※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが粉ミルクを飲んで吐いた後、頭をぶつけてもう一度吐いた。救急車で病院に行ったが問題なし。粉ミルクが合わないと吐くことはあるでしょうか。

5ヶ月の赤ちゃんについて。
先ほど、噴水のようにミルクを吐きました。
10分前にハイハイしてて頭をぶつけたのですが、それなのでしょうか。
ちなみに今日初めて粉ミルクをあげました。
合わなかったのでしょうか。
17時半に粉ミルクをあげて19時に床に頭をぶつけ、その10分後に滝のように吐きました。
小児相談電話に相談すると2回吐いたらすぐ救急車呼んでくださいと言われ、
その10分後にまた滝のように吐いたので救急車を呼び病院に行きました。
先ほど診察してもらいましたが、目の動向などは問題ない、CTしてもいいけど被曝の恐れがあると言われ様子見で今日は帰りました。
救急車で運ばれたときも吐き、診察中も吐き、お会計のときも吐きました。
先生は吐いてるところ見てましたが、緊急性がなさそうな感じで10分もしないうちに返されました。

粉ミルクが合わないで滝のように吐くとかありますか?

コメント

月

ミルクが初めてで嘔吐したのであれば、ミルクアレルギーの可能性があるかもしれないですね😥
診てくれたのは小児科の先生ですか?そんなに吐いてるのに様子見と言われたら、心配ですね、、(-_-;)

• あき

あき

脳神経外科の先生です。
    様子見で、、と言われました。

• 7月5日
  • 月

内科でもなく、脳神経外科だったんですね!ということは、頭をぶつけたことによる異常はないっていう感じなんですかね(;_;)

他の回答も見ましたが、まさか、ミルクアレルギーとは思わないですもんね~😢明日まで心配かと思いますが、しっかり眠られてるようですし、かかりつけで診てもらって安心できるといいですね!

• 7月5日
Kママ

出産後、退院して以来完母の息子に2ヶ月くらいのときにミルクをあげてみたら、すごい勢いで吐いたことがありました。
2回くらい?だったと思います。あまり量も飲んでいなかったのでそれくらいで済んだのかもしれません。
少量の吐き戻しは毎日のようにしてましたが、滝のように吐いたのはその1度だけなので、ミルクがダメだったのかなと思っています。

• あき

あき

そうなんですね。
    粉ミルクが怖くなってきました。

• 7月5日
  • Kママ

Kママ

そのときは吐いたあとご機嫌になり母乳をしっかり飲み、吐かなかったので様子を見たかんじでした。
    産院で飲ませていたものと同じミルクだったので、アレルギーとかの問題ではないと判断できたというのもありますね。
    それ以来ミルクは飲ませなかったので、ミルクが合わなかったのだと思っていますが具体的に何が悪かったのかはわかりません。
    あきさんのお子さんの場合、他の方がおっしゃるようにアレルギーとかの可能性もありそうですし、うちのようにただ合わなかったと判断できるような感じじゃなさそうですね。
    とにかく他に異変はないか様子見て、明日にでもかかりつけの小児科にでもつれて行ってあげてください

• 7月5日
  • あき

あき

そのとき滝のように吐きましたか?
    アレルギーなんですかね、、
    ちなみに牛乳を飲んだ後の母乳でいつも湿疹がひどくなります。
    小児科行ってみます。

• 7月5日
  • Kママ

Kママ

仰向けに抱っこしていたときに吐いて、顔全面おおわれるくらいどばっとでした。
    2回目はそこまで大量にってほどではなかったと思います。
    乳アレルギーかもしれないですね(>_<)

• 7月5日
みーちゃん

大変でしたね(><)
今はどうですか?

今日初めてミルクを…と言いますと母乳だったのですか?
今どきのミルクはどんな子でも大丈夫に出来ているはずなので合わないって事はないような気もしますが、違うのに変えてみた方が良いですね!

ミルクの量は適量でした?
飲ませすぎは考えられないですか?

明日心配なら他の小児科へ行ってみても良いと思います。
安心すると思いますよ!

• あき

あき

ずっと母乳をあげてました。
    粉ミルクは一番よさそうなアイクレオという粉ミルクをあげたのですが、、
    ミルクは200あげました。
    本当に心配です。

• 7月5日
  • みーちゃん

みーちゃん

あげすぎでもなさそうですね!
    母乳の時は量は分かりませんがそれなりに飲んでいたのでしょうか?
    頭打ったのはよっぽどじゃない限り大丈夫だと思います。

今は落ち着いてるのですか?

• 7月5日
  • あき

あき

母乳はそれなりに飲んでました。
    頭じゃなかったらいいのですが、、

今は全部吐ききったのか寝てます。

• 7月5日
  • みーちゃん

みーちゃん

ぐっすり寝てるなら大丈夫でしょう。
    安心は出来ませんが…。

ミルク自体初めてなのでしょうか?産まれてすぐの産院では?

明日起きてから目の動きなどよく見て、行きつけがあるならその小児科へ行って、納得してきてください。安心出来ると思います^ ^

初ミルクを200も飲んで胃がびっくりしちゃったのでしょうね!

• 7月5日
  • あき

あき

生まれてすぐの産院ではミルクをあげてました。ほぼ完ミに近いほどあげてました。しかし退院してから便秘がひどかったので仕方なく母乳に変えて今まで育児してました。
    入院中はミルクで吐いてなかったのでアレルギーなんて頭の片隅にも考えてなかったです。
    あと入院中のミルクではなく、もっと質の良いと思って買ったアイクレオというアレルギーにも対応してそうな粉ミルクでこんなことになってしまいました( i _ i )
    今日小児科行ってみます。

• 7月6日
  • みーちゃん

みーちゃん

おはようございます!
    ミルクを飲んだ時あるならアレルギーではないと思いますね!
    たまたまって言ったら失礼ですが、調子が悪かったのか胃腸の調子が悪かったのか?

病院の先生ではないし、実際の様子見てないので確定した事は言えませんが。

ママとして不安なら小児科へ行って安心しましょ^ ^

• 7月6日
ママリ

私もアレルギーの可能性もあるかな?と思いました💦
初めてミルクあげたときは、少量から試さずに200とかあげたのでしょうか??
発疹とかもない感じですかね👀

二回も滝のように吐くって普通ではないですし、心配ですね😭

あき

200あげてしまいました。
まさかアレルギーとかかんがえてなかったのでいきなり200あげてしまいました。