※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
肉まんあーちゃん
子育て・グッズ

3ヶ月の息子がミルク以外を飲まず、水分補給が心配。夏でも10ml程度しか飲まない。このまま大丈夫でしょうか?

息子がミルク以外を飲みません(^^;;
3ヶ月なのですが、お白湯、ベビーウォーター、りんご味ベビーウォーター、赤ちゃん用麦茶、全部試しましたが全部飲みません。
暑いので水分補給させたいのですが、くわえさせてものみません。。
飲んでも10mlくらいです。この夏大丈夫でしょうか?

コメント

りゆ

娘も全然飲みません!笑
舐めさせる、口を濡らす程度、それをこまめにしてあげるだけで大丈夫と言われました!

肉まんあーちゃん


そうなのですか!一応咥えて舐めてるくらいはしてくれるので大丈夫でしょうかねo(^▽^)o
口からダラダラ出しますが(^_^;)

りゆ

全く一緒です(๑⃙⃘⁼́ꐧૃ⁼̀๑⃙⃘)笑
舐めてはダラダラとヨダレと共に出てきますw
が、それでも赤ちゃん的には飲んでたりもするみたいですよ〜✨
あと、たまにですが娘の気分転換がてら小さじスプーンくらいのもので飲ませてみたりしてます!調子良かったら飲んでくれます笑

∞まぁみん∞

3ヶ月ならミルクだけで十分ですよ。
りんご味のは多分アクアライトですかね?
アクアライトは発熱時に飲む用の大人でいうポカリみたいなのなので飲ませないほうが良いですよ。
甘味に慣れてしまうと離乳食の時に影響したり、麦茶など飲まなくなることもあるので。
無理に飲ます必要ないので、飲ませるなら麦茶や白湯などで十分ですよ。
飲ませるならスパウトやスプーンなどであげれば大丈夫ですよ。

しいのみ

まぁみんさんも書いてますが、まだミルクだけで大丈夫ですよ。
温度調節をして、ちゃんとミルクを飲んで、おしっこが出てるなら水分は足りてるので、他のものを飲まなくても安心してください。

うちは4ヶ月くらいから、スプーンで赤ちゃん用の麦茶をあげてました。やっぱり10mlくらいかな。スプーンに慣れる練習にはなったので、それは良かったかなと思ってます。

えりゅー♡

うちもここ最近までミルク以外飲みませんでした...
ですが、ストローマグを練習するようになり、今日マスターしたのですがゴクゴク白湯や麦茶を飲むようになりました😭

肉まんあーちゃん


それならよかったですo(^▽^)o
まだ3ヶ月なのでスプーンを使ったことがなかったですが、いつかチャレンジしてみたいです!

肉まんあーちゃん


そうです、アクアライトです(>人<;)ちよっと水分補給がきになってしまったので
お風呂上がりなどに白湯をあげる程度にしようとおもいます!

肉まんあーちゃん


ミルクはガンガンのんでたくさんおしっこでています(^^;;一安心です

皆さんこのくらいからスプーンを使ってみたりしてるのですね。私も少し試してみようと思います!

肉まんあーちゃん


ストローマグはまだそろえてなかったです(´・_・`)そうですね、そんな風にでも飲ませられたらと思います。ストローの練習にもなりますしねo(^▽^)o