝てるのですが
    こまめに室温をチェックして扇風機つけたりしてます。
    それでも暑がって起きちゃうこともありますが仕方ないですね💦
    エアコンつけっぱなしで過ごすより、少し汗をかく方が体にはいいと思ってます😅

    うちの子は寝返りするとほぼ目が覚めて起きるのでその心配はないのと、顔回りに邪魔な物があると自分で取るので大丈夫です。
    濡れたガーゼとかなら窒息の危険がありますが、タオルケットなら軽いので顔にかかっても隙間が出来るはずですよ✨
    それでも怖いならガーゼケットはどうでしょう?
    これも十分お腹が隠れるので夏の間は活躍すると思いますよ😊

    • 7月7日
  • とろろごはん

    とろろごはん


    ガーゼのスリーパーですね♡
    チェックしてみます🙆✨

    そうですよね!
    エアコンつけっぱなしよりかは
    少しくらいは汗かく方が良さそうですね!!

    なるほど💕
    顔周りのものを自分で取れるなら
    安心ですね💓
    良かったです😂!
    タオルケットなら隙間ができるのなら
    安心です(((o(*゚▽゚*)o)))
    ガーゼケットって、西松屋とかでも
    売ってますかね??

    • 7月8日
まゆみ

フェイスタオルをかけてます‼タオルケットだと、足まで入っちゃうので。フェイスタオルが小さいバスタオルが1番ぴったりでした。

  • とろろごはん

    とろろごはん


    フェイスタオルですね!
    今までタオルケットだったので
    フェイスタオルは、まだ試したことないので試してみます😄✨

    あと、回転しまくるので、回転した時にタオルが、顔周りにくるのでは?と不安になるのですが、まゆみさんのお子さんは、大丈夫そうですか?💦

    • 7月6日
  • まゆみ

    まゆみ

    寝返りした所に置き去り...はよくあります(笑)顔にかかってたことはありませんが、上の子の時は頭の下になってることはよくありました‼
    ちなみにスリーパーは暑いのか寝苦しいのか嫌がってました。なので結局使わずでした。

    • 7月7日
  • とろろごはん

    とろろごはん


    顔にはまだかかってたことは
    ないんですね♡
    それなら、安心です😌✨

    スリーパーは、その子によって合う合わないがあるのかもですね😖💦

    • 7月8日
まあこ

半袖ロンパースに腹巻をして、
お腹から下のみタオルケットを掛けています☺️
朝になったらタオルケットはどこへやらですが…😅

  • とろろごはん

    とろろごはん


    半袖ロンパースに腹巻ですね!
    腹巻って、冬物?ですかね??
    暑がる様子とかはないですか?😌

    分かります😱
    タオルケット、朝になったらどこへやらですよね!!

    あと、回転しまくるので、回転した時にタオルケットが、顔周りにくるのでは?と不安になるのですが、KMさんのお子さんは、大丈夫そうですか?💦

    • 7月6日
  • まあこ

    まあこ

    冬物になるのかわかりませんが、モコモコじゃないバカボンのパパみたいなのです!😆(笑)
    暑がる様子は特にはないですよ〜!

    うちも回転します😂タオルケットを振り回したりもするので顔周りにタオルケットがあることもありますが、まだ顔に乗っていたことは無いです💦
    まくらは顔に乗せたりしてますが…😅(笑)

    • 7月6日
  • とろろごはん

    とろろごはん


    なるほどー!
    バカボンのパパ、分かります!(笑)
    暑がる様子はないのですね♡

    顔周りに来ると不安ですよね💦
    うちもまだ顔に乗っていたことは
    ないんですが😢💦

    • 7月8日
ゆずのら

うちは腹巻パジャマ着せて
寝る時はおくるみをお腹だけすっぽり
腰の下に挟んであげてます💡
じゃないと引っ張ったり、バタバタして
どっかやっちゃうので(^◇^;)
それも寝返りされるまでですが…(笑)

