※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たるお
子育て・グッズ

夜の寝かしつけがうまくできず、泣き止まない。いないいないばあ以外では泣きやまず、つらい。どうしたらいいかわからない。

最近夜の寝かしつけが上手くできません。エルゴから降ろすと泣きます。今も暗い部屋でエルゴをしていますが体を仰け反らせギャン泣きです。昨日は夜中の3時まで続きました。泣き止まないのでいないいないばあを見せて泣き止ませて、寝たら置く→泣く→いないいないばぁの繰り返しです。いないいないばぁ以外で泣きやみません。どうしたらいいのかわかりません。自分も寝られずつらいです。

コメント

エルゴから降ろしても、エルゴに入ってても泣くなら、降ろして一旦放置されてはどうでしょうか?
いないいないばぁを見せると逆に目が冴えて余計寝ないように思います。
うちもなかなか寝なかったし、トントンも仰け反って嫌がるので、フリータイム!なんて言って、とりあえず寝室内で自由にさせてました。
そしたら段々眠くなってくるので、そこで授乳かエルゴで寝かせてました(^ ^)

• たるお

たるお

コメントありがとうございます。自然と眠くなるまで自由にさせといた方がいいですかね…💦早く寝かせないとと焦ってしまい悪循環ですね💦

• 7月6日
縦じま

寝てくれないと本当っにつらいですよね!
毎日お疲れさまです!!

お昼寝の時間帯はどんな感じですか??
3時以降お昼寝しないようにしたら良かったという経験あります(^^)
あとは眠ってからしばらく待ち深く眠ってから降ろす、降ろす際に体から離さず覆いかぶさりながら降ろしてしばらくしてから手を離す、とかどうですか??もしまだならお試ししてみてください(=´∀`)

あとはよく言われるのは朝早めに起こすとかですかね?寝るのが遅いと朝起こすのかわいそうな気もするかもですが、毎朝決まった時間に一回起こしてって助産師さんに言われたことありますよ

あとはお風呂の1時間後くらいに体温が1度下がってきたタイミングが入眠しやすいと聞いたことがありますよ

ご自身も睡眠不足でお疲れかと思いますので日中でも休めるときに休んでくださいね(/ _ ; )

• たるお

たるお

優しいお言葉ありがとうございます。今までスムーズな方だったのでつい弱音を…😭

昼寝は日によるのですが3時以降にしてしまう時もあります💦お昼寝が少ないほうが夜寝てくれるかなと思っていたのですが、そうとも限らないですね😭一昨日は朝五時に起きて遊び出しました…。私がちゃんとリズムを作ってあげられてないんだと思います。今一度生活リズムを見直しますm(._.)m

• 7月6日

とりあえずエルゴでの寝かしつけはしないほうがいいのでは?

• たるお

たるお

コメントありがとうございます。抱っこでしか寝てくれないのでエルゴに頼ってしまいました💦

• 7月6日
4mama

夜泣きですね!
暑いなどの理由でも泣きますし肌の温もりを好む子は布団に置くと泣きます! なので、タオル、毛布、授乳クッションに包んだまま寝かせて布団におくといいかもしれないです

• たるお

たるお

コメントありがとうございます。これが夜泣きなんですね💦今まで割とスムーズに寝てくれたので余計キツく感じてしまって😭工夫して置いてみます😭

• 7月6日
ハル

日中はどう過ごしてますか?
うちは6ヶ月くらいから夜泣きが始まり色々試してます

最近散歩や水遊びなどで疲れさせるようにして、昼寝、夕寝は30分で切り上げるようにしたら夜泣きしない日が出てきました

• たるお

たるお

コメントありがとうございます。多い時で朝寝昼寝夕寝30分から1時間します。もっと起こしておいたほうが寝てくれますかね💦

• 7月6日
  • ハル

ハル

うちの場合は同じように昼寝、夕寝を1時間前後させていた時に必ず夜泣きしていたので少し短くてもいいかもしれないです

月齢が上がるごとに体力がついてくるのでその分遊んだりすると疲れていいかもしれないです!

• 7月6日
  • たるお

たるお

30分で切り上げてみます!
    ありがとうございm(._.)m

• 7月6日
  • たるお

たるお

失礼しました💦
    参考にさせて頂きます。
    アドバイスありがとうございました😊

• 7月6日

昼寝はどれ位してますか?
もしかしたら体力付いてきて、昼間寝てる分寝れないとか、そろそろ人見知りも出ると思うので、昼間色んな人に会って(人の多い所行って)疲れてるとかないですか?
とりあえずテレビは泣き止むと思いますが、目も脳も覚醒して良くないと思うので辞めた方がいいですよ。
動くので難しいかも知れませんが、新生児の時のようにおひな巻きとかしてみてはどうでしょうか?

• たるお

たるお

コメントありがとうございます。昼寝は日によりますが1日3時間前後です。確かに人に会ったりする日も少なくないです。疲れていて寝られないということもあるんですね。テレビは辞めます。つらくなりついつい頼ってしまいました。新生児のようにくるんでみます!

• 7月6日
たなん

寝る前はテレビはやめられた方がいいと思いますよ💦💦
うちは寝かそうとすると泣いて嫌がるので、ベッドの上で遊ばせてます😅
そのうち勝手に疲れて寝落ちしちゃいます。笑
10分で寝るときもあれば、1時間近く遊んでるときもありますが、泣かれるよりはマシなので!

• たるお

たるお

コメントありがとうございます。遊ばせておくと深夜までずーっと遊んでいるので、寝かせなければと無理に寝かしつけてました💦寝落ち…羨ましいです😭

• 7月6日
  • たなん

たなん

それは大変ですね😭💦💦
    睡眠は夜より朝が重要みたいですよ☀️
    朝日を浴びるといいみたいなので、朝の涼しいうちに散歩に出かけられては?
    パパのいってらっしゃいついでに、抱っこで近所を10分くらいでもいいと思います💕

• 7月6日
  • たるお

たるお

朝のお散歩してみます。
    今、おくるみでおいても全く意味なく、自由にさせてます。ギャン泣きでハイハイして動き回ってます…。

• 7月6日