※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん★
妊娠・出産

横浜市の堀病院で逆子の自然分娩について教えてください。逆子でも経腟分娩を行う理由と方法を知りたいです。

横浜市の堀病院についてです。
先日、病院でやっている母親教室に行ったんですが
逆子でも経腟分娩を行なっていると説明されました。
逆子で経腟分娩…?
自然分娩にこだわっている病院だからとのことですが
逆子の場合、どうやって自然分娩するのでしょうか?
ご存知の方、教えて頂ければと思います(ノ_<)

コメント

おたま

友人が、堀病院で逆子で出産しました。
赤ちゃんの体位によっては経口分娩?でいけるそうで、足から出てきたと言ってました!

• あーちゃん★

あーちゃん★

そうなんですね。。!なんだか想像つかなくて。。。

• 7月6日

お尻?足?から出てこれれば、経膣分娩できるって言ってたような気がします!!
一応できる向きと、出来ない向きがあったと思います!

にゃえ

私は堀病院で逆子を帝王切開で産みました(°▽°)
逆子でも体位とへその緒の位置によっては経腟分娩する事が可能、という説明を受けました。
子宮口付近にお尻がある場合は、お尻から分娩出来ます。
ただ、その場合はへその緒が圧迫されて赤ちゃんが酸欠になってしまうリスクがあります。
また、肩や頭で引っかかってしまうと危険なため、つるんっと産めなければ駄目だ、と言われました。
36週に入った時点で外回転術・経腟分娩・帝王切開それぞれのリスクを説明して貰い、私は帝王切開を選びました。

• あーちゃん★

あーちゃん★

つるんと産まれるかは分からないですよね(´・ω・`)
    病院としてかなり経腟にこだわってる事は分かったのですが…なんだかラスクも高い気がしていて本当に大丈夫なのかな?と感じてしまいました😭

• 7月6日
  • にゃえ

にゃえ

私も、HPなどを見て経腟にこだわる病院かな?という印象を持ってましたが、特に経腟を強く勧められることもなく選択肢の一つとして紹介された感じでしたよ( ´ ▽ ` )

• 7月6日
  • あーちゃん★

あーちゃん★

そうなんですね!
    にゃえさんは逆子だと言われたのは何週頃ですか?👶🏻
    臨月入ると逆子治りにくいんでしょうか?

• 7月6日
  • にゃえ

にゃえ

私は30週からずっと逆子でした。
    気にすることない、逆子体操もやる必要ない、と言われましたが結局治らないまま臨月になりました。
    標準よりかなり大きめだったので、外回転術でも回ってくれず(;´Д`A
    体験談とか読むと臨月で治る人も結構いるみたいですよ(*´ω`*)

• 7月6日