  • とろろごはん

    とろろごはん


    腹巻パジャマとかあるんですね!
    どこにでも売ってますか?😄
    腹巻パジャマは、暑がる様子とかはないですか?😌✨

    そうなんです💦
    普通にタオルケットとか掛けてあげるだけだと、どっかいっちゃいます😨

    • 7月6日
  • ゆずのら

    ゆずのら

    上下分かれてておズボンの方に腹巻付いてますよ♪
    赤ちゃんデパート、西松屋、バースデー
    置いてありました!
    場所によってはパジャマの上の服が
    冷んやりするやつ、汗を吸収して外に逃がしてくれるやつなどなど
    色々ありました♪
    パジャマはまだいいかなーって感じなら
    腹巻だけでも買うと良いかもしれませんね♪
    夏でも冬でも使えますし💡

    やっぱ蹴っちゃいますよね(笑)

    • 7月6日
  • とろろごはん

    とろろごはん


    なるほど✨
    赤ちゃん用品置いてるとこならどこにでもあるんですね☺️💕
    サイズは70を着せてますか?😃
    イメージだと、サイズは80からしかパジャマ類は無さそうな気がして😱

    上の服がひんやりするのも、汗を吸収して外に逃がすのも良さそうです💓
    ちょっと覗いてみまーす😄✨

    • 7月6日
  • ゆずのら

    ゆずのら

    多分あると思いますよー!

    そうなんです💦70ってないんですよね💦
    ので長い目で見て
    サイズ95の着せてます💡笑
    長く着れるしーと思って(^◇^;)
    上はぶかぶかしてますが
    下はお胸の下まですっぽりで
    袴みたいになってます(笑)

    ちなみによく汗をかく背中のところが
    吸水パットみたいになってました💡

    • 7月6日
  • とろろごはん

    とろろごはん


    やっぱり70ないですよねー😅
    でも、確かに大きめ買ってたら
    来年も使えそうですよね💓💓

    なるほどー😍
    早速西松屋でチェックしてみます👌🏻!

    • 7月8日
ぷりん

寝る時は半袖メッシュのロンパースきてます!
お腹にフェイスタオルかけてますが、動いてタオルもなくなって、なにも掛けてないことも多いです😥

  • とろろごはん

    とろろごはん


    そうなんですね♡
    うちは、ノースリーブのメッシュ肌着が6枚程あって、半袖は2枚しかないので、半袖をもうちょっと買えばよかったです😭💦

    分かります😂
    朝起きたら何も掛かってないです😫

    あと、回転しまくるので、回転した時にタオルケットが、顔周りにくるのでは?と不安になるのですが、ひよこさんのお子さんは、大丈夫そうですか?💦

    • 7月6日
  • ぷりん

    ぷりん

    今のところ顔にはきてません😃
    動くとタオルだけ置いてきぼりになってますが…😂
    うちはタオルで遊ぶのが好きなんで、起きてる時の方が危険です(笑)

    • 7月6日
  • とろろごはん

    とろろごはん


    顔には来てないんですね💓
    それなら、安心ですね♡

    なるほど😱
    起きてる方が危険ですね😭💦

    • 7月6日
プチとまと

半袖ロンパース1枚に、レッグウォーマー履かせてます🙌
うちも寝相が凄くて布団を脱ぎ捨てるので、、、

  • とろろごはん

    とろろごはん


    半袖ロンパースって、肌着の上に着せてるんですか?←無知ですみません💦

    レッグウォーマー履かせたら、掛布団は何も掛けてない感じですか?😌💓

    • 7月6日
  • プチとまと

    プチとまと

    肌着着せてもいいと思いますが、わたしは家にいる時は基本着せてません(*`ω´)b

    薄手のガーゼケットを掛けてます!
    あんま意味ないですけどね😂(笑)

    • 7月7日
  • とろろごはん

    とろろごはん


    そうなんですね♡
    家なら肌着なくても良さそうですね💓

    ガーゼケットですか✨
    ガーゼケットって西松屋とかでも売ってますかね??

