※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンゴっこ
子育て・グッズ

社会復帰時に託児所利用か保育園かメリットデメリットについて教えてください

いつもお世話になってます😌

あと5ヶ月で社会復帰なのですが
職場に託児所がある場合利用されてますか?
それとも保育園に預けていますか?

メリットデメリットがあれば教えていただけると嬉しいですm(_ _)m

コメント

空豆

同じ頃に復帰予定ですね💡
私は職場に託児所あるので利用する予定です。
理由は、同じ建物内にあるので、送迎もすぐ行けるし、何かあれば内線で繋いでもらったり、すぐに様子見に行けるからです。また、病院勤めなので、子供が具合悪くなったら、応急処置くらいの診療をすぐしてもらえます。

あとは保育士さんも同じ会社の人だし、他の同じ職場の人も子供預けてる人が多いので安心感があるというのも理由です😊
デメリットは、預けてみないと分からず、今のとこないです💦

• リンゴっこ

リンゴっこ

確かに近いし見に行けるってメリット大きいですよね✨
    ちなみに私も病院勤務です😄
    うちのところは3歳までなのでそこから幼稚園や保育園探すと大変かなぁと思ってます😅
    あとは2人目ができてまた育休とったときに上の子も家にいるとなると…(笑)
    ただ保育料も託児所だと福利厚生に含まれるので安いんですよね(^^)/

• 7月5日
空豆

病院勤務まで一緒とは✨
うちは就学前まで大丈夫なんですが、その時まで勤めてるかどうか😅
1回職場の託児所入れると、確かに改めて探すのも大変そうですよね💦自分の仕事休みの日は預かってもらえないし🌀
私の方がデメリットに気づかせてもらっちゃいましたね笑

• 空豆

空豆

すいません、ここに返信しちゃいました💦

• 7月5日
  • リンゴっこ

リンゴっこ

いえいえ〜😆
    半日の日とか休みたいですよね😭💦
    私はとりあえず希望の保育園に応募してみて駄目だったら待機児童しながら託児所〜が濃厚かなぁーと(笑

というかまだまだ復帰したくないっていうのが本音ですが😱

• 7月5日
  • 空豆

空豆

託児所は最後の頼みですね(^^)んー保育園悩みますねー🌀

分かります!職場も色々変わってて不安だし、許されるなら、まだまだ息子とのんびり毎日過ごしていたいです笑

• 7月5日