※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
家事・料理

離乳食の進め方や献立についての相談です。手作りで栄養考えて進めたいと思っています。離乳食の本でオススメの献立が知りたいです。

離乳食について

生後4ヶ月半です。
あと少しで離乳食スタートだ!と思い、お皿やスプーンフリージング容器などいろいろ用意したのですが、離乳食の進め方がよくわかりません。
そもそも大人のご飯の献立もいつも簡単な同じようなものになってしまうので、いろいろ変えながら、栄養面も考えて与えなきゃとちょっと身構えてしまってます。
1冊離乳食の本を貰ったのですが、基本的な野菜のペーストの作り方などは書いてあるのですが、献立などは書いてなくて。
全部決まっていたほうが、迷わずに進めやすいかなと思います!
1人目なので、時間も余裕があるので、できるだけ手作りしてあげたいなと思っています。
離乳食の献立でこの本オススメです!みたいなのがあれば、教えていただきたいです😌

コメント

はじめてのママリ🔰

本ではないのですが、初期の頃は、はらぱこたろうの離乳食を、参考にしていました!

調べると出てきます!

用紙もダウンロードできるので印刷して使ってました!

• ゆーママ

ゆーママ

詳しく載っていてとても参考になりそうです!
    教えていただきありがとうございます😊

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はらぱこになってました😂
    はらぺこです😅

• 4月27日
mizu

私は持ってないのですが、周りはうたまるの本を使ってる人が多いです☺️

• ゆーママ

ゆーママ

うたまるの本調べたら大人気ですね!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

• 4月27日
ままり

本ではないですが、離乳食初期はステップ離乳食というアプリを入れてました!
毎日の献立が載ってるので最初の方はほとんどそれ通りのメニューで食べさせてました!
アレルギーチェックなどもそのアプリで出来るし便利です✨
慣れてきたら献立通りにはせず自分なりに食べさせたりもしてましたが😂

• ゆーママ

ゆーママ

アプリ使いやすそうですね!
    教えていただきありがとうございます😊

• 4月28日