    • 7月8日
  • プチとまと

    プチとまと

    西松屋やアカチャンホンポにありますよ(*´∀`)

    • 7月8日
みなまま

うちは、お腹冷えないように腹巻きのパジャマズボン履かせてます。
一応、寝たらタオルケットかけてますがタオルケットがはだけていても問題ないです。
娘も180度回転しますが、タオルケットはいつも足の下の方にあります。

寝返りもよくしますが、鼻や口が塞がってないか確認して息ができてるようならそのままにしてます。

  • みなまま

    みなまま

    あと、寝る時はノースリーブだと腕が冷えると思うので半袖シャツとかにした方がいいですよ。

    この時期は二枚着せると暑いので
    服は綿のやつを一枚でいいと思いますを

    • 7月6日
  • とろろごはん

    とろろごはん


    腹巻付きのパジャマって、どこで購入しましたか?✨
    よかったら教えてください💓

    腹巻付きだったらはだけても問題無いですね!!
    回転しても足下の方にあるのですね♡
    それなら安心ですね☺️💕

    なるほど😂
    ノースリーブばっかり持ってて、半袖あまり持っていないので買い足そうかと思います!!

    • 7月6日
  • みなまま

    みなまま

    西松屋で購入しました。
    腹巻き付きパジャマもあれば、
    腹巻き付きのステテコもあり
    私は両方持ってます!

    • 7月7日
  • みなまま

    みなまま

    ちなみに腹巻き付きパジャマは70の物がありそれを買いました。
    ステテコは80からだったので80を購入してます。

    • 7月7日
  • とろろごはん

    とろろごはん


    そうなんですね♡
    両方持ってるんですねー😍💕

    私も、早速西松屋でチェックしてみます🙆✨✨

    • 7月8日
megu

半袖ロンパース+腹巻きパジャマの下のみはかせてます。うちの子も足元にあるものは全て蹴ってしまいダメです↓↓パジャマ洗濯してる時はフェイスタオルをお腹にだけかけてます◎

  • とろろごはん

    とろろごはん


    腹巻付きパジャマ着せてる方多いですね♡
    腹巻付きパジャマって、どこで購入しましたか?☺️

    フェイスタオル良さそうですね♡
    あと、回転しまくるので、回転した時にタオルケットが、顔周りにくるのでは?と不安になるのですが、フェイスタオルを使用してる時、meguさんのお子さんは、大丈夫そうですか?💦

    • 7月6日
  • megu

    megu

    私は赤ちゃん本舗で買いました✨
    フェイスタオルの両端を腰の下に折り込むと今のところそんなにズレてないですね☆腹巻きみたいになってます( ・∇・)

    • 7月6日
  • とろろごはん

    とろろごはん


    赤ちゃん本舗で買ったんですね!
    今度赤ちゃん本舗行ったら
    チェックしてみます🙆✨

    なるほど!
    それもアリですね♡
    試してみます(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 7月8日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

お腹にフェイスタオル
その上からモスリンガーゼ4つ折りにしてかけてます

ガーゼ蹴られてもフェイスタオルは残ってます(笑)

  • とろろごはん

    とろろごはん


    フェイスタオル使用してる方多いですね💓
    早速試してみましたー!!

    フェイスタオル残ってるんですね♡
    羨ましいです😭💕

    • 7月6日
deleted user

薄くてちょうど良いので、長袖の肌着1枚です(^^)
何も掛けてませんが、夜中や明け方寒いかな?と思う日は軽いフェイスタオルをお腹にかけてます!(リビングのエアコン26度設定で、寝室のドアをあけてます。なので、そこまで涼しくならないので(。>д<))

  • とろろごはん

    とろろごはん


    そうなんですね♡
    うち、肌着は最近ノースリーブばっかりだったので袖があるやつ買い足そうかな、、💦

    うちも、タオルケットやなくてフェイスタオルに変更しようと思います💓

    • 7月8日
deleted user

タンクトップのボディオールにブランケット1枚で
寝させてます!
室温25℃くらいだし、汗っかきさんなので
ちょうど良いのかなと思います☺︎

  • とろろごはん

    とろろごはん


    そうなんですね♡
    服装、うちと同じです(*^ω^*)!

    汗っかきさんだと室温25℃くらいが
    快適かもしれませんね😍💕

    • 7月8日